佐々木小次郎

早めに夕ご飯を食べたチョコ、いつもより外はまだ明るい陽射しが・・・
陽が沈む時間が、陽気とともに遅くなってきているようです。(*^ー^*)
 チョコの外出-1 チョコの外出-2
    もう出て良いの?         さて、どこへ行こうかな?

 チョコの外出-3 チョコの外出-4
    ちょっと準備運動!        まだ車がいっぱいだ~!

まったく車が通らなくなるまで、じ~と待機しています。
いつものように道路を渡って、線路を越え隣の町内へ・・・事故るなよ~
春の交通安全週間中!(=^0^=)



今日は朝から、新潟大学医歯学総合病院の歯医者さんへ
この4月から担当医も変わり、瑛太さんから女医さんへ
本日女医さん2回目でした。(^O^)ムフ!
瑛太さんの場合、ちょっと新人っぽく危なっかしかったですが、この女医さんは若いのにしっかりして安心していられます。(^^♪
差し歯が必要な箇所に借歯を入れましたが、1時間半もかかったわりに210円の治療費は安い!そんなものなのでしょうか?社会保険適用ですが、下限の方はもう少し負担があっても良いように思います。(^o^)/

 映画「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」題字
今日観た映画は・・・
エマ・ストーンを久々に観た気がします。
エマ・ストーンこの映画は費用が安く済んだわりにアメリカで大ヒットした映画のようです。しかし日本では人種差別の奴隷扱いという歴史が無いだけに、大ヒットする背景は無いのでしょうね。でも面白かったですよ。(=^0^=)
原作は、1960年代のアメリカ南部を舞台に、ニューヨークタイムズ紙の書籍ランキング103週連続ランクインのベストセラー小説だそうで、ひとりの白人女性によって綴られたヘルプと呼ばれる黒人メイドたちの心の声を書き上げた、笑いと涙に満ちた真実のストーリーとなっているそうです。

1960年代前半の米国南部の町ジャクソン。大学を卒業して実家に戻ったスキーターは、生まれ故郷の保守的な町で旧態依然の人種差別が公然と行われていることにショックを受ける。友人たちは皆結婚して家事も子育ても黒人メイドに任せっきりの暮らしに何の疑いも抱いていない。進歩的で作家志望のスキーターは、メイドたちの虐げられた実態を伝える本を書こうと決意するが、報復を恐れる彼女たちの口はなかなか開かなかった。
 映画「ヘルプ、心をつなぐ ストーリー」エマ・ストーンほか
他人ごとと思えば笑える話なのでしょうが、当時のアメリカでは自由の国アメリカの汚点とも思える部分ではないでしょうか?そんな事も含め、こうした映画が発表できる今のアメリカは、本当の自由の国となったのでしょうね。



本日4月13日の「今日は何の日」は、
1612年4月13日、剣術家の佐々木小次郎が、宮本武蔵との決闘で死亡した日です。
巌流島の決闘ちょうど400年昔の話になるわけですが、多くの書き物では宮本武蔵と佐々木小次郎が船島(巌流島)で決闘した日となっていますね。
この巌流島は、山口県下関市にある関門海峡に浮かぶ無人島とのことですが、小さな島だったこの巌流島は、周りが浅瀬という事もあり、船の往来に支障をきたすため三菱重工業によって埋め立てられました。面積は昔の6倍にもなっているとの事です。

今日は佐々木小次郎のお話・・・
今から四百年昔、越前の国の一乗谷に城をかまえる、殿さま朝倉義景がいました。その家臣に、富田勢源という、中条流という剣法を身につけていた強い侍がいました。その勢源が最も得意としていたのは、短い剣を使う剣法(小太刀)です。
ある日、勢源の元に小次郎と名乗る子どもが弟子入りにやってきました。
「強くなりたいのです。弟子にしてください!」
一見ひ弱そうな小次郎には、無理だと思い弟子入りを断りますが、どうしても強くなりたいと言う願いに小次郎を道場の小間使いとして住まわせます。
小間使いとして働くようになった小次郎は、時間を見つけ熱心に修業を積んだおかげで、16才になる頃には道場一の剣術使いになっていたのです。勢源の代わりとして道場を任されるくらい強くなりましたが、まだ師匠には勝てません。
「一体どうすれば、師匠を抜く事が出来るのだろう?」
悩んでいた小次郎は、洗濯物を干す物干し竿を見て、物干し竿を思わせる長い刀を持つことを思いつきます。
しかし師匠の勢源からは、「剣でもっとも重要な物は早さだ。物干し竿の様に長い刀では、早く振る事は出来まい!」と、言われてしまいます。
練習を重ね、腰に差せないほどの長い刀を使いこなせるようにはなりましたが、まだ勝てません。

そんなある日、小次郎は近くの一乗滝で流れる水を見ていました。
するとそこへツバメが飛んできて思いつきます。この素早く飛んでいるツバメは、どんな剣の達人でも斬れないと言われるが、もし斬ることが出来れば師匠に勝てるかも・・・と・・・(^^♪

こうして小次郎は、毎日ツバメにいどみ続け、ついにツバメを斬りおとし師匠にも勝つことが出来ました。(^_^)v
長い剣を使う剣法を厳流と名乗り、ツバメを斬りおとした奥義をツバメ返しと名付け、さらに剣術を磨く為に、武者修業に出かけたのでした。

佐々木小次郎確か吉川英治が、宮本武蔵を主人公とした話を連載する前は、この佐々木小次郎が主人公の話が多かったと思うのですが、それは武士道にあったと思います。確かに佐々木小次郎は宮本武蔵に敗れました。しかしそれは双方弟子を連れてこないと約束したにも関わらず、宮本武蔵が4人の弟子を連れていた為で、恥じるは武蔵なのです。小次郎の弟子たちはそんな武蔵を卑怯者として追いますが、逃げられてしまいます。・・・

この島が巌流島と言われる由縁は、正々堂々戦った佐々木小次郎の剣法の名からきています。そして宮本武蔵が誰かと勝負したあとに記した五輪書には、この勝負の記載が全く無い事実、私には卑怯な勝ちが書けなかったとしか思えないのですが、・・・・・

と、勝手な私の解釈かも知れませんが、私は佐々木小次郎でありたいと思っております。(*^ー^*)
長くなってしまいました!(;^_^A

また次回・・・(^o^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【佐々木小次郎】

早めに夕ご飯を食べたチョコ、いつもより外はまだ明るい陽射しが・・・陽が沈む時間が、陽気とともに遅なってきているようです。(*^ー^*)もう出て良いの?さて、どこへ行こうかな?ちょっと準備運動!まだ車がいっぱいだ~!まったく車が通らなくなるまで、じ~と待機して...

comment

Secret

No title

差し歯・・・
先日、私は前歯が取れたけれど
そのまま・・・つけられました
その後、また取れて・・・またそのままつけられました
すぐ取れちゃうなら作り直して欲しいぃ!
出先で取れたら最悪ぅ!
どうしょう~
歯医者・・・縁を切りたいですぅ!

No title

1枚目の写真カメラ目線で可愛い!
チョコちゃんのお散歩
車の通りが多いんですね。
ちゃんと、車を見ているのはすごい!!
でも気をつけてね!

宮本武蔵は、弟子を連れて行って
勝ったんですか!
知りませんでした。

桜子ちゃん 様

差し歯・・・
先日、私は前歯が取れたけれど
そのまま・・・つけられました
その後、また取れて・・・またそのままつけられました
すぐ取れちゃうなら作り直して欲しいぃ!

前歯は切ったり引っ張ったりする歯ですから、しっかり
収まっていないとすぐ取れちゃいますよね。(^o^)/
奥歯なら押しつぶす機能だけですから取れたら
そのままつけても大丈夫でしょうけど、前歯は取れたら
サイズ?が磨耗していると考えますので、合わせて
作り直した方が良いと思います。(^^ゞ

出先で取れたら最悪ぅ!
どうしょう~
歯医者・・・縁を切りたいですぅ!

前歯は切るだけなら大丈夫なのでしょうけど、引っ張って
切る行為もしますから難しいですね。(;^_^A
私なら歯医者を代えるかなかな~?

tedukuridaisuki 様

1枚目の写真カメラ目線で可愛い!
チョコちゃんのお散歩
車の通りが多いんですね。
ちゃんと、車を見ているのはすごい!!
でも気をつけてね!

いつも外へ出す時、一旦振り返って見るので
それに合わせてカメラを待機させました。(^^ゞ

家の前はカーブになっていて事故が多い場所
でもあり、最初は心配でしたが、車の音がしなく
なるまで渡らないので大丈夫なようです。(^o^)/

宮本武蔵は、弟子を連れて行って
勝ったんですか!
知りませんでした。

ちょっとニュアンスが違います。(^^ゞ
佐々木小次郎は、先に島へ渡った宮本武蔵が弟子を
連れていたことを船頭さんから聞いて知っていました。
それでもお互い弟子を連れてこないという話しだったので
武士に二言は無い!と弟子を連れて行きませんでした。

戦いは二人でした。勝ったのは武蔵、そこまでは勝負ですから
どちらかが勝つわけで、勝った時点で武蔵は満足でした。
気を失って敗れた小次郎が、取り戻した時に弟子たちが
とどめを刺したと言われています。
武蔵は弟子たちを連れていったことを後悔したでしょうね。!(^^)!
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!