ローマの休日

良い天気ですね~!(^o^)/
家の近くを散歩していたら、桜がいっぺんに咲きほころんでいました。
新潟地方気象台の桜、そして南万代小学校(我が母校)の桜、
 新潟地方気象台の桜 南万代小学校の桜
どちらもきれいでしたが、来週は鳥屋野公園の桜が見たいなぁ~
やっぱりまとまって咲いている桜、鳥屋野潟は2000本と言いますから、周り中桜と言うのも迫力があって良いものですよね。(^^♪




本日4月19日の「今日は何の日」は、
1954年4月19日、日本で「ローマの休日」が封切りされた日です。
オードリー主演のこの映画、古い映画だった事を今更ですが思い出させますね。まったく古さを感じさせない映画ですが、私が生まれる前と言う事はそうとう古い映画なのですね。(;^_^A
1954年(ローマの休日)
 ローマの休日
あまり知られていないようですが、最初に予定されていた監督はフランク・キャプラでした。ヒロイン候補にはエリザベス・テイラーが挙がっていて、監督は高額の制作費を要求します。
スタジオ側はキャプラを降板させ、当時売り出してきた映画監督のウィリアム・ワイラーを起用することにしますが、条件提示でワイラーは引き受けます。
その条件とは・・・
主役をワイラー自身が選ぶというものでした。

オードリー・ヘップバーンは、幼い頃から憧れていたバレリーナを夢見ていました。
両親の離婚もありバレースクールの授業料を払うために、映画出演を果たします。今で言うアルバイト感覚の仕事のつもりだったのかも知れませんが、バレーをやっていた事が功を奏し、映画「初恋」の主役の妹のバレリーナ役でした。次第に映画にのめりこんでいくヘップバーンでしたが、映画界では無名に近い存在で、女優としては痩せ過ぎだったヘップバーンが、次の映画の面接で向かい合った監督がワイラーでした。


「彼女こそプリンセスだ!」とヒロイン役に抜擢し、撮影を開始します。
ローマの休日-1相手役のグレゴリーペックとワイラー監督は、新人女優の力量を出すために、真実の口のシーンで本当に手を噛みちぎられたように演じました。知らされていなかったヘプバーンは、驚いて本気で叫び声を上げ、素のリアクションを見せたのでした。この自然な演技は、二人を十分満足させるものであり、1テイクでOKが出たそうです。

1954年20世紀シネマ館(ローマの休日)その後、フィルムをチェックした監督は衝撃が走ったと言います。
「オードリーはまさに王女だった。そして涙があふれてきた。私には分かっていた。あっという間に世界中が彼女に恋をしてしまうと・・・」

1954年初主演映画で、アカデミー賞主演女優賞を獲得します。




簡単にあらすじを・・・
各国を親善旅行中であるアン王女(オードリー・ヘプバーン)が、ローマを訪れた時には固苦しい日程が続いていて少々神経衰弱気味でした。侍医は王女に鎮静剤を飲ませますが、疲労の為目が冴えて眠れません。
侍従がいなくなって、王女はひとりで街へ出て見る気になりました。ところが、街を歩いているうちに薬が効いて来て広場のベンチで寝こんでしまいます。そこへ通りかかったアメリカの新聞記者ジョー・ブラドリー(グレゴリー・ペック)は、彼女を王女とは知らず、助けおこして自分のアパートへ連れ帰るのでした。

ローマの休日-0朝、彼女が王女であることを知ったジョーは、特ダネ記事のチャンスと思い、ローマ見物の案内役を引き受けます。アン王女は床屋で髪を短く切らせ、のびのびと遊び歩きました。アイスを食べたり、スクーターを乗り回したり、・・・ジョーの同僚のカメラマン、アーヴィングは、隠しもった小型カメラで王女の行動をスナップしていきました。
ローマの休日-2-1一方、王女失踪で大使館は大騒ぎ、世間に公表するわけにも行かず、本国から秘密探偵をよびよせて捜査に当らせました。夜になって、アン王女が遊覧船の上でジョーとダンスを楽しんでいるところへ、秘密探偵が現れます。河にとびこんで二人は追手の眼を逃れますが、いっしょにいる間に、二人は恋心を持つようになります。
ローマの休日-2この恋は実らないもの・・・、ジョーはアン王女を大使館に送りとどけ、特ダネ用のメモを引きさいてしまいます。数日後、アン王女の新聞記者会見が大使館で行われました。アーヴィングはあのとき撮影したフィルムをそっと王女に渡し、ジョーとアン王女とは、目と目を見合わせ、無言の別れを告げあったのでした。



時間がなくなってしまいました!(;^_^A

ホワイトチョコレート  これは何でしょう?

 ディズニーのホワイトチョコ?
 珈琲ブラックでも甘い~^_^;
 息子のお土産ですが、
 どうやら私宛では無いようです。
 

  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ローマの休日】

良い天気ですね~!(^o^)/家の近くを散歩していたら、桜がいっぺんに咲きほころんでいました。新潟地方気象台の桜、そして南万代小学校(我が母校)の桜、どちらもきれいでしたが、来週は鳥屋野公園の桜が見たいなぁ~やっぱりまとまって咲いている桜、鳥屋野潟は2000本と...

comment

Secret

素敵ですね~!!!

私は今、嫁いでママになった次女の部屋を
自分の部屋代わりに使っていますが、彼女も大ファンだったので
大きなオードリーのお顔のポスターが、今でもまだ貼ってあります。

ほんと美しくて奇麗で、
男性だけでなく女性からも愛され続けている女優さんですね!

昔テレビで「哀愁」という映画を観て、とても感動しました。
映画には疎い私でしたが、なんて奇麗な人なんだろうと
名前も知らずに一目惚れしました。

後になってからオードリーヘップバーンという名前を知ったんですよ~(笑)

監督はフランク・キャプラで、ヒロインにはエリザベス・テイラーで、
高額の制作費での作品だったら、どんなローマの休日になっていたんでしょうね~

珈琲ブラックでも甘い~^_^;って・・・
 
プリティカフェチューリップさん宛では無いかも知れない
息子さんのお土産のチョコ、食べちゃったんですか~~~(笑)

No title

桜咲きましたか~^^
こちらは連休かな?

ローマの休日
テレビで何度か見ていますが
オードリー・ヘップバーンって可愛くて品があって
今でも色あせない映画ですが
相当昔の作品だったんですね。

おみやげの横の
コーヒーカップ、名入りなんですね♪



No title

あ~、なんて懐かしい!!
この映画何度見たことか・・・
かろうじて封切当時は生まれてませんでしたが
当初エリザベス・テイラーがやる予定だったってことは
知ってました。彼女も若い頃は本当に綺麗な女優さんでしたが
この役はやっぱりオードリーが適役ですよね☆

初めてこの映画を観たのが中学生の時。
多分この映画がきっかけで洋画好きの中学生に
なったんだと思います(*^_^*)
毎月「スクリーン」を少ないお小遣いを工面して買ってました(汗)
最近は洋画より、もっぱら邦画に・・・
それも年に数本しか見てないなぁ、反省(^_^;)

ピッコローラ 様

素敵ですね~!!!
私は今、嫁いでママになった次女の部屋を
自分の部屋代わりに使っていますが、彼女も大ファンだったので
大きなオードリーのお顔のポスターが、今でもまだ貼ってあります。

わ~!凄いですね~!(^o^)/
我が家では姉がファンだった吉永小百合さんの
ポスターでしたね。雑誌やチラシなどの切り抜きも
多くありましたよ。(^^♪
私がファンになったのは、姉の影響かも知れません。(^^ゞ

ほんと美しくて奇麗で、
男性だけでなく女性からも愛され続けている女優さんですね!
昔テレビで「哀愁」という映画を観て、とても感動しました。
映画には疎い私でしたが、なんて奇麗な人なんだろうと
名前も知らずに一目惚れしました。
後になってからオードリーヘップバーンという名前を知ったんですよ~(笑)

私はこの「ローマの休日」で初めて知ったのですが、生まれてなかった
訳ですから・・・どこで見たのか・・・覚えていません。^_^;
一目でとりこにされたわけですから中学生以上での話しだと思うの
ですが、それからと言うもの、オードリーの映画を探しては
観ていたように思います。
綺麗と言うより可愛いと言った方が、男目線では写るように感じます。

監督はフランク・キャプラで、ヒロインにはエリザベス・テイラーで、
高額の制作費での作品だったら、どんなローマの休日になっていたんでしょうね~
珈琲ブラックでも甘い~^_^;って・・・
プリティカフェチューリップさん宛では無いかも知れない
息子さんのお土産のチョコ、食べちゃったんですか~~~(笑)

エリザベス・テイラーだったら、もう少し大人の休日映画に
なっていたかも知れませんね。新聞記者の安アパートではなくて
高級ホテルの中での出来事にしてみたり・・・(^o^)/
チョコ・・・(^^♪・・・1枚残しましたよ~(^^ゞ

tedukuridaisuki 様

桜咲きましたか~^^
こちらは連休かな?

今日は風が強い日でした。もしかして満開の桜も
散ってしまうのでは無いかと心配しています。
来週花見にでも行って写真をいっぱい撮りたかった
のですが、雨の予報も出ています。(>_<)

ローマの休日
テレビで何度か見ていますが
オードリー・ヘップバーンって可愛くて品があって
今でも色あせない映画ですが
相当昔の作品だったんですね。

映画も白黒の時代ですからね。(^^ゞ
観たものはカラーだったはずですが、最初に観た時も
今見てもホントに可愛く思います。
永遠の名作の1つでしょう。(=^0^=)

おみやげの横の
コーヒーカップ、名入りなんですね♪

何度かこのブログでも出ているマグカップです。
通常出していた珈琲カップとは異なり、モーニング
セット用の小さめのカップになります。
今はこのカップしか残っていません。(^^ゞ

そふぃー 様

あ~、なんて懐かしい!!
この映画何度見たことか・・・
かろうじて封切当時は生まれてませんでしたが
当初エリザベス・テイラーがやる予定だったってことは
知ってました。彼女も若い頃は本当に綺麗な女優さんでしたが
この役はやっぱりオードリーが適役ですよね☆

おっと同級生のような年代発言ですね。(^^ゞ
エリザベスは綺麗という感覚で、オードリーは可愛いという
感覚ですが、この映画はオードリーで正解でしょう!
私も何度も見ましたよ~(^_^)v

初めてこの映画を観たのが中学生の時。
多分この映画がきっかけで洋画好きの中学生に
なったんだと思います(*^_^*)
毎月「スクリーン」を少ないお小遣いを工面して買ってました(汗)

お~懐かしいスクリーンのお話し!(^^♪
今でこそ映画館で毎月シネコンを無料で頂いてますが
当時は無料といえばチラシ位だったでしょうか?
私が映画好きになったのは小学生の時にみた「モスラ」
ザ・ピーナッツの双子の歌が忘れられなかった思い出です。(^_^)v

最近は洋画より、もっぱら邦画に・・・
それも年に数本しか見てないなぁ、反省(^_^;)

もっと映画館へ行きましょう!
映画館のまわしものでした~。(*^-^)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!