今年の桜

本日曇りのち雨、・・・・・
 新潟県立鳥屋野潟公園に行ってきました。
いろんな桜を見ても、やっぱり鳥屋野潟公園の桜を見ないと桜を見た!と言う気になれません。春のこの公園は大好きです(^^♪
 鳥屋野公園のこどもの川 鳥屋野公園の桜吹雪全体
小雨降る中、最後になるかもしれない今年の桜を満喫しに来るのは、私だけでは無いですね。(=^0^=)
 鳥屋野公園の八重桜 鳥屋野公園の桜の花2
やっぱり桜はステキです。100枚以上カメラに収めましたが、全部紹介できないのが残念です。(;^_^A
それぞれ大きくして見て頂けると嬉しいです。(^^ゞ




本日4月23日の「今日は何の日」は、
1914年4月23日、森永太一郎がキャラメルを箱詰めにして売り出した日です。
ピンと来るかと思いますが、森永製菓の創業者が森永太一郎氏になるわけですが、前身の「森永西洋菓子製造所」は1899年に設立されました。
森永太一郎森永太一郎氏は、伊万里随一の陶磁器問屋に生まれますが、お父さんが早くに亡くなり、生活苦から親類の家を転々とする不遇の少年時代を送っていました。
17歳の時に横浜で陶磁器を扱う貿易商に勤めますが、その会社は倒産します。その後、九谷焼の貿易商に転じ、23歳の時に九谷焼を売り込む為、単身アメリカへ渡ります。
しかし、九谷焼の売り込みは失敗、何の成果も得られず生活費は底をついてしまいます。公園のベンチに寝泊まりする生活を強いられる日々、偶然目に留めたのが、子どもが捨てたキャラメルの包み紙でした。

森永キャラメル(初の箱入り)「これを日本で売ってみたらどうだろう」これが、森永の代表的なヒット商品となるミルクキャラメルのルーツだと言われています。
(タバコ代用の大人のお菓子でした。)

森永ミルクキャラメル
一度帰国して再び渡米し、ケーキやキャンディーの製造工場で働きながら知識を得ます。そして11年経ち、満を持して帰国後に森永西洋菓子製造所を設立、菓子王が誕生となるわけです。最初はバラ売り秤売りが当たり前の当時でしたが、1914年の今日、箱入りで発売となったわけです。(=^0^=)

森永キャラメル(1905年最初のエンゼルマーク)最初のエンゼルマークは、現在、森永ミルクキャラメルだけが受け継いで印刷されていますが、このエンゼルが両手で抱えている文字はTMです。知る人は少ないかも知れませんね。これは創業者、森永太一郎のイニシャルなんですよ~。(^^♪





時間が無いので今日は短めです。(^o^)/

鳥屋野公園の桜098 次の休みも見にきたいですが、もう散ってしまっているかも知れません。

桜の咲いている期間はあまりに短いです。もっと長く咲き続けて欲しいものですね~!(^_^)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【今年の桜】

本日曇りのち雨、・・・・・いろんな桜を見ても、やっぱり鳥屋野潟公園の桜を見ないと桜を見た!と言うになれません。春のこの公園は大好きです(^^♪小雨降る中、最後になるかもしれない今年の桜を満喫しに来るのは、私やっぱり桜はステキです。100枚以上カメラに収めまし...

comment

Secret

No title

こんばんは!
桜  は綺麗ですね~?
私は24日の今日、お仕事帰りに
少しだけ見物してきました
人がお酒の見ながらお花見しているのを横目で見て
・・・ゆっくりお花見したいな~ぁ
花に命は短くて~
でも、また来年に綺麗な花を咲かせてくれるから
ねっ!

桜子ちゃん 様

こんばんは!
桜  は綺麗ですね~?
私は24日の今日、お仕事帰りに
少しだけ見物してきました

こんばんは!(^o^)/
お仕事中の花見ですか~大変ですね。
新潟は今が一番良いかも知れません。
桜も桜子さんもステキですよ!(=^0^=)

人がお酒の見ながらお花見しているのを横目で見て
・・・ゆっくりお花見したいな~ぁ
花に命は短くて~
でも、また来年に綺麗な花を咲かせてくれるから
ねっ!

ゆっくりお花見出来ると良いですね。(^^ゞ
今日は強風だった為、花吹雪をいろんな場所で確認致しました。
桜子さんの桜は、満開を迎えているのでしょうね。(^^♪

No title

桜満開!
綺麗なピンク色もあって見応え充分ですね。
行って見てみたいです!

森永キャラメルのTMの意味
初めて分かりました。
なんだろうってずーっと思っていたので
すっきり!

tedukuridaisuki 様

桜満開!
綺麗なピンク色もあって見応え充分ですね。
行って見てみたいです!

この新潟県立鳥屋野潟公園は、子どもが小さい頃から
お世話になっているんですよ。(=^0^=)
水が流れている川は人工の川なのですが、夏には子ども
を裸にして遊ばせられます。桜の木も数えたことはない
ですが、2000本以上あるようで、この季節が一番
この公園は好きなんです。(^▽^)
通勤路にも桜は道沿いに咲いているのですが、やっぱり
森のように咲いているここがお気に入りです。(^_^)v

森永キャラメルのTMの意味
初めて分かりました。
なんだろうってずーっと思っていたので
すっきり!

そう言って頂けると嬉しいです。
記事を書く際、何か1つでも新しい発見でもあれば・・
と思って書いています。良かった!(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!