小説家、川端康成

今にも桜が咲きそうな陽気に、ついに桜の開花宣言が出されました。
ようやく冬が終わった気分です。(^_^)v
 4月赤い花 4月スズラン
 4月チューリップ 4月椿
ようやく春を告げる花、鈴蘭のスノーフレークが咲きました。
我が家の春はここから始まります。(^o^)/
チューリップはまだ先のようです。


本今日は休みでしたが、ネクタイをして会社の研修会に2時間ほど参加してきました。新しいシステム導入での説明会でしたが、どうもついていけなくなりそうです。(;^_^A

頭が固くなったのかと思いきや、隣の若い人もちんぷんかんぷんのようです。歳のせいでは無さそうだ!(^^ゞ






本日4月16日の「今日は何の日」は、・・・
チャップリン本日は喜劇王、チャーリー・チャップリンの誕生日ですが、過去ブログを見ると2009年のブログ2010年のブログで2回も書いていましたので、やめておきます。^^;
 フィルム「チャーリー・チャップリン」 フィルム「チャーリー・チャップリン」2
わずかの人間で決めた賞なんて、そうたいした名誉ではない。私の欲しいのは大衆の喝采だ。大衆が私の仕事を賞賛してくれるならば、それで十分だ。
1972年、第44回アカデミー賞で2度目の特別名誉賞を受賞したが、アメリカ映画界から追放されていたチャップリンはどんな気持ちで受け止めたのだろう。自身作曲によるスマイルも、会場のゲスト全員で歌われた。
「チャップリンは映画用語の一つである」とアカデミーの会長ダニエル・タラダッシュは述べた。確かに・・(^^♪
1977年のクリスマスの夜、映画館で訃報がアナウンスされました。
88歳でした。(>_<)


今日は別のお話しを(;^_^A

1972年4月16日、小説家の川端康成が、亡くなった日です。
ガス自殺とも事故とも言われていて真相は闇の中ですが、ガスで亡くなったのは事実のようです。
1961年に文化勲章を受章、1968年には日本人として初めてノーベル文学賞を受賞した、日本の小説家らしい文学作品を多く残された人ですね。
川端康成ノーベル文学賞受賞ここでは、川端康成がノーベル賞を受賞した時の、スウェーデンで行った記念講演で演説した「美しい日本の私」を書いてみます。この演説の中には、自然と親しんだ仏教僧やその僧の和歌を沢山紹介しています。
特に「禅」について語っておられましたが、外国人には理解できたのやら・・(;^_^A
道元、明恵、一休、世阿弥、利休、良寛、明恵、芭蕉など、代々日本の芸術家たちが追求してきた「日本の真髄」を強調しており、川端自身の文学の基底にも、禅に通じると言っていますが、なかなか理解しがたいのは、日本人である私自身にもありますね。^_^;

「禅でも師に指導され、師と問答して啓発され、禅の古典を習学するのは勿論ですが、思索の主はあくまで自己、さとりは自分ひとりの力でひらかねばならないのです。」 
座禅の方法や師に指導されながら学びを行なっても、「さとり」は自分自身で開かなければならない事、たとえ親が芸術家や優秀なスポーツ選手であっても、子が努力し悟らなければなれないことを話しているわけですが、・・・
簡単に言えば、人間は理屈では無く、直観で目覚めなさい。と言う事のようですが、受賞スピーチに他国(日本)の文化の話をどれだけ理解して頂けるのかは・・・(^^ゞ
川端康成の作品は禅に通じると理解するに留まるのでしょうね。

川端康成このスピーチ以来、ほとんどと言っていいほど作品が残っていないのは、一部で受賞が重荷になったと言われていますが、時代が禅に赴きをおいていない・・・らしさを失ったかのような日本の現状から書けなかったのでは?と言えるのかも知れません。
72歳で亡くなった川端さん、もっと作品を読みたかったなぁ~


明日も良い天気でありますように・・・(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

スノーフレークとスノードロップ
似てますがスズランのように花をつけるところが
違うんですね!
赤い花パンジーかビオラかスミレ
(花の大きさで呼び名が違うのかな??)ですね。^^

北国にも春!
忙しくなってきました~

tedukuridaisuki 様

スノーフレークとスノードロップ
似てますがスズランのように花をつけるところが
違うんですね!

我が家のは、スノーフレークと昨年教えて頂きましたよね。
でもスズランのようにあまり沢山ならないのです。
肥料が足りないのかな~?(^^ゞ

赤い花パンジーかビオラかスミレ
(花の大きさで呼び名が違うのかな??)ですね。^^
北国にも春!
忙しくなってきました~

スミレなのでしょうか!?結構、花が大きい・・・
そちらも春ですね~!
温室が羨ましいです。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!