壬生浪士組結成の日

最近、忙しくて床屋さんへも行けない日々でしたが、久々に行ってきました。(^^♪
10日くらい前までは、大雪で毎日雪除けの日々でしたが、数日前から多少の雪はあっても積もるまでいかない、ようやく春が見えてきたようです。明日朝まで冷え込みはあるようですが、明後日から気温が10度近くにも上がる見込みで雪解けが待ち遠しいですね。(=^0^=)
 10日前の夜 ふれあい通り
     10日前の庭先          今日の床屋までの道

床屋までの道では、もう道路に雪は無いですが、高く積まれた雪山が今年は大雪だった事を思い出させます。もう春はもうすぐです。

久々に髪を切って頂いたら、・・・^_^;
白髪が目立つ事!
     頭にさわるな~!( T_T)\(^-^ )すご~い白髪!

気持ちは若いつもりですが、髪の毛は歳相応なんですね。(>_<)


もう10日くらい前になるのでしょうか、17日の桜子さんのブログで「ヴィーナスの胸」と言う題名で、仙台のヴィーナスが紹介されていました。
仙台には、友達が東北大学に通っていた時に数回お邪魔しただけで、もう何十年も行ってないので街の風景も変わったのでしょうね。ヴィーナス見たいな~!
ミロのビーナス(上彫刻、特にギリシャ神話に出てきそうな彫刻たちを見るのは、幸せな気分にさせます。私だけかも知れませんが、何故か心安らぎますね。

我が家で探索したら、2体ほど発見!
顔が今一ですが、やはり女体は良いですね~!
男の私が言うといやらしく聞こえるかな~?(;^_^A
 家の裸体-その1  家の裸体-その2




本日2月27日の「今日は何の日」は、
1862年2月27日、京都で「新撰組」の前身「壬生浪士組」が結成された日です。
事件が頻発していた京都で、将軍徳川家茂の警護の為に幕府が江戸で人員募集をしました。ところが京都に上がったところで、幕府は帰還命令を出します。浪士組の大半は江戸へ戻りますが、警護目的で来たはず!と帰還に反対して京都に残留した者たちがいます。
近藤 勇
それが後の「新撰組」となる近藤勇、土方歳三、芹沢鴨、新見錦、など24名の猛者たちです。
京都の治安を維新志士達から守る為に残った今で言う警察組織となるのでしょうか?会津藩首の松平容保の配下に入り、約4年の間京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行なったことは言うまでもなく周知の通りですね。
新撰組「誠」
忠臣蔵の赤穂浪士のものを真似て作られたと言われている羽織と、朱に金色の誠の文字が鮮やかに思い出されます。
幕末の時代に生きた史上最強の剣客集団は、京都の治安を維持する為に多くの維新志士を斬りました。1864年の池田屋事件での活躍は有名で、御所焼き討ちの計画を未然に防ぐ事に成功した新選組の名は天下に轟き、今も語り草となっていますが、・・・池田屋事件は冤罪だとする説もあります。

「京都大火計画」「松平容保暗殺」「天皇拉致」などの陰謀は幕府側の記録には有るものの、木戸孝允日記には、まったく陰謀らしきものは書かれておらず、池田屋で集まったのは新選組に逮捕監禁されている仲間(古高俊太郎)を救うための会合と書かれていただけですからね。^_^;

池田屋騒動の跡池田屋は尊攘派志士をかくまっていたとして主人の池田屋惣兵衛は捕らえられ獄死し、今は「池田屋騒動之址」と刻まれた石碑があるだけですが、2009年に居酒屋「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」が開業しています。池田屋跡地と言うだけあって、飲んだ席での話しに事欠かないかも知れませんね。

歴史は苦手分野なので あまり深くは書けませんが、大目にみてくださいまし~(;^_^A


アンティノオスの横顔ギリシャ神話の彫刻では、男も女も区別できないほど綺麗なものが多いですが、この「アンティオスの横顔」も好きな1つです。
怒りっぽく乱暴な男とされていますが、彫刻からはそんな内面を感じさせませんね。
作者の意図する所なのでしょうが、ギリシャの彫刻は魅了させてくれます。
なかなか新潟には、そうした絵画は来ても、彫刻は見れないです。箱根の彫刻の森美術館でも久々に行こうかな?!(=^0^=)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

あれ?チューリップさんの頭にも雪が…(笑)
雰囲気はちょっと軽薄な感じですけど、池田屋のあったところで飲めるというのも味がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

濡れ烏 様

あれ?チューリップさんの頭にも雪が…(笑)
残念ながら、はらっても頭の雪は落ちません。(ToT) シクシク
頭の雪を何色に染めましょう?
真っ白にするには、まだ未練があります。^_^;

雰囲気はちょっと軽薄な感じですけど、池田屋のあったところで飲めるというのも味がありますね。
そう思いますよね。よく考えたものだと思います。
最近ここ数年のことらしいですが、近くによる事があれば、
間違いなく私は飲みに寄っています。
粋な雰囲気を味わいたいものですよ。(^o^)/

【鍵コメさま】

お互い病院通いは大変ですね。
お疲れさまでした。(=^0^=)

No title

積雪量さすがに
多いですね!
こちらは日陰だと4月いっぱいは残っています。^^

ビーナスも気になりますが
隣のヘッドホーンをかけたどくろも
気になります~笑

こんにちは(#^.^#)

ご無沙汰しておりました<m(__)m>
ブログを見た瞬間、仙台の文字が目に入りi-233
仙台のヴィーナス???
初耳でございましたi-229
どこにあるのか探してみようっとi-236
あっ、女体は、女性が言ってもいやらしく聞こえると思いますよ(笑)

今年はかなり大雪ですよね!
除雪などで、腰は大丈夫でしたか?
あまり無理なさらないで下さいねi-236

tedukuridaisuki 様

積雪量さすがに
多いですね!
こちらは日陰だと4月いっぱいは残っています。^^

日々雪は少なくなっていて、庭の方はほとんど無くなっています。
そちらは4月ですか!凄い積雪量ですものね。^_^;
新潟市内は3月中には全て無くなると思いますよ~!

ビーナスも気になりますが
隣のヘッドホーンをかけたどくろも
気になります~笑

どくろ!
次男が中学生時代につくった代物ですが、今では私の
ヘッドホーン置き場です。(^_^)v
前はどこにヘッドホーンを置いたか探す手間がありましたが、
置き場所が決まっていると探す手間が省けて良いですよ。
子供はもういらないと言ったので、捨てるものを頂いた
親父ですが、こうした変なものが意外と好きなのですよね~(^^ゞ

ユウカ☆ 様

こんにちは(#^.^#)
ご無沙汰しておりました<m(__)m>
ブログを見た瞬間、仙台の文字が目に入りi-233
仙台のヴィーナス???
初耳でございましたi-229
どこにあるのか探してみようっとi-236
あっ、女体は、女性が言ってもいやらしく聞こえると思いますよ(笑)

御無沙汰です。(^o^)/
突然、ブログ更新が途絶えていらしたので、仙台でなにか
あったのかとても心配でしたよ。それで今拝見してきました!
4月に結婚ですか!!
v-300花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとーぉございます♪
いざ決まると不安も多いのでしょうね。
でもユウカさんなら大丈夫ですよ!キット・・・(=^0^=)

今年はかなり大雪ですよね!
除雪などで、腰は大丈夫でしたか?
あまり無理なさらないで下さいねi-236

意外とまだ大丈夫でした。(*^-^)b
ご心配ありがとうございます。
写真を拝見する機会が減るのは残念ですが、そのうち
お子さんの写真が多く掲載されることでしょうね。(^^♪
その前に新婚旅行の写真かな?楽しみにしてますよ!(^_^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!