私の好きな薔薇

薔薇を見に行ってきました。(^o^)/
 赤いバラ
我が家には無い花です。好きな花なのに何故無いのでしょう!
 白いバラ  黄色のバラ
それは私が何もしていないから・・・(;^_^A
私にとっての花の基本は、やっぱり赤・白・黄色
チューリップも同じです。(^^♪

 黄色の斑点バラ  淡いピンクのバラ
いつの日か、薔薇を育てる日が来るのでしょうか?
 オレンジのバラ 小さいバラ ピンクのバラ
薔薇は難しいと聞きますが、いつか挑戦できたら良いなぁ~(=^0^=)



本日6月18日の「今日は何の日」は、考古学出発の日です。
1877年6月18日、米国の動物学者、E.S.モース博士が来日しました。
モース博士像モース博士は、腕足動物の研究から、種類が多く生息する日本にやってきました。ダーウィンの進化理論を知っている人は多いかと思いますが、モース博士の研究の発端でもあるこの理論、日本に紹介した人でもあります。ダーウィンの進化理論は多くの批判・反論を受けました。しかし多くの支持も得ていて、モース博士も支持した一人なんですね。

その話しは置いといて、今日の「考古学出発の日」は、モース博士が文部省に腕足動物の採集の了解を得るため、横浜駅から新橋駅へ向かう汽車の窓から、貝塚を発見した事から始まります。
それは日本ではまったく興味の対象では無かったもの、外国人だからこその発見と言える貝塚でしょう。
貝塚と言えば聞こえは良いですが、大昔に住んでいた人のゴミ捨て場の後ですからね~!これが後に、モース博士よって日本初の発掘調査が行なわれる大森貝塚で、日本の考古学の出発地点になるわけです。

記念碑「大森貝塚」石碑「大森貝墟」国の史跡に指定され、記念碑として「大森貝塚」、少し離れて「大森貝墟」と刻まれた石碑も立ちましたが、日本の考古学は歴史が浅いと言えるでしょうね。
品川歴史館から歩いて5分くらいの所に、大森貝塚遺跡庭園として見学することが出来ます。



今天気予報を見ていたら、本格的に日本の上空を台風4号が通過するようですね。5号も後を追うように日本に向かっているようにも見えますが、大雨に注意しましょう!(ーー;)
 台風4号・5号
台風は、地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っていますが、低緯度(通常東風が吹いている)では台風は西へ流され、高緯度(西風「偏西風」が吹いている)に来ると、台風は速い速度で北東へ向きを変えます。
いつも沖縄の当たりを通る台風が、日本へ向きを変えるのはその為で、南シナ海に壁でもあるかのように、なかなか中国大陸へまっすぐ突き抜ける事が無いですね~!
被害が少ないことを祈ります。(>_<)


我が家の元気な花3種・・・薔薇がない・・・
 我が家の花-1 我が家の花-2 我が家の花-3
我が家の紫陽花は、ようやく咲き始めました。(^o^)/
次回にはアップ出来るな?
でも・・・やっぱり薔薇には敵わないですね~!薔薇は魅力的です。
さ~て、本格的に梅雨入りするのでしょうか?
台風の雨の後は・・・?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

あら、台風4号も5号も直撃コースですね!お気をつけください!
ピンクの花が紫陽花ですか?こんなに鮮やかなのは初めて見ました。

ところで、
以前わたしのブログのコメント欄はどこかと質問をいただきましたので、記事直下に移動しました。わかりにくくてすみませんでした(^_^;)
よろしくお願いします。

No title

前回訪問したときに
お誕生日おめでとう!!
って、コメントしないで寝てしまいました…
スミマセン
あらためて
おめでとうございます~~^^
バラの花を添えて、って
このブログの花~笑

バラを見に行ってきたんですね♪
色とりどりできれい
台風が来るとバラもちりそう…
何事もなく通過すると良いですね。

No title

ニュースで台風のことやっていますね~
なんだか怖いです
学校も休校だったり・・・
仙台は明日早朝・・・
お仕事、嫌だな~ぁ!

こんにちは!

バラきれいですね!
私も好きだけど・・・種類はあまり分かりません(^^ゞ
でも、
きれいなお花を見るだけでテンション上がりますね(*^_^*)

遅くなりましたが・・・
〇〇才のお誕生日迎えられて(^o^)
おめでとうございます!!!
3本ロウソクが立ってたから、30才かな?!!(^^)!

濡れ烏 様

あら、台風4号も5号も直撃コースですね!お気をつけください!
ピンクの花が紫陽花ですか?こんなに鮮やかなのは初めて見ました。

台風4号は新潟方面(日本海側)には影響が、ほとんど無く
風が強かったくらいで、たいした事はありませんでした。
各地では、結構大変な所もあったようですけどね。
紫陽花はまだ載せていませんが、・・・
もしかして右の赤い花でしょうか?これ6月4日のブログ
でも乗せましたが、「バーベナ」と言うらしいです。(^^ゞ

ところで、
以前わたしのブログのコメント欄はどこかと質問をいただきましたので、記事直下に移動しました。わかりにくくてすみませんでした(^_^;)
よろしくお願いします。

ん~v-394やっぱり分からない・・・(ーー;)
フェイスブック?ツイッター?・・拍手の所へ取りあえず(^o^)/

tedukuridaisuki 様

前回訪問したときに
お誕生日おめでとう!!
って、コメントしないで寝てしまいました…
スミマセン
あらためて
おめでとうございます~~^^
バラの花を添えて、って
このブログの花~笑

ありがとうございます!(^o^)/
お気遣い感謝致します。次の誕生日は4~5年先でも
いいように思うのですが、こればっかりは、皆に平等に
訪れますね~!(^^ゞ

バラを見に行ってきたんですね♪
色とりどりできれい
台風が来るとバラもちりそう…
何事もなく通過すると良いですね。

バラは良いですね~(^^♪
台風4号は、新潟にはほとんど影響無かったようです。
しかし、各地では大きな影響が起きていますね~。
tedukuridaisuki さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
まだ5号いや低気圧に変わりましたが、大雨は4号と
同じくらい降るかもしれません。
お互い気をつけましょうね~!(;^_^A

桜子ちゃん 様

ニュースで台風のことやっていますね~
なんだか怖いです
学校も休校だったり・・・
仙台は明日早朝・・・
お仕事、嫌だな~ぁ!

台風4号は過ぎてしまいましたが、仙台はいかがでしたか?
新潟は反れたようで、ほとんど影響はありませんでした。
ニュースで見る限りですが、いろんな所で被害が発生して
おります。次の5号から低気圧に変わったものの、勢力は
強いものがまた来ます。
桜子さんも十分注意して下さいね!(=^0^=)

fumin 様

こんにちは!
バラきれいですね!
私も好きだけど・・・種類はあまり分かりません(^^ゞ
でも、
きれいなお花を見るだけでテンション上がりますね(*^_^*)

こんばんは!(^o^)/
バラは良い香りとともに大好きですが、
私もfuminさんと同じく、種類はわかりません。(^^ゞ
でも良いものは理屈抜きで良いですよね~!

遅くなりましたが・・・
〇〇才のお誕生日迎えられて(^o^)
おめでとうございます!!!
3本ロウソクが立ってたから、30才かな?!!(^^)!

ありがとうございます!
○○才になりました~(>_<)
3本のローソクしか入っていませんでしたので、・・・
30才!お気遣い感謝致します。(;^_^A

バラ、綺麗!!!

薔薇って、魅力的な花ですよね~
私も大好きです!
ピンク色の薔薇が一番好きですね~♪

わが家を新築して、初めて一戸建て住宅に住んだ時
憧れの薔薇を10種類ほど植えたのですが、
初年度に美しい花を鑑賞出来たものの、翌年からは
害虫「ケシツブチョッキリ」に蕾を全滅させられてしまい、
その後とうとう枯れてしまいました。
最後に残った「新雪」という名の白バラは大木となり、
長いこと楽しませてくれたのですが、数年前の台風の大風で、
根元から折れて死んでしまいました(涙”)

美しいけれど、棘があるから、ちょっと危ないですね~

この度、わが家が台風4号の被害に遭ってしまいました!
今、この事でブログ(特集・笑)を書いていますので、
見に来てやって下さいませ…大木直撃です!!!

アイリーンママ 様

薔薇って、魅力的な花ですよね~
私も大好きです!
ピンク色の薔薇が一番好きですね~♪

バラは観ているだけで魅力的ですね。
色もいっぱい有って、どれも素敵ですよ!(^o^)/

わが家を新築して、初めて一戸建て住宅に住んだ時
憧れの薔薇を10種類ほど植えたのですが、
初年度に美しい花を鑑賞出来たものの、翌年からは
害虫「ケシツブチョッキリ」に蕾を全滅させられてしまい、
その後とうとう枯れてしまいました。
最後に残った「新雪」という名の白バラは大木となり、
長いこと楽しませてくれたのですが、数年前の台風の大風で、
根元から折れて死んでしまいました(涙”)
美しいけれど、棘があるから、ちょっと危ないですね~

バラの栽培って難しそうですね~
子どもの頃、よくトゲで遊んでいました。
トゲを取って鼻の先っちょに付けてサイ~なんてね。
そう言えば子どもの頃、我が家にもバラがあったかも・・・?
定かではありませんが・・・(^^ゞ

この度、わが家が台風4号の被害に遭ってしまいました!
今、この事でブログ(特集・笑)を書いていますので、
見に来てやって下さいませ…大木直撃です!!!

今、見てきました!奈良県で屋根の被害1軒とニュースが
あれば、アイリーンさんの所ですね。^_^;
でも御家族にもわんちゃんたちにもお怪我が無くてなによりです。
地すべりにも注意して下さいね。(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!