エリーゼのために

毎日良い天気が続いています。(=^0^=)
 ミントとボロボロのサッカーボール
外で遊べる時間が増えて、・・・サッカーボールがもうボロボロです。
ドリブル~!

あっ取られた!d(@^∇゜)/ファイトッ♪


F1000024.jpg額縁屋さんへ行ってきました。
いつもお世話になっている額縁屋さんですが、最近額縁の割れたガラスの入れ替えしか頼んでいません。
いつも安くして頂いて申し訳ないほどです。(;^_^A

次?は、何か見繕いましょうか ・・・!







本日4月27日の「今日は何の日」は、
1810年4月27日、ベートーヴェンが、「エリーゼのために」を作曲、完成させた日です。
ピアノを弾かれる方なら、ピアノ入門のスタンダードとなっているようですから、1度は経験されていると思います。しかし聴いてみるとわかると思いますが、簡単な曲に思えるこの曲は、テンポや弾く強弱などで同じ曲とは思えないほど違いがでてきます。
 ベートーヴェン(エリーゼのために)
タイトルにある「エリーゼ」とは、ベートーヴェンが恋した一人の女性のために作られた事を意味していますが、当時のベートーヴェンは39歳、そして恋した相手は18歳、21歳も年下の若き女性で貴族の娘でした。
互いに恋に落ちますが、結婚するとか恋愛関係になることさえ許されませんでした。

相手の女性の名は、どうも「テレーゼ」だと言う事が後でわかっています。なぜ「エリーゼのために」となったかは、ベートーヴェンの字の汚さから来ているようですね。^_^;
写譜師が読み間違えたためらしいのですが、この原稿が見つかったのは、テレーゼ・マルファッティの手紙箱からで、「テレーゼのために」の直筆譜と「お約束の作品です。」と、書かれた彼女宛ての手紙が発見されたからなんですね。恋のために作曲してしまうベートーヴェン、年齢の差など恋すれば関係ないのは今も昔も変わらないようですね。
でもこの題名の間違いに、気づいたのに何故今まで「テレーゼのために」に変更されないのでしょうね~。(=^0^=)

カテリーナ・ヴァレンテこの「エリーゼのために」は、アレンジされて詩を付けられ、いろんな人に歌われています。
このカテリーナ・ヴァレンテが歌う「情熱の花(PASSION FLOWER)」もその1つですが、この歌が日本語に翻訳され、歌った人が「ザ・ピーナッツ」(私も古い人を思い出したものだ(^^ゞ)でした。日本語のカバー曲になるのでしょうね。
ザ・ピーナッツ
ザ・ピーナッツの歌声、懐かしいです。初めてみた映画「モスラ」の妖精として歌っていた「モスラーやモスラー・・・」、話しがまったく違う方へいきそうなので今回は止めておきます。(;^_^A

他にも「エリーゼのために」のアレンジ曲と言えば、1981年カネボウ化粧品のキャンペーンソングにもなった阿木燿子作詞の「キッスは目にして」もありました。ザ・ヴィーナスのシングル曲でその年大ヒットした曲でした。 この歌にしても、もう30年以上たつのですね。(^_^;)
「キッスは目にして」 結局、彼女との結婚まで考えていたベートーヴェンでしたが、テレーゼの両親や貴族社会の反対などで、破局となってしまいます。ベートーヴェンが貴族の一員であったならば、違った結末だったのでしょうね。



同じ曲か?と思うほどですが、アレンジによっては全く違う曲になるのは不思議に思えますよね~!

時間がなくなってきました。
次回まで・・・ごきげんようで~す!(^▽^)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



   

comment

Secret

No title

ベートーベンは「月光」を書いたときにグイチャルテイーと言う恋人がいて失恋していますが、その後この歌は10年後ですねー。初めて知りました。面白いエピソードを有難う御座います。。!、酷い耳疾に悩まされながらも、全盛期で、子どものような子に恋をしたのでしょうか・!
苦悩がうんだ偉大な作曲家だとおもいます、大好きな一人です。

荒野鷹虎 様

ベートーベンは「月光」を書いたときにグイチャルテイーと言う恋人がいて失恋していますが、その後この歌は10年後ですねー。初めて知りました。面白いエピソードを有難う御座います。。!、酷い耳疾に悩まされながらも、全盛期で、子どものような子に恋をしたのでしょうか・!
ベートーヴェンの恋人については、いろんな文献がありジュリエッタ・グイチャルディは最初の恋人とされているものが多いと思います。その後テレーゼ・フォン・ブルンスヴィックや、その妹ジョセフィーヌ・フォン・ブルンスヴィック、そして今回登場のテレーゼ・マルファッティなど若い女性が好きと言うか、恋をしていると良い作品が出来ているように思いますね。(^^ゞ
そして「不滅の恋人」は誰なのか?
不滅の恋人への手紙が、誰宛なのか?名前がT・Bとしか記されていない事がいっそう注目を浴びたのではないかと思われますが、今まで出てきた名前ではテレーゼ・フォン・ブルンスヴィックが有力視されていましたが、浮上してきた人が常に身近にいた人、人妻だっただけに候補から外されていたアントニー・ブレンターノでは無いか?と言う事です。通称「トニー」と読んでいた人がT・Bと一致し、人妻だったためにイニシャル表示にしたと考えられています。長く書いてしまいましたが、常に女性を意識し、女性のために曲をつくる事が良い作品となって残っているように思います。(^^♪

苦悩がうんだ偉大な作曲家だとおもいます、大好きな一人です。
そうですよね。私自身、体調が少しでも悪いと仕事などしていられない状況なのに、苦悩の程度がまったく違うのにこれだけの作品を残すのですから、凄い作曲家です。(;^_^A

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

詳しい解説有難うございました。!
スモン病で苦労した評論家の、故志鳥さんの本をよく読みましたが、辛いときは、ベートーベンの苦悩を思えば元気をもらえると言っていました。比べ物には成りませんが、今の私も、そう思って生きています。有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎 様

詳しい解説有難うございました。!
スモン病で苦労した評論家の、故志鳥さんの本をよく読みましたが、辛いときは、ベートーベンの苦悩を思えば元気をもらえると言っていました。比べ物には成りませんが、今の私も、そう思って生きています。有難うございました。!

故志鳥さん・・・音楽評論家の志鳥栄八郎さんの事でしょうか?
2001年に志鳥さんが亡くなってもう10年以上になりますね。
「辛いときは、ベートーベンの苦悩を思えば元気をもらえる」ですか~
その話しは知りませんでしたが、音楽評論家ならではの発想かも
知れないですね。ありがとうございました。(^^ゞ

【o(*^▽^*)o♪】様

コメント、ありがとうございます!(^o^)/
あちらはお返事頂かなくても良いですよ。
勝手に書かせていただいているわけですからね。
これからも応援だけはさせて頂きますが、
御負担にならないよう気をつけたいと思います。
わざわざコメント頂き、ありがとうございました。m(__)m

No title

サッカーボール活躍していますね。
家の子たち外では
ボールで遊ばせていなかった~

エリーゼのために
小さいときにこの曲のオルゴールをもらったこともあり
大人になってからピアノで弾きたくて練習したのですが
やはりだめでした…
懐かしい曲です♪


tedukuridaisuki 様

サッカーボール活躍していますね。
家の子たち外では
ボールで遊ばせていなかった~

サッカーボールを手にすると飽きないものかと思うほど
遊んでいます。家の中でもお気に入りのボールがあって
暇があれば、ミントは鼻で押し転がし、返して!みたいな
顔でせがみますよ。(^^ゞ
とにかくボールが好きでしょうがないみたいです。^_^;

エリーゼのために
小さいときにこの曲のオルゴールをもらったこともあり
大人になってからピアノで弾きたくて練習したのですが
やはりだめでした…
懐かしい曲です♪

ピアノの練習曲では必ずといって良いほど、この曲を演奏
するみたいですね。オルゴールの「エリーゼのために」は、
我が家にもありましたよ。オルゴールは1つの発明品です
よね~!魔法の箱のような不思議な世界感があります。
暇があればピアノ習ってみたいです。(^o^)/

No title

プリティ・カフェ・チューリップこんにちわ~

お天気良くて良いですね~
こちらは、今日はよさそうです~
エリーゼの為に・・・
唯一、まだ弾ける曲です~
ピアノも、弾かなくなったらダメですね~

マリリンカ 様

プリティ・カフェ・チューリップこんにちわ~
お天気良くて良いですね~
こちらは、今日はよさそうです~

こんにちは!(^o^)/
毎日天候に恵まれ、今日も風は少し強かったですが、
良い天気でした。明日は少し雨が降るそうですが、
やっと暖かい日々が続くことが嬉しいです。(^^♪

エリーゼの為に・・・
唯一、まだ弾ける曲です~
ピアノも、弾かなくなったらダメですね~

わ~!!マリリンカ さんピアノ弾けるのですね!(^_^)
羨ましいなぁ~! この年になってピアノを習いたい
なあと・・・思っているだけなんですけど、・・・
心境は「もしもピアノが弾けたなら~♪」なんですけどね。
ピアノやエレクトーンなど、Youtubeでアップしている
動画を見ると羨ましくなります。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!