トンボ鉛筆

新潟も雪国らしくなってきました。
6年前の大雪の時より、雪が多く感じます。
フォークリフト
昨日会社で、フォークリフトを使って会社の敷地内を除雪しました。
雪を捨てる場所の確保が大変!
敷地の隅に取りあえず置きますが、
何日も続かない事を願うばかりです。
タイヤがスリップするので、
チェーンを巻いてますが、途中で
チェーンが壊れて何回も直します。

 大雪になってきた。 大雪になってきたので除雪。
今日は1日中、雪が降り続きました。只今の時間、23時30分!
細かい雪でも1日降っていると積もるものですね~!(^^ゞ
雪が小降りになったので、雪除けをしました。

道路は凍結状態です。
明日は少し早く出ないと!ノロノロ運転で遅刻しないようにしないといけませんね。(^o^)/





本日2月10日の「今日は何の日」は、
1913年2月10日、トンボ鉛筆が発売された日です。
トンボ鉛筆です。実際にトンボのマークを商標としたのは1927年からです。「株式会社トンボ鉛筆」の前身にあたる「小川春之助商店」を開業した日と言った方が正しいかも知れませんね。(^▽^)

今や、日本の大手文具メーカーとなった会社で、三菱とあわせると日本のシェアの9割を双方で担っている会社です。そこまで成長したのは鉛筆の進化と言えば良いのでしょうか?
私も高校が工業高校だったもので、製図の時間に使用していた鉛筆が1本当時100円以上した三菱のHi-ユニや、トンボのMONOシリーズでした。書き味は滑らかの極みで世界最高の鉛筆と称されるものでしたから、沢山の方が使っていたのではないでしょうか。
消しゴムトンボ鉛筆は、MONOシリーズで一躍トップになったものが有ります。それは「消しゴム」です。
これは私の消しゴム(^^ゞ
今も使っていますが、最初はエンピツのおまけみたいなものでした。

1967年に最高級鉛筆MONO100が発売された時に付いていたものが、反響の良さから1969年にMONO消しゴムとして市販を開始、たちまちトップブランドとなって今も多くの人から支持されています。

トンボ鉛筆の新しいシンボル以降、国内初のスティックタイプ糊「Pit」や、横引き修正テープ「修正テープMONO」、ボールペン、シャープペンシル、蛍光ペン、など文具メーカーとして様々なものを販売する会社になりました。

そして来年、2013年に100周年を迎えます。昨年9月に、トンボのマークも一新、更なる使い易い文具を目指して頑張って頂きたいものですね。(創業者の孫のような者は出さない事を念頭に置いて欲しいものです。)





時間が無くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
ではまたね~!(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

ぎゃ~。富山に住んでいた頃を思い出します。
初めての雪道の運転でスリップしたときの恐怖は忘れられない。

日本の文房具は本当に素晴らしいです!
生活に密接しているものなだけに、ちょっと高くても良いものを選んでしまいますね。

No title

こちらも先日の雨で地面が凍っていて
その上に又雪が降って
で、滑ります。
タクシーも大変ですね。

最近ボールペンばかり使っているので
トンボ鉛筆、久しぶりに名前を思い出しました。^^
ホームページ後からゆっくり見てみます。

まとまるくん

連日、雪のために起きたニュースを目にするたびに
たくさん生活が便利にモノが開発されているんだから
屋根の雪がある一定の重みになると自動的に
ワイパーみたいなので押し出すとか、屋根の傾斜が
高くなる家とか、地下通路をつくるとか何か発明や
デザインが出来ないものかと感じます。

消しゴムのお話し面白かったです。
いつも「まとまるくん」を使っているのですが
今度「MONO」を使ってみようかなと思いました。
それから、誕生日メッセージありがとうございました。
今年もがんばります。

ご苦労さまです!

こんばんわ~☆”

「新潟らしくなってきたた~!」って…

喜んでいるのかどうかは微妙ですか???

歌われる雪は美しく情緒的で、私も憧れます!

でも、でも、でも・・・

除雪、雪の中の運転、本当にご苦労さまです!

実は私が運転免許を取得してすぐに運転を開始したのが
新潟でした…23才の時です。

1月に確か黒崎(ってありましたっけ?)まで試験を受けに行き
2月には初心者マークを付けて、雪道を走っていましたね…

当時2才0才の二人を乗せて、買い物に、病院通いにと
怖いもの知らずで運転していました!

だからお写真の光景が、とても懐かしいです…

ところで「トンボ鉛筆が発売された日」が2月10日との事ですが、
何故10日にしたんですかね~

1日とか20日でも良かったと思いますが、
10ンボにしかかったのかな~笑^0^笑

濡れ烏 様

ぎゃ~。富山に住んでいた頃を思い出します。
初めての雪道の運転でスリップしたときの恐怖は忘れられない。

富山はもっとすごいでしょう!^_^;
私は逆に、雪国以外で冬でもスノータイヤを履かない所の方が
恐怖でしたよ。少しの雪でも恐ろしい!ノロノロ運転の恐怖!
今でもそうなのでしょうか?
そちらは良い天気なのでしょうね。(^▽^)

日本の文房具は本当に素晴らしいです!
生活に密接しているものなだけに、ちょっと高くても良いものを選んでしまいますね。

なかなか日本にいると気づかない事が多いですが、
日本の技術は素晴らしいと聞きます。
もっと世界中にアピールして欲しいものですね。(=^0^=)

tedukuridaisuki 様

こちらも先日の雨で地面が凍っていて
その上に又雪が降って
で、滑ります。
タクシーも大変ですね。

路面凍結が、積雪より怖い場面が多々ありますね。
会社でもツララの水滴が地面で凍って、その上に少し
雪が重なる・・・思わぬ所で滑る恐怖があります。^_^;

最近ボールペンばかり使っているので
トンボ鉛筆、久しぶりに名前を思い出しました。^^
ホームページ後からゆっくり見てみます。

そうですね~(^^ゞ
エンピツ、いつから使わなくなったかな~??
私もボールペンしか使わないかも知れませんね。
エンピツ自体はいっぱい残っているのですけど・・・
もったいないから、
エンピツにも活躍して頂きましょうか!(=^0^=)

ミッチー 様

連日、雪のために起きたニュースを目にするたびに
たくさん生活が便利にモノが開発されているんだから
屋根の雪がある一定の重みになると自動的に
ワイパーみたいなので押し出すとか、屋根の傾斜が
高くなる家とか、地下通路をつくるとか何か発明や
デザインが出来ないものかと感じます。

何年くらい前だったか、屋根に温めるものを敷いて溶かす・・
と言うものが流行った時期があったよう思うのですが、(p_-)ゴシ
溶かして水になったものが屋根から落ちるようにすれば、
雨と同じく流れやすいと・・・夢だったかな~?
日本の技術で簡単に出来そうですが、誰か発明しないかしら?

消しゴムのお話し面白かったです。
いつも「まとまるくん」を使っているのですが
今度「MONO」を使ってみようかなと思いました。

まとまるくんも文具の大手メーカーの1つですよね。
いっぱいシリーズがあって、まとまるくんのほか、
ぱっちりくん、かおりちゃんなど面白い消しゴムを
いっぱい出している会社の製品です。消しカスがまとまる
なんて面白い発想の消しゴムです!(^o^)/

それから、誕生日メッセージありがとうございました。
今年もがんばります。

ミッチーさんの所にコメント残せないもので、
書いておいたのですが、よく見つけましたね~!(^^ゞ
お仕事が楽しそうで良かったですね。頑張って下さい!(=^0^=)

ピッコローラ 様

ご苦労さまです!
こんばんわ~☆”
「新潟らしくなってきた~!」って…
喜んでいるのかどうかは微妙ですか???
歌われる雪は美しく情緒的で、私も憧れます!
でも、でも、でも・・・
除雪、雪の中の運転、本当にご苦労さまです!

ようやく雪国って気持ちになってます。(^^ゞ
新潟県内でも雪・雪と言われながら、ほとんど積雪が無かった
市内です。除雪車が走ると雪国の実感ですね~!(^▽^)

実は私が運転免許を取得してすぐに運転を開始したのが
新潟でした…23才の時です。
1月に確か黒崎(ってありましたっけ?)まで試験を受けに行き
2月には初心者マークを付けて、雪道を走っていましたね…
当時2才0才の二人を乗せて、買い物に、病院通いにと
怖いもの知らずで運転していました!
だからお写真の光景が、とても懐かしいです…

23歳の時にもうお子さんがいらしたのですか!
そちらの方がビックリだったりして・・o(^O^*=*^O^)o
黒崎、ありましたね~!今は確か黒崎では試験はしていない
と思いますが、手狭になったのでしょう、今はもっと遠い
所までいかないと・・試験会場は遠くなりました。
初心者の方が怖いもの知らずで、私もよくスリップするほど
若い頃はスピード出していましたね~!(^^ゞ

ところで「トンボ鉛筆が発売された日」が2月10日との事ですが、
何故10日にしたんですかね~
1日とか20日でも良かったと思いますが、
10ンボにしかかったのかな~笑^0^笑

おっと~!
語呂合わせしようとしていたかは、定かではないです。^_^;
よく思いつきましたね。Goodです。(*^-^)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!