遠山の金さん

危ない・危ない!(;^_^A アセアセ・・・
代車
車検が3月だった事は覚えていたつもりでしたが、まさか明日が期限だったなんて!・・・・
気づいた時は一昨日の2月29日、間に合うのか~?!

でも本日、車検に出す事が出来ました。代車が新車だと気疲れしますが、明日まで新車です。(=^0^=)
新車は、良いですね~!あくまでも代車ですが・・・(;^_^A


今日は一日雨、気温が低いと きっと雪なのでしょうね~
雪はもう殆ど有りません。春は近いぞ~!(^^♪




本日3月2日の「今日は何の日」は、
1840年3月2日、遠山の金さん金四郎こと遠山左衛門尉影元が、北町奉行に任命された日です。
遠山の金さん“遠山の金さん”と言えば、体を張って悪人と戦う名奉行が有名でした。(テレビのシリーズですが)
実際の江戸町奉行と言えば、朝は江戸城へ登城し、午後からは奉行所で夜遅くまで執務という多忙な職務で、市内へ探索に出ているような時間はないはずです。
若い頃の放蕩生活、そして刺青は、景元の存命中からかなり知られていたことらしいですが、出仕してから異例のスピード出世をとげた景元に対する周囲の目は、厳しいものだったようですね。

今の政治と照らし合わせてみても面白いかも知れませんが、今も昔も変わらないものが、政治改革です。
当時の遠山景元が戦った相手は、本来逆らう事が許されない上司(水野忠邦)でした。幕末、次第に勢力を失いつつあった徳川幕府の建て直しに、老中の水野忠邦は「天保の改革」と称し、庶民を無視した厳しい経済規制と娯楽・文化・風俗統制を行います。華美な祭礼や贅沢・奢侈はことごとく禁止されたのでした。
厳格な統制に対して、遠山景元らは上申書を提出し見直しを進言しますが、水野は奢侈禁止を徹底、目付けの鳥居耀蔵を町奉行にして物価高騰の沈静化を図るなどしていきます。ところが行なう政策は流通経済の混乱を招いて、不況が蔓延する事になってしまいます。

遠山景元は老中の水野忠邦ばかりでなく、新たに町奉行の一人となった鳥居耀蔵とも戦うことになるのですが、遠山の金さんが庶民の味方と称される1つに、庶民の娯楽でもある芝居小屋を廃止しようとした動を阻止した例が挙げられます。廃止ではなく、浅草への小屋移転に留めたのでした。
東映京都撮影所にある、お白州のセット浅草に今も残るのは景元のこうした配慮があったからで、当時の芝居小屋存続に感謝した人たちが、景元を賞賛する意味で、「遠山の金さん」を庶民の味方として上演したものが、今も継がれているわけですね。(^o^)/


「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「銭形平次」「大岡越前」など時代劇は何度もシリーズ化されてきています。この「遠山の金さん」もその1つでした。これらの時代劇は、知っての通り、ワンパターンです。このワンパターンが視聴者に受けて、時間になると「来るぞ!来るぞ!」ヽ(^◇^*)/ ワーイとなるわけですが、「遠山の金さん」が今衰退されてしまいました。
「遠山の金さんVS女ねずみ」が始まった時は期待十分で見られた方も多いのではないかと思います。金さんに松方弘樹、女ねずみには古手川裕子、岡っ引きに前田吟、そして金さんの妻役に水野真紀、といった豪華キャスト陣に加え、前代未聞の遠山の金さんとねずみ小僧のコラボレーションですからね~!・・・・・
しかし始まったのは知っている金さんとはまったく違っていましたし、ねずみ小僧もどちらかと言うと足手間どい、今までシリーズ化されてきた面白みがまったく無視されたものでした。

話が別に向かっているようなので、終わりにしますが、脚本によって大きくイメージダウンさせられることだけは、して欲しくないものですね。
          


長くなってしまいました。(^^ゞ
タイとエジプトのビール昔は外国のビールと言うとまずいイメージがありましたが、このタイとエジプトのビール、意外と旨いです。
久しぶりにビールを飲むからかな~?
旨くなったのか?それともまずいビールを飲んで、外国のビールはまずい!と言う先入観があったのかも知れません。
もらいものですが、もっともらってくれば良かった。^_^;


時間切れです、またね~!(^o^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

お久しぶりです!
だいぶ前に頂いたコメントに返事もできずにすみませんでした。
やっと雪から解放された感じですね。
通勤大丈夫でしたか?

代車、ムーヴですね。
新しい車は良いですよね、匂いが良い!
もう車検が終わってムーヴとはお別れしたのかな。

遠山の金さんの話、興味深く読ませていただきましたよ。
時代劇を歴史どおりと思ってはいませんけど、歴史上の人物がドラマや映画で演じている俳優さんの顔のまんま頭の中にインプットされてしまって困ります。
これって私だけでしょうか?



No title

タイとエジプトのビール?わお!どんなお味?
同じなのかな・・・飲みたいよお
えっ?もうないのぉ
残念ですぅ!

車検、間に合って良かったですね~
ちなみに桜っち、今年免許書き換えだ・・・v-393
あまり関係ないかな?

No title

エジプトにはビールがあるけど
国民はのんじゃいけないんですよね。
宗教で禁止されているのかな?
旅行に行くとき心配しましたが
観光客は飲めるから大丈夫でした~。^^
味は覚えていないけど~笑

記事とは関係ないのですが
「戦火の馬」見ましたか?
すごくいい映画でしたー♪

yori 様

お久しぶりです!
だいぶ前に頂いたコメントに返事もできずにすみませんでした。
やっと雪から解放された感じですね。
通勤大丈夫でしたか?

お久しぶりです。(^o^)/
ブログ止められたのかと思っていました。
再開されたのですね。(*^-^)b
亀田の会社も、駅南の自宅方面もすでに雪はありませんが、
巻に通勤していた頃と比べると、今年の雪も楽な通勤でしたよ。

代車、ムーヴですね。
新しい車は良いですよね、匂いが良い!
もう車検が終わってムーヴとはお別れしたのかな。

そう!たった1日だけでしたが、新車は良いですね~!
この車はムーヴって言うのですか?!車に疎いもので、
軽自動車としか分からないのですが、自分の車も軽にしては
広いと思っていたのですが、更に広い室内なんですよ!
ECOモードで、信号で止まるとエンジンまで止まる・・・
ブレーキを離すとエンジンが掛かる・・・ECOを体験しました。
安月給ではいつ新車に乗れるか分かりません・・・^_^;

遠山の金さんの話、興味深く読ませていただきましたよ。
時代劇を歴史どおりと思ってはいませんけど、歴史上の人物がドラマや映画で演じている俳優さんの顔のまんま頭の中にインプットされてしまって困ります。
これって私だけでしょうか?

分かります~!(^^ゞ
私もそうですよ。いろんな俳優さんが演じてきていますが、
それぞれの個性が光ります。ただ演出次第では、見れなく
なるものも実感したわけですが、こうした時代劇、日本では
ワンパターンの方が、賞賛されるようですね。
今日、水戸黄門をテレビで見ましたが、面白かったですよ!(^o^)/

桜子ちゃん 様

タイとエジプトのビール?わお!どんなお味?
同じなのかな・・・飲みたいよお
えっ?もうないのぉ
残念ですぅ!

昔飲んだときは、外国のビールってまずいなぁ~と思ったので、
期待しないで頂いたのですが、飲んでみると日本のビールと
ほとんど変わらないほど美味しくなっていました。(^o^)/
ビールお好きでしたね~!次回に・・・未定ですが・・・^_^;

車検、間に合って良かったですね~
ちなみに桜っち、今年免許書き換えだ・・・v-393
あまり関係ないかな?

車検危ない所でした。車検のない車で通勤は出来ないですし
会社に届けもいちいち必要なので、助かりましたよ~(;^_^A
免許書き換えですか!でも桜子さんは11月だからまだまだ
ですね。忘れないように近くになったらコメ入れてあげようか(^^♪

tedukuridaisuki 様

エジプトにはビールがあるけど
国民はのんじゃいけないんですよね。
宗教で禁止されているのかな?
旅行に行くとき心配しましたが
観光客は飲めるから大丈夫でした~。^^
味は覚えていないけど~笑

エジプトは古くからビール作りをしていますよね。
今世界中で飲まれているビールの原型が古代エジプト
から分かります。そして最近まで、アルコールなどの
酒類はイスラム教で禁止されていたので一応飲んでは
いけないようですが、観光化が進み、現地でも飲まれる
方は多くなってきているようですよ。(^o^)/

記事とは関係ないのですが
「戦火の馬」見ましたか?
すごくいい映画でしたー♪

あっ!先を越されました。(;^_^A
今日観に行くつもりだったのですが、歯の治療が長引いて
行けませんでした。たぶん観にいくのは・・金曜かなぁ?
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!