ツァラトゥストラはかく語りき

暖かいと言うより、もう夏の装い・・・空はいい天気だぁ~!
 スズメ

震災から1年3ヶ月です。
当初から震災がれきの受け入れを表明している新潟、長岡、三条、柏崎、新発田の5市長が、新潟市内のホテルで「意見交換会」を5月末に開きましたが、新潟県知事の泉田裕彦知事が、がれきの受け入れに慎重姿勢を崩さず、受け入れに進展が見られません。
新潟県知事(泉田裕晴彦)新潟県知事は国に再三の報告を求めているものの明確な回答が無いとして保留しているものですが、4月6日に出された質問状に対して5月10日付けで回答を得たのですが、明確で無いとして5月21日付けで再質問状を出しました。
東日本大震災により生じた災害廃棄物の放射能対策及び広域処理の必要性に関する再質問について
この質問状に対する回答はまだ見ていませんが、今の法律に照らし合わせても明確な回答は得られないでしょう。

さてこの問題に対して、さまざまな方がよく出来た質問状と賞賛されています。このブログを見ている方もほとんどの方が同調する内容かも知れません。特に新潟県の代表である新潟県知事が県民に少しでも不安要素があるなら、慎重にならざるを得ない事も承知で書かせて頂くのであれば、・・・

サッサとガレキを引き受けて処理に取り掛かれ!

です。(ー_ー)!!
これ!と言った解決策など出るまで検証していたら、何年掛かるのでしょう。たぶん何時になっても、どんな回答を頂いても、不安視し反対する人はいるでしょう。では新潟と福島の境はどこに有るのでしょう。地図の上で線があるように、道路標識にもここが県境とあるかも知れません。では、新潟と福島が同じ新潟県で福島市と新潟市と言う立場だったら、新潟県はどんな方針で進むのでしょうか?

 赤い花たち 花壇と歩道の間

どうも他人事を聞いているかのようで、歯がゆい思いです。自分の身に起こっていないこと、自分の身に降りかかって欲しくないこと、同じ日本国民が置かれている現状なのでしょうか?他国の人が描く感情を、隣の人が持っているかのような器量の狭い島国根性が、個人情報保護法成立から復活しているようにしか見えない思いです。

火事場の中で隣の人を助ける思い、無茶かもしれませんが、傍観者では居たくない私がいます。(>_<)

まあ資源エネルギー部門で活躍されてきた泉田知事の言い分は、もっともなのですけどね。


だらだらと書いてしまいました。(;^_^A
気分を変えて・・・と、

本日6月11日の「今日は何の日」は、
1864年6月11日、ドイツの作曲家リヒャルト・ゲオルク・シュトラウスが生まれた日です。
リヒャルト・シュトラウス交響詩とオペラの作曲で知られていますが、あの有名なウィーンのヨハン・シュトラウスとは関係ありません。(念の為)
リヒャルトは幼いときからホルン奏者だった父親のもと、徹底した音楽教育を受けていました。作曲を始めたのも幼かった頃からなので、多くの曲を残しているのですね~!
私がこの作曲家を知ったのは、1968年に公開された映画「2001年宇宙の旅」を観てからなのです。^_^;
 映画「2001年宇宙の旅」
 シュトラウスの死後になりましたが、映画「2001年宇宙の旅」の冒頭で使われ有名になった「ツァラトゥストラはかく語りき(序章)」、初めて聴いたときは衝撃的でした。
この映画を思い出すと聴こえてくる名曲の数々、最初にウィーンのヨハン・シュトラウスとは関係ありませんと書きましたが、この映画では寄り添う形で使われていて、まるで兄弟か何かのように妙にマッチしています。
ヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」、宇宙船が優雅に漂うにピッタリの曲でした。この「2001年宇宙の旅」では、こうした既存の曲が他にも多く使われていて、このまか不思議な映画を理解するより、歌のないミュージカルとして聴いても良いかも知れませんね。

私がキリスト系の幼稚園に通っていたのは、前からブログを読んで頂いている方は御存知だと思うのですが、人類の起源が何億年という長い年月によって進化してきた動物という概念ではありません。創造主たる神が・・・と言う考えもあまり信じてはいないのですが、猿人類から進化したと思うより、神の創造物アダムとイヴの誕生から ・・・と思う方がロマンがあって好きですね。(=^0^=)

私のイヴは、どこにいるのでしょうか?

シュトラウスは、1949年に85歳で亡くなられましたが、この映画からシュトラウスの多くの作品に触れられるようになりました。(^^♪感謝!


最近、映画の話しをしていませんでした。(^^ゞ
次回、最近観た映画の中からお話しを入れたいと思います。(^o^)/

明日の新潟の最高気温は、27℃だって!(;^_^A アセアセ・・・


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ツァラトゥストラはかく語りき】

暖かいと言うより、もう夏の装い・・・空はいい天気だぁ~! 震災から1年3ヶ月です。当初から震災がれきの受け入れを表明している新潟、長岡、三条、柏崎、新発田の5市長が、新潟市内のホテルで「意見交換会」を5月末に開きましたが、新潟県知事の泉田裕彦知事が、が...

comment

Secret

No title

気温27度?夏ぅ~!ですね
仙台は夕方はサブ~~ゥです

今日は震災から1年3ヶ月ですが
こちらは宮城県地震から34年目の防災の日です
瓦礫の問題も沢山問題を抱えて
早く環境の整備はしてほしいですね~

No title

がれき処理の問題続いてますね。
たしか千葉県ではディズニーシーの
隣をがれきで埋め立てて公園にしたいって
実施されると良いのに…

↓下の赤い花はバーベナだと思います。
  DIYで花苗を売っていたので
  覚えてきました~^^

No title

こんばんは♪

私もプリティ・カフェ・チューリップさんと同じ意見ですね。
ガレキ処理が進まないと復興が遅れるばかりですからね。
日本人全体で背負わないといけない気がします。


SONGS、好きな番組です。
陽水さんのは見逃してしまいました(涙)
陽水さんも好きでコンサートにも行きますよ♪

桜子ちゃん 様

気温27度?夏ぅ~!ですね
仙台は夕方はサブ~~ゥです

結局27℃までは行かなかったようです。風が強くて
体感温度は22度くらい?な感じでした~!
でも又明日も27℃と天気予報で言ってます。^_^;
風が吹かないと・・・空梅雨なのでしょうか?今年は・・・

今日は震災から1年3ヶ月ですが
こちらは宮城県地震から34年目の防災の日です
瓦礫の問題も沢山問題を抱えて
早く環境の整備はしてほしいですね~

34年前の宮城県地震は、比較にならないほど被害が少なかった
のに3.11の連動地震では津波の被害が予想外に大きかったですね~!
ガレキ問題も、原発問題が無ければもっと早く進んでいるはずと
思うと、津波の恐ろしさが甦ります。(ーー;)

tedukuridaisuki 様

がれき処理の問題続いてますね。
たしか千葉県ではディズニーシーの
隣をがれきで埋め立てて公園にしたいって
実施されると良いのに…

ガレキ問題では、どの県も協力したい気持ちでいっぱい
だと思うのですが、やはり原発汚染問題がネックになって
いますね~!
試験焼却といって少しの県がやっと取り組み始めたばかりですが、
もっとスピードを上げて取り組んで欲しいものです。^_^;

↓下の赤い花はバーベナだと思います。
DIYで花苗を売っていたので
覚えてきました~^^

バーベナですか?
またすぐ忘れそうな名前ですね。^_^;
いつもありがとうございます!(^o^)/

そふぃー様

こんばんは♪
私もプリティ・カフェ・チューリップさんと同じ意見ですね。
ガレキ処理が進まないと復興が遅れるばかりですからね。
日本人全体で背負わないといけない気がします。

こんばんは!(^o^)/
そふぃーさんも同じ意見とは嬉しいです。(^_^)v
最近やたらと文句ばかり言ってなにもしないクレーマー
みたいな人が多いので、私みたいな意見は少数派なのかも
知れませんが、自分たちに火の粉が降り注がないことを
良いことに、大事にしすぎのようです。


SONGS、好きな番組です。
陽水さんのは見逃してしまいました(涙)
陽水さんも好きでコンサートにも行きますよ♪

SONGS、今音楽番組が少ないですから時間があれば
必ず見ています。(=^0^=)
陽水さんの声!良いですよね~
私もコンサート行きたいなぁ~(ーー;)

No title

ご訪問いただきまして、
お礼に来ましたら、、、

幅の広い記事ですね~
宇宙や歴史も! 

相当なエネルギーの持ち主ですよ。   あはは。

cosmos 様

ご訪問いただきまして、
お礼に来ましたら、、、
幅の広い記事ですね~
宇宙や歴史も!

わざわざコメントを頂き、ありがとうございます!(^o^)/
少ない知識を薄~く延ばして拡げて書いております。(^^ゞ
宇宙ものは好きですね~!空は素敵です。

相当なエネルギーの持ち主ですよ。   あはは。
cosmosさんのコメントの返信も凄いエネルギーを感じますよ。
熱心さが伝わってきます。(^_^)v
コメントありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!