新潟地震6.16の記憶

今年の紫陽花は、咲きが遅いのかな~?
今年の紫陽花(赤色) ようやく赤い紫陽花は咲いて
 きましたが、青い方は・・・

 まだ咲き始めです。(^▽^)
    今年の紫陽花は、まだ・・・
雨が少ないせいなのか、暑さが足りないせいなのか・・?


私の〇〇が、壊れてしまいました。(>_<)これは代替機です。
        店頭展示デモ機
 

さて問題です!上の写真〇〇は、何!?

選んでクリック  してみてね。(^▽^)








「〇〇の答え」 ← ここ!
 
修理に10日くらい掛かるようですが、購入して3年以内と言う事もあって修理代はタダのようです。(*^ー^*)




大原漁港千葉県と神奈川県の海岸に、カタクチイワシの死骸が大量に打ち上げられたニュースがありました。
海岸を埋め尽くす死骸の山・・・・・。
今まで、見たこともないような光景に、「大地震の予兆ではないか」と話している人も・・・。

地震の話をしていて、当時小学生だった昔を思い出しました。
もう6月16日は過ぎてしまいましたが、本日の「今日は何の日」は、少しさかのぼって私の体験談、1964年6月16日に起きた新潟地震です。

1964年6月16日13時01分41秒、
当時の日本ではほとんど地震のニュースは無く、私が初めて地面が揺れる体験をした日でした。マグニチュード7.5を記録したもので、映像として残っている中では日本で初めての大地震です。阪神大震災が火の地震とすれば、新潟地震は水の地震と言えるでしょう。

いろんな所から新潟地震の写真を集めてみました。
地割れに吸い込まれたバス 新潟国体の為に作られた橋 昭和石油のタンク爆発
黒煙は市内の空を覆う  消火活動が出来ず見守る人々 地震・火災・津波、避難する人々

それは小学校の給食の時間でした。当時3階建ての校舎が大きく揺れ、倒れると思うほど傾いたのです。一旦揺れが治まった時を見計らって、先生が外へ出て国鉄(今のJR)のグラウンドまで避難するよう叫びました。

校舎から学校のグラウンドへ出ようとした時、また大きく揺れ、地面が盛り上がっていきます。小高い山を登る感じで盛り上がったグラウンドへ出ると、地面が割れていきます。走っている最中にも生きているかのように、次々と目の前の地面が裂け、口を開けて待ち構えます。落ちたら死ぬと思いながら必死で飛び越えて逃げ惑いました。
後ろを振り返ると、割れた地面から水が噴出して今度は水に追いかけられます。

地割れ 線路が曲がる バケツで水を飲む少女
救済にあたる自衛隊員 津波で横倒しになった船 水害にあう新潟空港&滑走路
昭和石油コンビナートの火災は、周囲の民家約300棟を全焼、連日新潟の空を真っ暗な煙で覆いつくしました。昼間も真っ暗な空が何日も続き、遥か離れた私の家まで燃えカスが飛んできました。

1964年6月16日13時01分41秒に起きた新潟地震の記録です。
マグニチュード7.5の新潟地震による被害最大は新潟市内でした。
死者11名、負傷者120名、損壊家屋18,572戸、浸水被害11,105戸、被災世帯32,970世帯、被災者数144,097名にのぼります。当時、平屋建ての多い時代でこれだけの被害、現在は耐震構造のビルなど増えていると聞きますが、同じ規模の地震が起きたら、又大きな津波がプラスされたら・・・地盤の弱い新潟では、遙かに大きな被害がでるのではないかと心配されます。
過去の記録から多くを学んで欲しいと思いますね。

大地震とイワシなどの海洋生物の異常行動との間に、因果関係は証明されていません。しかし東日本大震災の直前となる3月9日のロサンゼルス南部の海岸で、カタクチイワシの死骸が数百万匹の単位で浮いているのが見つかったと報じられた事がありました。
巨大地震の前触れだったかどうかは分からないと言いますが、カタクチイワシの大量死が頻発している現状は、まだ証明されていないだけで、何かの異常気象の前兆では無いとは言い切れないと思います。


長くなってしまいました。(;^_^A



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新潟地震6.16の記憶】

今年の紫陽花は、咲きが遅いのかな~? ようやく赤い紫陽花は咲いて きましたが、青い方は・・・ まだ咲き始めです。(^▽^)    雨が少ないせいなのか、暑さが足りないせいなのか・・?私の〇〇が、壊れてしまいました。(

comment

Secret

No title

携帯電話~正解でした♪
これも面白いですね。
あとから正解じゃないのもクリックしてみました。^ ^
私はノートパソコンです。
もう持ち歩くこともないのに。

異常気象で魚も動物も何かを感じているのかも
そんな気がします。

tedukuridaisuki 様

携帯電話~正解でした♪
これも面白いですね。
あとから正解じゃないのもクリックしてみました。^ ^
私はノートパソコンです。
もう持ち歩くこともないのに。

簡単でしたかね~?(*^ー^*)
携帯電話は、ほとんど会社の持たされているものしか
使わないので、何故故障したのか分からないのですが、
折りたたんでいる隙間の配線異常が原因のようです。
コンサートで購入したTULIPのストラップが、
間に挟まって故障した?(ーー;)

異常気象で魚も動物も何かを感じているのかも
そんな気がします。

いろんな動物たちが、異常気象を素早く感じる、と言います
ね。動物や鳥たちも、火山の前にいなくなったりとか、・・
動物たちの行動が解明できたら、役に立ちそうですね。(^▽^)

こんばんは。

こんばんは。

カタクチイワシの死骸が大量に打ち上げられたことが、大地震に関係ないことを祈ります。
いくら備えをしても、心配で仕方ないです・・・
これは前兆かも・・・と聞くたびに、水や食料を買いに行ってしまう私です。
新潟の地震は、生まれる前のことで、まったく知りませんでした。
プリティ・カフェ・チューリップさんは、新潟のほうのご出身なのですね。
大変でしたね・・・小さいときの体験は、いつまでも記憶に残りますね。

りー 様

こんばんは。
カタクチイワシの死骸が大量に打ち上げられたことが、大地震に関係ないことを祈ります。
いくら備えをしても、心配で仕方ないです・・・
これは前兆かも・・・と聞くたびに、水や食料を買いに行ってしまう私です。

こんばんは!(^o^)/
カタクチイワシの死骸が大量に打ち上げられたこと・・・
本当に地震に関係ないことを祈りたいですね~!
「狭い日本、どこへ逃げてもおんなじだ~」と、
誰かが言ってました。確かにそう思うと、
まあ成るようにしか成らん?!と、開き直っております。(^^ゞ

新潟の地震は、生まれる前のことで、まったく知りませんでした。
プリティ・カフェ・チューリップさんは、新潟のほうのご出身なのですね。
大変でしたね・・・小さいときの体験は、いつまでも記憶に残りますね。

はい!新潟市出身です。(^o^)/
小さい時の記憶は、今も残っています。死を覚悟した日でもありました。
それ以来、新潟から離れ旅した時に地震にあっても、
これくらいの揺れは大丈夫だな、とか思えるようになりました。
私地震は何度かの地震に遭遇しましたが、新潟地震より大きな
地震と思えるものの体験はありません。
しかし、岩手の大槌町へボランティアに行った時は、津波の恐ろしさ
が、目に焼きつきましたね~!ガレキの山に、肌で津波の恐ろしさを
感じました。これを体験した人の恐ろしさを考えると涙が止まりませ
んでした。現場の臨場感は、テレビでは分からない部分が多く
ありますね。(~_~;)

No title

携帯電話?・・・不正解でした
グググ・・・上から順にクリックしちゃいましたぁ

新潟地震6.16?
自分のところのだと覚えているけれど
・・・新潟もあったんですね・・・

自然界の出来事を察知するのは
一番近場にいる生き物たちかも知れませんね
人間は硬いよろいの中で生活していますから
鈍感になっているのかも?
火事とか身に危険を察知すると
家のネズミたちが逃げるとか
ゴキブリとか・・・?
・・・昔、聞いたことあります

桜子ちゃん 様

携帯電話?・・・不正解でした
グググ・・・上から順にクリックしちゃいましたぁ

携帯電話でしたぁ!(^o^)/
分かっていても全て押してくれる優しい桜子さんでしたぁ(^^ゞ
皆に10年以上遅れて持った携帯でしたが、ほとんど
使っていないのに、何故故障するかな~^_^;

新潟地震6.16?
自分のところのだと覚えているけれど
・・・新潟もあったんですね・・・

遠い昔のお話しです。
地割れの最中に飛び越して渡る恐怖はいまだに
覚えているほどでした。
水の恐怖もありましたが、東日本の津波のように
引かれるものは無かったので、人の被害は少なかった
です。(;^_^A

自然界の出来事を察知するのは
一番近場にいる生き物たちかも知れませんね
人間は硬いよろいの中で生活していますから
鈍感になっているのかも?
火事とか身に危険を察知すると
家のネズミたちが逃げるとか
ゴキブリとか・・・?
・・・昔、聞いたことあります

そう、生きるのに必死な小動物ほど、敏感なのでしょうね。
そう考えると動物たちの異常行動はどうしても気になります。
千葉に神奈川・・・関東圏に異常が迫っているのでしょうか?

No title

おはようございます。

恐ろしい体験をされたんですね。
地割れに落ちたら・・・なんて思うとぞっとします。
絶対、忘れられないですね。
数年前の中越地震の前日に私、柏崎にいて
1日違いで難を逃れましたが、地震のニュースに
釘づけになってました。
地震国日本で生まれ、生活している以上
覚悟と備えは必要ですね。

1964年というと東京オリンピックのあった年でもありますね。

我ら同世代ですね(#^.^#)


私もバラが大好きです。
特に白系のバラが♪
お庭にバラの花が咲く日が来るといいですね。

紫陽花も素敵♪
赤い紫陽花ということは土がアルカリ性?(^_^;)

そふぃー様

おはようございます。
こんばんは!(^o^)/
私は朝ほとんど見れないので、いつもこんばんは!ですね。^_^;

恐ろしい体験をされたんですね。
地割れに落ちたら・・・なんて思うとぞっとします。
絶対、忘れられないですね。
数年前の中越地震の前日に私、柏崎にいて
1日違いで難を逃れましたが、地震のニュースに
釘づけになってました。
地震国日本で生まれ、生活している以上
覚悟と備えは必要ですね。

恐ろしいと言えば恐ろしい体験なのでしょうけど、・・・
地震を体験するのは初めてのはずなのですが、後で振り返ると
なぜ地割れを落ちもせず、飛び越えられたか不思議なのです。
まるで走っている先が割れるのを知っているかのように・・?
中越地震の前日に柏崎ですか~!(;^_^A
それはまた運の良い事ですね~
震災の被害者にならずに済んで、なによりでした。
備えは大切なのでしょうが、その時はその時とのんきに構えて
いる私がいて、な~にもしていません。(^_^;)

1964年というと東京オリンピックのあった年でもありますね。
我ら同世代ですね(#^.^#)

イエイ!v(*'-^*)bぶいっ♪


私もバラが大好きです。
特に白系のバラが♪
お庭にバラの花が咲く日が来るといいですね。
紫陽花も素敵♪
赤い紫陽花ということは土がアルカリ性?(^_^;)

そふぃーさんもバラ好きですか!(*^ー^*)
バラ!咲かせたいですね~
当分先の話しになりそうですが、実現させたいです。
紫陽花、皆さん赤い紫陽花はアルカリ性?と言われますが、
青い紫陽花も同じ土の上に咲いているのですよ。(^^ゞ
品種が違うと色は関係ないのでしょうかね~??(ーー;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!