映画「ヒューゴの不思議な発明」

先日、会社の近くを廻っていたらチューリップ歯科なるものを発見!
チューリップ歯科チョーリップは新潟の県花なのですから、別に不思議な話では無いものの、嬉しくなり顔がほころびます。
お医者さんの看板では、普通お医者さんの名前を付けている所が、多いからなのでしょうか?いやに目立っていました。
今度チューリップの文字を見つけたら、写真に撮ってどのくらいあるのかアップしていきたいと思います。(^_^)v



久々に映画の話しを・・・・・(^^♪
映画「ヒューゴの不思議な発明」フィルム
3D映画自体、「アバター」以来始まったばかりのような気もしますが、見るたびに進歩しているような気がします。

今回の御紹介映画は、
 「ヒューゴの不思議な発明」

もうとっくに封切られている映画で、今更~!なんて言葉が聞こえそうですが、なかなか行き当たりバッタリで映画館に行くと順番をまったく無視した観賞になってしまいます。(;^_^A

この映画はモンパルナス駅の時計台を中心にストーリーが展開していきます。映画が始まった瞬間から、3D映像をたっぷり見させてくれました。

ストーリーはまだ公開中なので、紹介されている部分からだけにしておきますが、1930年代のパリです。
父親が見つけてきた機械人形を修理、それを見守るヒューゴの場面からですが、火事で父親が亡くなり一人の身内と言われるオジサンに引き取られます。そのオジサンの仕事は駅の時計のネジ巻き・・・その仕事を覚え、ひとりぼっちになっても孤児院に入れられないよう(一人になったと悟られないよう)時計のネジを巻きながら隠れ住んでいました。壊れたままの機械人形を修理しようと、駅の中の玩具店で部品となりそうな玩具を盗もうとしますが、・・・店主のジョルジュには意外な過去があったのですね。この物語は、ヒューゴとジョルジュ、そしてジョルジュの養女・イザベルを中心に展開していきます。
映画「ヒューゴの不思議な発明」1フィルム映画「ヒューゴの不思議な発明」2フィルム映画「ヒューゴの不思議な発明」3フィルム
けっこう3Dを楽しめる映画でした。(^o^)/



本日3月25日の「今日は何の日」は、
1947年3月25日、イギリスのシンガーソングライター、エルトン・ジョンの誕生日です。
1969年にデビューしたエルトン・ジョンですが、1970年の「君の歌は僕の歌」(Your Song )が大ヒットしました。
エルトン・ジョンこの歌を聴いていると懐かしい年代を思い出させます。ちょっと訳してみようかな?
また少し長くなりそうですが、これから訳してみる所は飛ばして見てくださってかまわないですよ~^_^;
たぶん上手く訳せない・・。(;^_^A

It's a little bit funny this feeling inside
I'm not one of those who can easily hide

ちょっと変なんだ。 僕の胸の奥でね。
ボクは感情を隠すのが、得意な方ではないのでね。
I don't have much money but boy if I did
I'd buy a big house where we both could live

ボクはお金持ちじゃないけど でももしあったら
大きな家を買おうと思うんだ。 二人が住めるような家をね。
If I was a sculptor, but then again, no
Or a man who makes potions in a travelling show

もしボクが彫刻家とか それとも旅回りの薬売りを
やったら・・・。なんて思うけど・・・。
I know it's not much but it's the best I can do
My gift is my song and this one's for you

大した事じゃないけど、これが僕に出来る精一杯な事。
僕からのプレゼントはボクが作った歌。君に捧げるよ。
And you can tell everybody this is your song
It may be quite simple but now that it's done

みんなに言っていいよ。これは君の歌だって。
簡単な歌かもしれないけど、もうできてしまったから。
I hope you don't mind
I hope you don't mind that I put down in words

気にいってもらえれば良いけど
気にいって・・・・僕からのメッセージ。
How wonderful life is while you're in the world
なんて素晴らしい世界なんだろう 君がいるだけなのに

(instrumental break)

I sat on the roof and kicked off the moss
Well, a few of the verses, well, they've got me quite cross

屋根に座って 苔をけちらしたんだ。
詞の数行で、つまずいてしまったんだ。
But the sun's been quite kind while I wrote this song
It's for people like you that keep it turned on

だけど陽は穏やかだったよ 僕がこの歌を書いてる間は・・。
この歌は君みたいに 輝く人のために作ったんだ。 
So excuse me forgetting but these things I do
You see I've forgotten if they're green or they're blue

で 忘れてごめん。 僕が言いたかったのはね・・・。
ほら 思い出せないんだ。 君の瞳がグリーンだったかブルーだったか
Anyway the thing is what I really mean
Yours are the sweetest eyes I've ever seen

とにかく 僕が本当に伝えたいこと それは
君の瞳は世界中で一番ステキってことさ。
And you can tell everybody this is your song
It may be quite simple but now that it's done

みんなに言っていいよ。これは君の歌だって。
簡単な歌かもしれないけど、もうできてしまったから。
I hope you don't mind
I hope you don't mind that I put down in words

気にいってもらえれば良いけど
気にいって・・・・僕からのメッセージ
How wonderful life is while you're in the world
なんて素晴らしい世界なんだろう 君がいるだけなのに
I hope you don't mind
I hope you don't mind that I put down in words

気にいってもらえれば良いけど
気にいって・・・・僕からのメッセージ
How wonderful life is while you're in the world
なんて素晴らしい世界なんだろう 君がいるだけなのに

ポップ、ロック、バラード……ありとあらゆるタイプの優れた曲を生み出していったエルトン・ジョンですが、この歌でも分かった人はいるかも知れませんが、この歌は男から男への歌なのです。
明白にエルトン・ジョンが同性愛者であることを匂わせていた曲は「ダニエル」ですね。
チャールズ皇太子とカミラ・パーカ・ボウルズ2005年12月5日に、イギリスで新しい法律「civil partnership law」が施行されました。
この法律により同性同士でも異性の婚姻と同じ相続や税上の優遇を受けることができるようになり、その法律の施行後2週間ほど経った2005年12月21日、当時58歳のエルトン・ジョン卿(彼は Mr. Elton John ではなく Sir Elton John なのです)が、11年間付き合っていたパートナの42歳のデイビット・ファーニッシュと結婚式を挙げました。式場は、あのチャールズ皇太子とカミラ・パーカ・ボウルズとのロイヤル・ウエディングが行なわれたウィンザーのギルドホールでの挙式でした。

やっぱりこの歌より、1998年の亡きダイアナ元妃に捧げた「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」が世界的に大ヒットした、そちらの方を書くべきでしたね。

わ~!また長くなってしまいました。
明日も仕事です。
またもや訪問は明日以降にさせて頂きます。(;^_^A アセアセ・・・


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

チューリップ歯科って
子どもも安心みたいで
いい名前かも!
まだ、新潟にはありそうですね。

3D映画
実は未体験!
ディズニーランドでは見てるけど~笑

チューリップ(*^.^*)/

「君の歌は僕の歌」(Your Song )の訳を読ませて頂いて、
私は全然気付きませんでした…

エルトン・ジョンさんは存じていましたが、今日ここで知った事がたくさんありました。

65才になられたんですね…

凄いな~~~英語が読めるなんて!

今日大阪のライブレストランで、上田雅利さん率いる
ビートルーズ・リプロダクション(複製)バンド
REVOLUTION-9のライブがあったんですよ!

上田さん曰く「あらゆるビートルズを楽しむには最高の集団」が
レボキュー(通称)なのだそうです。

上田さんのドラミングって、エネルギッシュですよね!
用事があって行けなくてとても残念でした!

tedukuridaisuki 様

チューリップ歯科って
子どもも安心みたいで
いい名前かも!
まだ、新潟にはありそうですね。

なるほど!子供が安心とは考えても見ませんでした。(^^♪
だんだん考え方が硬くなっているようです。
という事はtedukuridaisukiさんは、まだ若い!という事ですね。(^^ゞ
柔軟に考えられることは良いことですね。(^▽^)
もう少し探してみようと思います。(*^ー^*)

3D映画
実は未体験!
ディズニーランドでは見てるけど~笑

3D映画を見るたびに増える3D観賞用メガネ!
300円高いのはメガネ代金かな~?
メガネ持参すれば、300円取らなければ良いのに!
と思いますが、そうもいかないのでしょうね。
ディズニーランドでですか!
私が行ったときは無かったかも・・・
行ったのは、大分前でした。当然無いですね。(;^_^A

ピッコローラ 様

チューリップ(*^.^*)/
「君の歌は僕の歌」(Your Song )の訳を読ませて頂いて、
私は全然気付きませんでした…
エルトン・ジョンさんは存じていましたが、今日ここで知った事がたくさんありました。

実際にこの歌では分かりづらいですよね。^_^;
エルトン・ジョンが先に同性愛者であることが分かれば、
なるほどと思われる純粋な歌だと分かってきます。
この歌が歌われたころは人種差別や性差別が盛んに言われていた時代で、
You can tell everybody this is your song の部分を女性宛だとすると
みんなに言っていいよ「彼が私に作ってくれた歌なの」と訳しても
良いのですが、そうなるとおのろけソングと化してしまいます。
You can tell everybody「みんなに言っていいんだよ」の意味として
同性愛者を悲観せずに堂々と言って良いんだよ!と考える事によって
エルトン・ジョンの純粋な歌が読めるように思えます。
悲しいラブソングとも取れますけどね。(*^ー^*)

65才になられたんですね…
凄いな~~~英語が読めるなんて!

今60歳代の人は、私の時代のヒーローたちです。
まだまだ頑張って欲しいですね~財津和夫さんも63歳!(^^ゞ
英語は半分だけです。たぶん合っているのでは・・・
半信半疑なんです。実は・・・(;^_^A
英語がペラペラの方が訪問されない事を願っています。^^;

今日大阪のライブレストランで、上田雅利さん率いる
ビートルーズ・リプロダクション(複製)バンド
REVOLUTION-9のライブがあったんですよ!
上田さん曰く「あらゆるビートルズを楽しむには最高の集団」が
レボキュー(通称)なのだそうです。
上田さんのドラミングって、エネルギッシュですよね!
用事があって行けなくてとても残念でした!

都会に住んでいらっしゃる方は良いですね~!
上田さんもそうですが、新潟では一度も見れない人が多いです。
財津さんが毎年来てくれるのは奇跡のようですよ!(^o^)/

頑張ってね~~~

難しい映画が好きなんですねー!
私ときたら、西部劇、戦争記録と戦う男の物語りがすきですね。
単細胞なのでかね^^~^^笑)
人を殺して、[アーメン]と十字を切るのが,いかにもアメリカらしく面白いところです。笑)

荒野鷹虎 様

頑張ってね~~~
難しい映画が好きなんですねー!
私ときたら、西部劇、戦争記録と戦う男の物語りがすきですね。
単細胞なのでかね^^~^^笑)
人を殺して、[アーメン]と十字を切るのが,いかにもアメリカらしく面白いところです。笑)

難しい映画ですか~(=^0^=)
私も西部劇大好きですが、最近西部劇って映画館では
やって無いのですよね。
最後の銃撃、決闘コマンチ砦、片目のジャック、西部に賭ける女
七人の無頼漢、ワイルド・アパッチ、テキサスの死闘、白昼の決闘、
カウボーイ、捜索者、四十挺の拳銃、リオ・ブラボー、
ララミーから来た男、・・・古い映画ではいっぱいあるのに
単純爽快!といったものが今はほとんど無い!実感ですね。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!