戦火の馬・軍馬ジョーイ

雪は全く見えなくなりました。
雪無し道路
最近、雪を見なくなりました。
気温が高くなってきて5度以上の日が続きます。(^^♪
皆さんの所はどうでしょうか?

今日の映画は、「戦火の馬」です。
映画「戦火の馬」フィルムストーリーを詳しく書けないのは残念ですが、別の角度から紹介したいと思います。馬の演技?は素晴らしいものでしたが、脚本は原作を生かせていないようにも思いましたが、・・・^_^;

これは、1943年生まれのマイケル・モーパーゴの作品となります。小学校の教師をしながら自分で作った話を子供たちに聞かせていましたが、人気から作家活動に入ります。「イッカククジラがきた浜辺」や「よみがえれ白いライオン」など日本でも数多く翻訳されていますから、読んだ人も多いのでしょうね。
チルドレンズ・ブック賞やウィットブレッド賞(児童書部門)、スマーティーズ賞6~8歳部門金賞、など様々な賞を受賞しているマイケル・モーパーゴですが、1982年に発表したこの作品をスティーヴン・スピルバーグが映画化したものです。
「本戦火の馬」題名は「軍馬」、舞台では「軍馬ジョーイ」、映画や訳本は「戦火の馬」で、日本でも今年1月に評論社から出版されています。


この馬の演技に勝るものは無いと思いますが、古き良き映画と言う感じでしょうか?第1次世界大戦の下、ジョーイという馬が、戦争中にイギリスの農村からイギリス軍、ドイツ軍、フランスの農家・・・と渡り歩きながら、それぞれのエピソードで繋いでいきます。
 映画「戦火の馬」 映画「戦火の馬」ジョイとアルバート
戦場のシーンでは、ノルマンディ上陸作戦やプライベートライアンをも思い出させます。主人公の少年(アルバート)と、愛馬ジョーイのきずなの物語と言えますが、戦闘シーンが多く、珍しく子供のための文学とは言えないものかも知れないですね。
マイケル・モーパーゴ2003年5月に「 The Children's Laureate 」の3代目を任命されて子供文学を盛り上げる活動を2年ほど続けたました。今は・・牧場主となり都会の子供たちに貴重な体験の場を提供して喜ばれている日々が今も続けられています。(^o^)/
もう69歳になります。(^▽^)







そんな事より時間が無くなってきたので、簡単に・・・

本日3月9日の「今日は何の日」は、
クラーク博士の・・.jpgBoys be ambitious like this old man
   少年よこの老人の如く大志を抱け
1886年3月9日、「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士が59歳の若さで亡くなった日です。
クラーク博士1876年、クラーク博士が50歳の時に、明治政府が北海道開拓の構想から助力者として招き入れた人がクラーク博士です。
北海道開拓事業の初代長官である陸軍中将黒田清隆は、将来の開拓事業の指導者となる青年を養成する必要性を感じ、専門学校を設立(現北海道大学)、大学教育の経験者クラーク博士に実質の権限を与えました。
約8ヶ月の間、授業を行なったほか、学生を山に連れ出し動物学や植物学、鉱物学を現場で教えたりしました。日曜日にはキリスト教による日曜学校も始め、自分の体験から興味深い話をしたりしました。
学校の規則は確か「ジェントルマンたれ」だけだったように思います。

クラーク博士の立像内容の濃い授業は8ヶ月で終わりましたが、日本の学生は多くの事を学びました。1877年4月に、クラーク博士は任期を終えアメリカに帰国します。その時に見送りに来た学生たちに発した言葉が「少年よ、大志を抱け」でした。

アメリカに帰国してから待っていたのは、何をやっても失敗する運命でした。失意から健康を害し、クラーク博士は1886年59歳で亡くなります。その死に臨んで語った言葉があります。
「天の神に報告できることが1ツだけある。それは札幌における8ヶ月である。」

北海道大学総合博物館 今、北海道大学総合博物館では、札幌農学校開校135年を記念して「クラーク博士と札幌の植物」と言う展示会を開催しています。

クラーク博士と札幌の植物(チラシ)クラーク博士は、札幌滞在中に標本製作を行なっていました。
それが133年経った2009年、マサチューセッツ大学などで再発見されたそうです。
今回の展示は、マサチューセッツ大­学植物標本庫、マサチューセッツ大学文書館、ハーバード大学植物標本庫の協力を得て実現したものだと書いてありました。


5月6日迄見れるそうでよ!
     
日程: 2012年3月3日(土)~5月6日(日)開館時間 10:00~16:00 ※休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は開館し、翌平日が休館となります)



長くなってしまいました。^_^;
あと1つだけ・・・今日は奥さんの誕生日です。
服(チュニック)奥さんは学年で言うと1学年上で、3ヶ月姉さん女房となります。
どうもそれも有ってか、誕生日プレゼントはもういらないと言いますが、また無事に1ツ歳を取れたことに、感謝しなければいけませんよね~!?^_^;

安物ですが、花柄刺繍チュニックとかいう服を買いました。
着て見せてくれましたが、写真は撮らせて頂けませんでした。(;^_^A



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

奥様お誕生日おめでとうございます♪
ダンナ様からプレゼントもらえるなんていいなぁ!!
誰かに覚えていてもらえるというだけで
幸せなことですね☆

「戦火の馬」ご覧になったんですね。
私はまだですが、映画を観た友人も映画は
子供向けではないなぁと言ってました(^_^;)
マイケル・モーバーゴの小説は友人が多くの本を翻訳している関係で
私も読む機会が多いです。
戦火の馬も友人の翻訳でした(^_-)-☆

戦争の悲惨さを児童文学を通して
後世に残そうとされている小説家ですね。

素敵なプレゼント!

こんばんわ~☆”

奥様のお誕生日、おめでとうございます!

花柄のチュニック、素敵ですね~♪
きっとお似合いだった事と思います(*^.^*)!

プレゼントを選んでいるご様子やお渡しするご様子~
すぐに着せて見せてくれてはにかむ奥様?

幸せのおすそわけをご馳走さまでした(*^.^*)!

「戦火の馬」は心が締めつけられそうな映画ですね…
観るのが怖いです。

クラーク博士が亡くなられたのが、この日なのですか・・・

最後に、お疲れのところ、長女のブログへのご訪問、
そしてコメントまで寄せて下さいまして、ありがとうございました!
職業柄多忙なので、きっと返信が遅くなることと思いますが
どうぞお許し下さいませね…

No title

奥様のお誕生日おめでとうございます。
忘れずにプレゼントするなんて、とっても素敵ですね!
私ももうすぐ・・・主人からのプレゼントは?????
昨年は、4人組のゲームの臨時収入でバラの花束でした。
今年はそんな臨時収入もないようなのでどうかなーと思っています。

私の友人は自分のお誕生日に、
「 生んでくれてありがとう 」と
お母さんにお花を贈るそうです(^^)

No title

奥様のお誕生日おめでとうございます!
春が近づいてるんですね~^^ 気づけばもう3月か。

クラーク博士の辞世の句にグッとくるものがありました。
わたしも将来そんなことが言えるような密度の濃い生き方をしようと思います。

そふぃー 様

奥様お誕生日おめでとうございます♪
ダンナ様からプレゼントもらえるなんていいなぁ!!
誰かに覚えていてもらえるというだけで
幸せなことですね☆

ありがとうございます!
前は・・・そうでした。(^_^;)
しかし近年は、忘れてと言われています。
また1年無事に迎えられたわけですから、
お祝いで良いと思うのですが・・・ね~!(^▽^)

「戦火の馬」ご覧になったんですね。
私はまだですが、映画を観た友人も映画は
子供向けではないなぁと言ってました(^_^;)

そうですよ!私も最初スティーヴン・スピルバーグが映画化
したものと聞いて、もっとディズニーっぽいものと思って
いたのですが、戦争のシーンはまるでプライベートライアン
などの戦争映画そのものでした。(^▽^)

マイケル・モーバーゴの小説は友人が多くの本を翻訳している関係で
私も読む機会が多いです。
戦火の馬も友人の翻訳でした(^_-)-☆
戦争の悲惨さを児童文学を通して
後世に残そうとされている小説家ですね。

戦火の馬も・・・!?、佐藤見果夢さんがお友達ですか?!!(^^♪
絵本の翻訳が多いように思いますが、この作品は映画より
本の方が泣かせますし、馬が主役だけに馬の勉強も
されたのかと思うほどです。いいなぁ~!!

ピッコローラ 様

素敵なプレゼント!
こんばんわ~☆”
奥様のお誕生日、おめでとうございます!
花柄のチュニック、素敵ですね~♪
きっとお似合いだった事と思います(*^.^*)!
プレゼントを選んでいるご様子やお渡しするご様子~
すぐに着せて見せてくれてはにかむ奥様?
幸せのおすそわけをご馳走さまでした(*^.^*)!

こんばんは!(^o^)/
ありがとうございます!
奥さんの誕生日は、こちらで考えるほど本人は喜んでいない
みたいです。はにかむ?な~んて、もう忘れるくらい遠い
お話しのようですよ。(;^_^A

「戦火の馬」は心が締めつけられそうな映画ですね…
観るのが怖いです。
クラーク博士が亡くなられたのが、この日なのですか・・・

戦火の馬、戦争の場面が多くの時間を割いています。
子供が見る映画・・・では無いように思います。
馬の飼い主が戦争によって次々と入れ替わり、一見翻弄
されていくように見えますが、・・・賢い馬です。
それぞれの場面に対応して反応する馬、ラストは・・・
まあ耐え抜けば、奇跡でも起こるのでしょうね。(=^0^=)
今回のマイケル・モーパーゴの作品は、本の方が
良いかも知れませんね。^_^;

最後に、お疲れのところ、長女のブログへのご訪問、
そしてコメントまで寄せて下さいまして、ありがとうございました!
職業柄多忙なので、きっと返信が遅くなることと思いますが
どうぞお許し下さいませね…

娘さんのブログにコメントを入れるつもりでは無かったのですが、
忘れかけていた純真な心に触れた思いです。
私の青春時代もあんな風に心を託せた仕事をしていただろうか?
相手が病人で有るか無いか?は、まったく別問題で、その仕事に
心を込める大切さを今更ですが教わったような感じが致しました。
娘さんのブログを紹介して頂いたピッコローラさんにも感謝です。(^o^)/

fumin 様

奥様のお誕生日おめでとうございます。
忘れずにプレゼントするなんて、とっても素敵ですね!
私ももうすぐ・・・主人からのプレゼントは?????
昨年は、4人組のゲームの臨時収入でバラの花束でした。
今年はそんな臨時収入もないようなのでどうかなーと思っています。

ありがとうございます!
fumin さんも、もうすぐお誕生日ですか!
それはおめでとうございます!v-300(^o^)/

4人組のゲーム?もしかしてマージャンですか(;^_^A
まったくルールが分からないので参加は出来ませんが、
臨時収入でバラの花束とは、お強いのでしょうね。

私の友人は自分のお誕生日に、
「 生んでくれてありがとう 」と
お母さんにお花を贈るそうです(^^)

それは良いお子さんですね~!
うちの子にも聞かせてやらねばいけませんね。
何かもらえると思っているようですが、それは
未青年のうちだ!とね。(^o^)/
お小遣いでもねだろうかな?(^^♪

濡れ烏 様

奥様のお誕生日おめでとうございます!
春が近づいてるんですね~^^ 気づけばもう3月か。

ありがとうございます!
春が近づいてるのは確かだと思うのですが、明日は
久しぶりに大雪注意報が出ています。また一時期だとは
思いますが、暖かくなったり寒くなったりしながら、
春を迎えるのでしょうね。(^o^)/

クラーク博士の辞世の句にグッとくるものがありました。
わたしも将来そんなことが言えるような密度の濃い生き方をしようと思います。

濡れ烏さんなら絶対に言えるタイプだと思います。
将来と言うより、もうそんな言葉を発信されていると
思いますよ。なにより行動力がありますからね。(*^-^)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!