デニス・リー・ホッパー

春ですね~暖かい日々が 続きます。
 ミントを見ているチョコ 新しくなったボール
        何してるの?          ボール遊び~!

 チョコとミント
      飽きないね・・・・・           疲れた~!

私は仕事に疲れた~(ーー;)
ようやくお休み、毎月の病院へ行かなくては・・・
では・・・午後へ続く・・・(^o^)/



雨が降ってきましたね~全国的に今日は雨なのでしょうか?
明日も降るのかな~^_^;

久しぶりに近所の神社へ寄りました。
願い事が特に有る訳ではないですが、子どもの頃、よく遊んだ神社です。2匹?の狛犬も昔のままにらめっこしています。狛犬って犬では無いことを知っています?(^^ゞ
空想の動物ですよね。(=^0^=)

 天神尾駒犬左-1 天神尾駒犬右-1
神社の入り口に、決まって向かい合って鎮座している狛犬を見たことがあるかと思いますが、顔をよく見た事があるでしょうか?
 狛犬(左) 狛犬(右)
決まって片方の狛犬は口を開けていて、もう片方の狛犬は口を閉じています。口を開けている狛犬を「阿形」(あぎょう)、口を閉じている狛犬を「吽形」(うんぎょう)、と呼ぶそうです。
全てのものごとの始まりから終わりまで、宇宙全てがここにあると言う事を表しているそうで、阿形の阿(あ)は、口を開けて発する最初の言葉で呼気を表し、吽形の吽(うん)は、口を閉めて発する最後の言葉で吸気を表しているそうなんですよ。意味分かんない・・・(;^_^A

「一を聞いて百を知る」のように、「阿吽(あうん)の呼吸」と言う言葉を使ったことがあるのではないかと思いますが、ここからきているようですね。神社へ行ったら確かめてみて下さいね。(^o^)/

神社で願い事をする時は、全て話さなくても神様は分かっていますよ。と言う事なのでしょうか?近くの神社に行くだけで、きっと御利益がありますよ~。たぶん・・・(=^0^=)

今日は何か良いこと有るかな~(^^♪



長くなりそうなので、手短に・・(;^_^A

本日5月17日の「今日は何の日」は、・・・
1936年5月17日、一昨年の5月に満74歳で亡くなられた映画俳優・監督であったデニス・リー・ホッパーが生まれた日です。
     ❝ また誕生日に逃げたか~? 

1955年の19歳の時に、ジェームス・ディーン主演の「理由なき反抗」や「ジャイアンツ」に出演していて、問題児扱いされていたジェームス・ディーンとは、気があっていたようです。ところがその年に自動車事故でジェームス・ディーンは亡くなってしまいます。
   フィルム「理由なき反抗 ジェームズ・ディーン」  フィルム「ジェームズ・ディーン&ナタリー・ウッド」
ジェームズ・ディーンの事故死は、若いホッパーに深い衝撃を与えました。そしてディーン同様、粋がっていたホッパーは監督とたびたび喧嘩をして、とうとうハリウッドを追われてしまいました。
(恋多き女性、ナタリー・ウッドが一番輝いていた時期でしたね~)

ニューヨークへと活動の拠点を移したホッパーは、それでも俳優として映画出演を果たしますが、ホッパーの名前が知られるようになったのは、1969年に監督・脚本・主演した「イージー・ライダー」です。
フィルム「イージーライダー」この「イージーライダー」は、ニューシネマの代表作と言われるようになり、ホッパーの名前もようやく知られるようになりました。
画像を見て頂ければ分かると思いますが、若き日のジャック・ニコルソンとピーター・フォンダも出演しています。この映画が公開されてから、街を走るバイクの形が一時変化し、映画同様のバイクをよく見かけたものでしたね~(^^ゞ

1994年に公開されたホッパー監督作品の「逃げる天使」は、監督にしては珍しくコメディ風のドタバタで、私の中では、ラストもハッピーエンドで面白かったです。海軍のベテラン曹長と若い二等事務下士官が、脱走の罪で逮捕された囚人を護送するというものなのですが、その囚人は金髪美女で護送中にもたびたび脱走を図るというもの・・・この美女(少女の時にE・Tに脇役で出ていたエリカ・エレニアック)に振り回されるさまは、コメディで無いと言う人がいるのだろうか?と思うほどです。(=^0^=)
デニス・ホッパー監督
監督のホッパー自身もダッチワイフを抱えながらチラっと出演するあたり、遊び心満載です。
残念なことに一昨年、2010年5月29日に末期がんで亡くなられました。
まだ映画を作りたかっただろうなぁ~
(>_<) ザンネンです。

短く・短く・・・・

日経ゴルフガーデン
 26日に高校のゴルフ同級会があります。
 本日今年初のゴルフ練習場に
 行ってきました。(^_^)v

 あと10日も無いですが、100を切りたいなぁ~
 1回の練習でムシの良い話しです。(^^ゞ
もう1回は練習行けるかな?




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

ホーッパー監督のお誕生日だけれど…

ジェームス・ディーン、素敵です!!!
永遠ですね~♪

5月17日は、アイリーンの4才の誕生日でした!
血統書には25日生まれと記されているので、
きっと他の8頭の同胎犬たちはその事を知りませんね…

チューリップのコンサート、楽しみですね~♪
記念CDの曲をメインに進行するのかな??? 

バームクーヘンの中に入れ込んじゃうなんて、
楽しいアイディアですよね!

チョコちゃん&ミントちゃんは、とっても仲良しなんですね~♪
大きなボールで遊ぶのが好きなんですね~

うちのワンコたちは、サッカーボールを咥えて遊びますよ~(笑)

ゴルフ、頑張ってくださいね~~~!!!

ピッコローラ 様

ホーッパー監督のお誕生日だけれど…
ジェームス・ディーン、素敵です!!!
永遠ですね~♪

やっぱりそちらに来ましたか~(^^ゞ
ジェームス・ディーンって何故そんなに人気があるのか・・・?
不思議・・ジーンズの宣伝にも使われていましたが、私としては
ナタリー・ウッドの可愛さでしたね~(^^♪

5月17日は、アイリーンの4才の誕生日でした!
血統書には25日生まれと記されているので、
きっと他の8頭の同胎犬たちはその事を知りませんね…

それはそれは、おめでとうございます!(^o^)/
まだ4歳でしたか!ミントの方が小さいのに年上ですねv-286

チューリップのコンサート、楽しみですね~♪
記念CDの曲をメインに進行するのかな??? 
バームクーヘンの中に入れ込んじゃうなんて、
楽しいアイディアですよね!

記念CDはシングルの総集編みたいな感じですから、
40周年コンサートとしては、そう言うコンサートも
ありかも知れませんね。楽しみです。(=^0^=)

チョコちゃん&ミントちゃんは、とっても仲良しなんですね~♪
大きなボールで遊ぶのが好きなんですね~
うちのワンコたちは、サッカーボールを咥えて遊びますよ~(笑)
ゴルフ、頑張ってくださいね~~~!!!

チョコが生まれたばかりで家に来た時から、ミントは主で
いましたからね~(^▽^)
しかしサッカーボールを咥えるとは・・・
やはり大きなワンちゃんは違いますね~(;^_^A
ゴルフ・・・^_^;  狙うはブービー賞!かな(^^ゞ

No title

今晩は(^^♪

お天気悪かったみたいですね~
雷とか・・・
こちらは普通の天気やや暑かったです~
その昔、こま犬が怖くて神社に行くの苦手でした・・
そしたら母が、あれはお相撲さんよ~とか言ってました・・
それ以来怖くなくなったのですが・・・
何でだろう~と未だに不思議です~

マリリンカ 様

今晩は(^^♪
こんばんは!(^o^)/

お天気悪かったみたいですね~
雷とか・・・
こちらは普通の天気やや暑かったです~

昨日は雨が結構降りましたよ。
カミナリも何度か鳴りましたし、今日は良い天気でしたが、
最近コロコロ天気が変わります。もう少し落ち着いて欲しい
ものですが、天気ばかりは、・・・男心と春の空?(^^ゞ

その昔、こま犬が怖くて神社に行くの苦手でした・・
そしたら母が、あれはお相撲さんよ~とか言ってました・・
それ以来怖くなくなったのですが・・・
何でだろう~と未だに不思議です~

お相撲さんですか~!(^^♪
初めて聞きました。似ているところ・・・・・!!
手を地面に付けて、睨みあっている?相撲の立ちあいの風景
でしょうか?どっちが勝つのでしょう。
そういえば大相撲、明日が千秋楽、大関の誰が優勝するのか?(^▽^)

No title

ミント君新しいボールで楽しそう。
チョコちゃんは遊ばないんですね。

ジェームス・ディーン
なぜか格好いいですね♪
映画はちゃんと見ていないかも…。

No title

26日はゴルフコンペ?
27日は~ぁ?

ジェームズ・ディーンの映画は
テレビかな?見たことあります
かなり古い映画ですよね~?

猫ちゃんとワンコ・・・仲良しになれるんですね~
チョコちゃんミントちゃんより大きくなった?

tedukuridaisuki 様

ミント君新しいボールで楽しそう。
チョコちゃんは遊ばないんですね。

ミントはボールが有れば、一人遊びをいつまでもやって
いそうな雰囲気です。どこに行くか分からないボールを
コントロールして相手をするこちらが疲れるので、途中
で取り上げます。(^^ゞ
チョコはまるでボールには興味無し!
どこが楽しいのだろう?という顔をして見ていますけどね。

ジェームス・ディーン
なぜか格好いいですね♪
映画はちゃんと見ていないかも…。

ん~どこがカッコ良いのかなぁ~?
私はナタリー・ウッドばかり見ていました。(=^0^=)

桜子ちゃん 様

26日はゴルフコンペ?
27日は~ぁ?

両方休みが取れるか調整を試みたのですが、お仕事になって
しまいました。久しぶりに東京へ行きたかったです。(>_<)
ほんとにザンネンだなあ~!
次回があれば・・・・逢えますか~? (=^0^=)

ジェームズ・ディーンの映画は
テレビかな?見たことあります
かなり古い映画ですよね~?

かなり古いです。
ナタリー・ウッドが43歳で亡くなっていますが、
生きていれば、・・・74歳!57年前の映画ですからね~!
それでもジェームズ・ディーンの人気には驚きですね。^^;

猫ちゃんとワンコ・・・仲良しになれるんですね~
チョコちゃんミントちゃんより大きくなった?

仲良いですね~。
ミントよりすでに大きいです。
tedukuridaisukiさんとこのガブくんくらいあるのでは?と
思います。ガブくんがネコになると我が家とそっくりに
なるのかな~?(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!