くるみ割り人形とネズミの王様

ホントに寒い日です。夕方から雪が降っています。
ホワイトデーのお返し先日のホワイトデーには、義理チョコのお返しに花束を・・・と言うと語弊があるかも知れないですね。^_^;
生の小さなブーケをそれぞれお返しにプレゼント致しました。花くらいでと思うのですが、女性って花束は(小さいですが)嬉しいようですね。大げさに喜ばれました。(;^_^A

頂く予定に無かった横浜の女性から、届きました。送られてきたのはチョコです。何とまあ義理堅い人で、毎年頂きます。今年は来なかったな~と思っていたのですが、ホワイトデーにチョコを送って来るとは・・・


今日の新潟県知事から届いたメールに、新潟アルビレックス・ベースボール・クラブで選手(投手)兼任監督を務めている高津臣吾監督が、4月21日(土)にHARD OFF ECOスタジアム新潟で開幕するBCリーグへの抱負や、決意等を伝えるため、表敬にいらして下さいました。と入ってきたので、テレビを付けたらホントだ!映っていました。
 高津臣吾監督
昨年は後期優勝した新潟アルビレックス・B・Cですが、前期優勝の群馬との上信越地区チャンピオンシップに2勝0敗で勝利したものの、北陸地区チャンピオンシップ勝者の石川とのBCリーグチャンピオンシップに1勝3敗で敗退したのでした。惜しい!今年は高津臣吾新監督の元、頑張って欲しいですね。(^_^)v





本日3月19日の今日は何の日は、
1892年3月19日、チャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」が、ペテルブルグで初演された日です。
チャイコフスキー
ロシアのピョートル・チャイコフスキーが、1891年に作曲したバレエ「くるみ割り人形」(作品71)ですが、思い出したのは、バレエで演じられるストーリーと、小さい頃からなじんでいたドイツの作家E.T.A.ホフマンの創作童話「くるみ割り人形とネズミの王様」の原作とは少し違うものという事でしょう。
 組曲「くるみ割り人形」
  Op.71a 1. 序曲
 組曲「くるみ割り人形」
  Op.71a 2. 行進曲
 組曲「くるみ割り人形」
  Op.71a 8. 花のワルツ

このバレー音楽とも言える組曲の中で、好きな3曲を入れてみました。
実際にバレーの「くるみ割り人形」は、1度しか見ていないので、うろ覚えの部分が多いかも知れませんが、そこは専門家でも専門書でも無いタダのブログの事ですから、間違った記述は無い様にしたいと思いますが、それなりに読んで頂ければと思います。(;^_^A


くるみわり人形とねずみの王さまドイツの作家ホフマンの創作童話の原作と、バレエの物語の違いは色々あります。原作では、まずくるみ割り人形(王子)の正体は、主人公マリーの名付け親のドロッセルマイヤーの甥が、魔法によってくるみ割り人形の姿にされ、マリーによって救われます。両親は人形の国の存在をまったく信じませんでしたが、お迎えが来たことで普通は夢で終わる「夢はあくまでも夢である」ことを覆す作品となっています。

くるみ割り人形のバレーしかしバレーの方は、台本が原作から書かれたもので無く、誰だったかの訳を書き直したようで、主人公の名前も間違っているし、ラストもありきたりの夢からさめた夢で終わっていて、「くるみ割り人形」なんて付けるなよ!と私がホフマンであれば、文句言ってますね。(ーー;)
解釈がまるで意図したもので無い為、原作では「夢は叶うもの」として私は希望が見える未来と言う解釈をしますが、バレエの方は「面白いリアルな夢」で終わっています。この違いは大きいですよね~!
原作では主人公は「マリー」
バレエ作品の方は「クララ」(マリーが両親からもらった人形の名前)


しかしチャイコフスキーの3大バレー曲は、素晴らしいものが有ります。
「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」、どれも実際の物語とどうかと言う問題は別にして、興味深い作品たちであることは間違いない所でしょう。
くるみ割り人形       くるみわり人形
私が創作童話の「くるみ割り人形とネズミの王様」を読んだ?(読んでもらった?)のは、小学生の低学年だったと思います。くるみ割り人形を隊長とする人形(兵隊)たちと、ハツカネズミの王様との対決では心踊らせたものでした。
原作の方が主体となってしまいましたが、今日は120年も前に今も演じられている組曲「くるみ割り人形」が初演を迎えた日です。今も変わらぬ組曲を耳栓をし、音量を大きくして今、この時を楽しんで居ります。(^^♪



申し訳ございません!m(__)m
最近、書くだけで訪問がおろそかになってきています。^_^;
たびたび訪問しに行けなくなっていますが、どうも最近長文と化しているので、今日こそは短く!と、いつも思うのですが、性分なのでしょうか?お許し下さいませ。(;^_^A
せめてリンクさせて頂いている所へは伺わなくては・・・といつも反省しております。



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お返しを気にしないように
ホワイトデーにチョコを送ってくれたのでしょうか?
思いがけないいただきものって
うれしいですよね。
それにしても
お返しに小さくても花束ってステキ♪


そう言えばクルミ割り人形の序曲は初めて聴いたような…
あまりに有名で
知らないことに気がつきませんでした。(笑

【o(*^▽^*)o♪】様

こんばんは!
お互い様と言う事で(^^ゞ

大丈(^_^)vヴイ(古いなぁ^_^;)

宜しくね~(=^0^=)

tedukuridaisuki 様

お返しを気にしないように
ホワイトデーにチョコを送ってくれたのでしょうか?
思いがけないいただきものって
うれしいですよね。

そうなのかな~?(^▽^)
でもホントですね。なんでも無い日のプレゼントって
意味深!かえって心が揺さぶられますね。(=^0^=)

それにしても
お返しに小さくても花束ってステキ♪

ホワイトデー何にしようか?・・・と出かけたついでに
寄ったところで花屋さんの前で足を止めてしまいました。
生花をブーケのように小さくまとめた色取り取りの花が、
すごく可愛く出来ていて、思わず人数分すべてここで
調達してしまいました。写真を撮っておけば良かったなぁ
と、渡したあとで後悔しましたが、予想以上に喜んで
頂けて良かったですよ。(^^ゞ

そう言えばクルミ割り人形の序曲は初めて聴いたような…
あまりに有名で
知らないことに気がつきませんでした。(笑

序曲は、あまり普通は演奏を流すことは無いかも知れませんね。
何かを紹介する時も、普通はクライマックスの部分を使って
インパクトを強くしたいと思うのでしょうから、クルミ割りで言えば
行進曲のようなものが何回も何回も演奏聴くことが多いと思います。

クルミ割り人形の絵本は、
すごくインパクトがあり、子供心にもズ~と残っていました。
面白くて夢も見ましたが、今でもあるのでしょうか・・・
名作です。(*^-^)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!