TULIP40周年記念CD

6月6日発売予定のTULIP40周年を記念したCDが3枚組みで登場!
このCDジャケット写真・・・美味しそう(^^♪
 TULIPのCD2012年6月6日発売
2012年6月、デビュー“40周年”を迎えるチューリップ。
その歴史の中でリリースしてきた“シングル40曲”が、
CD3枚組の永久保存の記念盤としてリリース決定!

40年間の中でのシングル40曲が掲載されているのか~!
全部持っているような気もしますが、
ここはお祝いとして買わなくては!(^^♪

先日4年に1度の中学校の同窓会の案内がきました。
9クラスもあったので、いつも会場選びが大変なのですが、今回も4年前と同じ会場にしたようです。
会場はANAクラウンプラザホテル新潟、8月15日かぁ~休み取れるかな~参加の場合は今月中に振込み・・・

ん~!今月は出費が多そう・・・(;^_^A
お小遣いの交渉でもしないと、今月はピンチですぞ~
チケットの先行予約¥7500円+チケット発送料¥600円=¥8100円
40周年記念3枚組みCD¥4700円
4年に1度の中学校の同窓会費(1・2次会込み)¥11000円
1年に1度の高校の同級会ゴルフ(参加費・2次会込み)¥19400円

今分かるだけでも¥43200円!!
無理だな!(ーー;)
ボーナス小遣い前借りしなくては・・・・・


毎日天候不順で、暖かくなったりまた寒くなったりしていますが、
春ですね~我が家の庭では、もうチューリップは終わってしまいました。
花が咲いていないものもまだ多いですが、椿や五月は花を落としては咲きを繰り返しています。今花盛りなのは、・・・(拡大して見てね)(^o^)/
  鈴蘭  スノーフレーク
  すみれ  牡丹1ヶ目
                                      
牡丹の花びら1枚
ん~白が多いなぁ~!(ーー;)
白い花の方が先に咲くのかなぁ?
上の牡丹の花びら1枚取れたので、写真にアップ
拡げてみようと思ったら上の方が切れてしまいましたが、下に置いたDVDと見比べると大きさが分かると思います。大きな花で見ごたえがあります。
蝶やてんとう虫が、近づいたら逃げてしまいましたが、虫たちも活動が見られるようになりました。最近暖かくなったり寒くなったりで気温の変化が激しいですが、暖かい季節は良いですね~(=^0^=)

次にお見せできるのはピンクの牡丹や芍薬かな?(^^♪





本日5月11日の「今日は何の日」は、
1824年5月11日、フランスの画家で彫刻家のジャン=レオン・ジェロームが生まれた日です。
 ジャン=レオン・ジェローム「法廷のフリューネ」 ジャン=レオン・ジェローム「ハレムの風呂場」
私がジェロームの描く絵が好きなのは、特に女性を描いた絵です。
ジェロームが描く女性像は、モデルのように絵に(画家に)向かってポーズを取っているものでは無く、自然な姿と言うか動きの途中を捉えた一瞬の写真のように思えること、そして描かれている女性全てが美しく描かれていることです。(=^0^=)

ジャン=レオン・ジェローム「カサエルの前のクレオパトラ」 美女と言えば、ジェロームも描いているクレオパトラでしょうか?!
「絶世の美女」、「もしクレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史が変わっていた」など美女の代名詞のように言われてきたクレオパトラ7世は、エジプト新王国プトレマイオス朝最後の女王でした。

父王の死によって、エジプトの王位を継承する為に、当時17歳のクレオパトラは12歳の弟プトレマイオス13世と結婚します。兄弟姉妹で結婚なんて今では許されないことですが、国を治めるために好きという感情もない弟と結婚なんて・・・政略結婚の方がまだマシと考えるのは私だけでしょうか(;^_^A

上のジェロームの作品に描かれているのは、カエサルとクレオパトラが出会うシーンです。
カサエルって誰?と思われる方も多いかも知れませんが、ローマの将軍ユリウス・カエサルの英語読みは、「ジュリアス・シーザー」と言えばよく分かるのでしょうか。(^^ゞ

当時夫となっていた弟のプトレマイオス13世によって、妻のクレオパトラはエジプトの王座から追い落とされていました。クレオパトラは、ローマの将軍であるカエサルに、後ろ盾になってもらいたいと思っていましたが、弟の監視の目があり、カエサルに会いに行く事が出来ませんでした。そこで思いついたのは、自分を献上品の中に包んでもらいカサエルの所へ運ばせることです。
上のジェロームの描いた絵では、絨毯から姿を現すクレオパトラが描かれていますが、書物では絨毯と書かれたものは何もありません。絨毯と言うより寝具の方が真実味がありますが、それはさておいて・・(ー_ー)!!

思い切り刺激的な服装を身にまとって、カサエルの目の前に現れたクレオパトラ、カエサルはこの劇的な出会いに、完全に心を奪われてしまいました。ジェロームは絵に、この一瞬をカサエルがクレオパトラの足元に膝間づく形で表現しています。カエサルは52歳、クレオパトラは21歳です。(残念ながら、私の目の前ではありません。(>_<))

クレオパトラはカエサルの助けを借り、弟を殺させてエジプトの王位に返り咲きます。再びエジプト女王になったクレオパトラは、別の弟(当時11歳)のプトレマイオス14世と結婚し共同統治者にしたて、自分はローマに行ってカサエルの愛人となり、カサエルの子どもを生みました。

ジャン=レオン・ジェローム・・・・・・あれ~??
話しが変わってしまった!今日はクレオパトラの話しでは無かったですね。(;^_^A
ジャン=レオン・ジェロームの話はどこいった~??^_^;
1904年、79歳で亡くなったジャン=レオン・ジェロームの描いた作品は、興味深い作品が多数あります。
余計な事を書いていて時間が無くなってしまいました。(>_<)
また書く機会があれば、再挑戦してみたいと思います。

PS:「カサエルの前のクレオパトラ」の絵は原画が見つかっておらず、今は模写したものしか見ることが出来ません。誰か探して!(^o^)/





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北海道に住んでいたころ
すずらんが沼の辺に自生していて
素敵だな~ぁと、子供心に思っていました
庭があったら植えているのにな~ぁ
白って清楚で素敵ですぅ!

No title

楽しい出費がかさんでますね~^^
きっと優しい奥様が出してくれます!

我が家のスズランも小さな花芽をつけています♪
もうすぐ咲きます!

【o(*^▽^*)o♪】様

凄いです。♡
・・・・・・・・・

いろいろありがとうございます。(^o^)/
ジュリアス・シーザーと書けばもっと
分かりやすかったでしょうか?
クレオパトラの話はまだまだ書き足りないような
気もしますので、次回機会がありましたら、再度
挑戦したいと思います。(=^0^=)

桜子ちゃん 様

北海道に住んでいたころ
すずらんが沼の辺に自生していて
素敵だな~ぁと、子供心に思っていました

北海道で見るすずらんの自生は見事でしょうね~!
我が家では一角でしか咲いていませんが、可愛い花です。(^^♪

庭があったら植えているのにな~ぁ
白って清楚で素敵ですぅ!

我が家の小さな花壇は親父が手入れをしていたもので、
亡くなってからよく見るようになりました。
所狭しといろんな花を咲かせますが、白い花って最近
貴重な感じがします。「清楚」良い言葉ですね。(^^ゞ

tedukuridaisuki 様

楽しい出費がかさんでますね~^^
きっと優しい奥様が出してくれます!

楽しいことにはお金が掛かるものなんですね~!
そして重なる時には重なるもので、前借りしないと
無理な話・・・大丈夫かな~?^_^;

我が家のスズランも小さな花芽をつけています♪
もうすぐ咲きます!

小さい花ですが、いっぱい咲いてくれるのが良いですよね。
そちらももうすぐですか!楽しみですね。(^^♪

No title

なんて美味しそうなジャケット写真(*^_^*)
CDもバームクーヘンもどっちも欲しくなりますね。

楽しい出費なら仕方ないですよ。
奥様の肩など揉まれてみてはいかがでしょう?(^_-)-☆

すずらん、綺麗ですね♪
先日行った弘前では市内の桜はおしまいでしたが
岩木山の方に行くと、まだ桜も見ることができ、
りんごの花、チューリップ、水芭蕉と春から初夏にかけての
花をたくさん見ることができました。
日本って、本当に細長いからあちこちで色んなお花が楽しめますね(*^_^*)

そふぃー様

なんて美味しそうなジャケット写真(*^_^*)
CDもバームクーヘンもどっちも欲しくなりますね。

そうですよね~!(=^0^=)
最初、何だこれ~?と思いましたよ。まさかCDジャケット
とは思いもしませんでした。(;^_^A
CDと言うより、バームクーヘンを買いたくなりますよね。

楽しい出費なら仕方ないですよ。
奥様の肩など揉まれてみてはいかがでしょう?(^_-)-☆

そふぃーさんが奥さんなら、仕方ない!と言ってくださるかも
しれませんが、我が家は肩もみしても、500円くらいしか
出ないだろうなぁ~(ーー;)

すずらん、綺麗ですね♪
先日行った弘前では市内の桜はおしまいでしたが
岩木山の方に行くと、まだ桜も見ることができ、
りんごの花、チューリップ、水芭蕉と春から初夏にかけての
花をたくさん見ることができました。
日本って、本当に細長いからあちこちで色んなお花が楽しめますね(*^_^*)

旅ではいろんな景色に出会えますね。
昔はよく全国歩き回ったものですが、今は寂しく県内をウロウロ
するくらいです。それでも新潟は日本列島に似た形をしています
ので、北と南ではずいぶん開きがあり、いろいろ楽しめます。
それでもやはり、日本各地で宿泊しながら楽しみたいですね~!
青森か~ずいぶん御無沙汰しています。いいなあ~(^_^.)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!