ミスコンテストの日

今日2回目の歯医者さんです。o(=^○^=)o アーン病院
いつもより大口開けて!!
今日も約2時間の治療です。
9時からの予定でしたが、・・・(^^ゞ

寝坊して9時半から・・でした。^_^;
瑛太

ところで、先日と同じ若い男性のお医者さんでしたが、どこかで見た顔だなぁ~??と、・・でも思い出せないでいたのですが、先ほど判明!ず~と悩んで?いましたが、スッキリしました。
この人~!瑛太さん(*^-^)b
次回は12日の月曜日、瑛太さん!と、言ってやろう!(^^♪




本日3月5日の「今日は何の日」は、「ミスコンの日」です。
1907年のことです。アメリカの新聞社(シカゴ・トリビューン紙)が「ミスワールドコンテスト」を企画し、日本も予選をしないか時事新報社が打診を受けました。
末弘ヒロ子(ミスコン優勝者第一号)1908年3月5日、時事新報社は日本の予選として「日本美人写真募集」と銘打って大々的な全国キャンペーンを展開します。これが日本初のミスコンテストとなります。

自薦他薦を問わないもので、写真だけの審査でしたが、応募数約7000人の中から選ばれた人は・・・
末弘ヒロ子さんでした。

福岡県小倉市生まれで、幼い頃から舞踊や茶道、華道を習い琴とピアノをたしなみ、親父さんは小倉市長という恵まれた環境の中、学習院女子部3年(16歳)に在学中のことでした。当時は小倉小町として地元では有名だったそうで、確かに写真を見る限り、可愛いお嬢さんですね~!(*^-^)b

乃木 希典(乃木将軍)しかし、このコンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。本人がまったく知らないところで起こった一連の騒動は、当時末弘の義兄が、本人に無断で写真を主催者宛に郵送したものでした。それも知らず、このコンテスト参加は、学習院の当時学長を務めていた乃木希典(乃木将軍)の怒りを買ってしまい退学処分となってしまったのです。

乃木は後にこの事実を知り、弁解もせず退学処分を受けた末弘ヒロ子さんに詫び、野津道貫の長男・鎮之助と結婚する際の仲人を務めました。



山本富士子ミス日本が毎年開催されるようになったのは、第二次世界大戦敗戦後の1950年からで、日米の友好親善を行う女性親善大使の選出を目的に開催されました。第一回の優勝者は山本富士子さん、日本を代表する女優の一人と言うことは皆さん御存知のところと思います。(ちなみにミス・ユニバース世界大会の予選ともなる日本代表を選ぶミス・ジャパンとは異なります。)


最近また長くなってきたみたい・・(^^ゞ

駄文をお読み頂き、お疲れさまです。
明日は朝早いので、今日はここまで~!



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

瑛太さんさんで良かったですね~♪”

2時間もお口あ~~~ん、お疲れさまでした!

山本富士子さん、本当に美しい方ですね~

私の2つ年上の姉の名が、「富士子」なんです!
もちろん、山本富士子さんのように美人になります様にとの
願いを込めて名付けられました…

ちなみに私も、女優さんの名前から頂いたそうなのですが、
有名な方では無かったようです(笑)

次回の治療に遅れない様にして下さいね!
そして大きなお口を開けたまま、2時間たっぷり診察台で
熟睡しましょう…(笑)

私は歯医者ではいつも眠ってしまうので、
あっという間に治療が終わってしまいます(笑)

No title

お兄さんが勝手に応募って、今のジャ二ーズみたいですねw
ただそれで退学処分とは…。

No title

こんばんは。

瑛太さん似の歯医者さんが主治医だったら
私はお口あ~~んは無理です。。。
瑛太さんじゃなくて、向井理さん似の歯医者さんだったら
もっと無理です(^_^;)

あ~、よかった!!
私の主治医、イケメンじゃなくて!?(笑)
私も2週間後、お口あ~んしてきます(涙)

No title

ZIP!の「今日検定」でやっていました。
日本初の美人コンテスト。
でも、退学になったとかそういうことには、
たしか触れなかったので、…。
乃木将軍との関わりもおもしろい!
結果は○だったんですね。
良かった♪

No title

ミスコン・・・昔からやっていたんですね~
写真が古いですもの~

歯医者さん、私は明日行ってきます
前歯じゃなくて奥歯ですよぉ
完璧に治しておこうと思うんだけれど
・・・時間がかかりますよね~
で、先生はマスクをしているので顔はあまりよく見えませんが
ハンサムだと良いですね~
・・・って、女性側からの意見ですぅ!

ピッコローラ 様

瑛太さんで良かったですね~♪”
2時間もお口あ~~~ん、お疲れさまでした!

瑛太さんで良かったのかどうかは・・・
前にいらした女医さんは結婚されて別の病院に行かれた
のですよ。残念でした~(ToT)
町の歯医者さんだと、待合室に沢山の人が待っていて
30分くらいで終わってしまうのですが、この大学病院
ではお医者さんが何十人もいらっしゃるので、とことん
付き合って治療して頂けます。(^^ゞ

山本富士子さん、本当に美しい方ですね~
私の2つ年上の姉の名が、「富士子」なんです!
もちろん、山本富士子さんのように美人になります様にとの
願いを込めて名付けられました…
ちなみに私も、女優さんの名前から頂いたそうなのですが、
有名な方では無かったようです(笑)

山本富士子さんは、美人の代名詞にもなっていたようですが、
私は写真でしか見たことが無いので時代を超えて見たかった
ですね~(^^♪
姉妹で女優さんの名前を付けられたとは、名付けられた人は
きっとお父様ですね。私ももし女の子を授かっていたら、・・
たぶん吉永小百合さんの名前を付けていたかも知れませんね。
●●小百合、お~ゴロも同じだ~!(*^-^)b

次回の治療に遅れない様にして下さいね!
そして大きなお口を開けたまま、2時間たっぷり診察台で
熟睡しましょう…(笑)
私は歯医者ではいつも眠ってしまうので、
あっという間に治療が終わってしまいます(笑)

私も眠ったようで、気づいたときには「お疲れですね」
と、言われてしまいました。(;^_^A

濡れ烏 様

お兄さんが勝手に応募って、今のジャ二ーズみたいですねw
そうですよね。聞いたことが沢山あります。
親や友達、兄弟姉妹が勝手に送って受かったとか、
友達がオーディションに行く付き添いだったのに
自分の方が声をかけられたとか、・・・
そういう方々は、勝手に送られたからなれるわけでは
ないですから、必然性があったのでしょうね。(^^ゞ

ただそれで退学処分とは…。
今も学習院と言えばお堅い雰囲気がありますが、今の
ように事情や良い訳も聞かない時代だったのでしょう。
勝手に送られて言い訳もせず、淑女であったことは
間違いないでしょうね。
付け加えておけば、この写真コンテストで喜んだのは
両親だったそうで、良い縁談の話が多数あってとても
喜んでいたそうです。(=^0^=)

そふぃー 様

こんばんは。
瑛太さん似の歯医者さんが主治医だったら
私はお口あ~~んは無理です。。。
瑛太さんじゃなくて、向井理さん似の歯医者さんだったら
もっと無理です(^_^;)

こんばんは!(^o^)/
おっと~! そふぃーさんはイケメン好きですね~(^▽^)
人のことは言えないですね。私も可愛い女性だったら・・
歯の治療という事は、悪い部分を見せるわけですから
見せたくないとか恥ずかしいとか感情が出てきますものね。
でも・・・やはり美女に見て頂きたいなぁ~(=^0^=)

あ~、よかった!!
私の主治医、イケメンじゃなくて!?(笑)
私も2週間後、お口あ~んしてきます(涙)

そふぃーさんも歯医者さんですか!
歯が悪くなって思いますが、悪くなる前に定期的に見て
頂いていれば良かったと今更ですが思います。
前にこの病院で、歯の治療をして頂いた女医さんが結婚
されてから通わなくなったのですよ。(^^ゞハハ・・・

tedukuridaisuki 様

ZIP!の「今日検定」でやっていました。
日本初の美人コンテスト。

ZIP??それってテレビ番組か何かですか?
「今日検定」なんてあるのですね。最近●●検定とか
流行なのでしょうか?(;^_^A
私のライバル現る!だなぁ~
偶然にしても同じ内容だったとは・・・^_^;
テレビやラジオでも時々、今日は何記念日とかやっているので、
昼間聴いた話は他のブログでもきっと取り上げている人が
いるのだろうと、一般的でないものを取り上げているつもり
でした。だんだん書きづらくなりそう・・・・(ーー;)

でも、退学になったとかそういうことには、
たしか触れなかったので、…。
乃木将軍との関わりもおもしろい!
結果は○だったんですね。
良かった♪

おっ!勝った!(^_^)v
乃木将軍は戦争の敵国からも賞賛されるほどの人柄だった
ようで、明治天皇が自分の子供(後の昭和天皇)を学習院
に入れる際、教育を任せたいと天皇指名で学長になったのですね。
そういう人だったから、後に悪かったことは率直に詫びることが
出来たのだと思います。乃木将軍自ら仲人を務めるなんて
この淑女である末弘ヒロ子さんも、驚いたことでしょうね。
結果は○でした。(*^-^)b

桜子ちゃん 様

ミスコン・・・昔からやっていたんですね~
写真が古いですもの~

確かに古くからやっていますね~!もう1世紀以上前の
話になるのですから、写真も白黒・・・
そう言えば、今は当たり前になっているカラー写真やカラー
放送は、まだ半世紀くらいしか経っていないですね。
私の幼い頃の写真も白黒!
私も古い人間になってます。( T_T)\(^-^ ) ヨシヨシ

歯医者さん、私は明日行ってきます
前歯じゃなくて奥歯ですよぉ
完璧に治しておこうと思うんだけれど
・・・時間がかかりますよね~

お~完治させた方が良いですよ。そして年に1回でも
見て頂く事が一番良いと思います。
痛くなってからだと、その分身体に悪い影響を及ぼす
ことが有るようですからね。(*^-^)b
私も完治させたあとでも、通いたいと思っていますよ。

で、先生はマスクをしているので顔はあまりよく見えませんが
ハンサムだと良いですね~
・・・って、女性側からの意見ですぅ!

やっぱり!女性でもそう思いますよね。
確かにマスクで顔半分隠れていますが、あとは自分の
良いように想像して・・・最後までマスクを取らないで
欲しいと思うかも知れませんが・・・ネ!(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!