あやめの開花率50%

梅雨は、どこへ行ったのでしょう!
毎日暑い!今日も夏日、最高気温28℃とか、(;^_^A アセアセ・・・
先日の台風に少し雨が降ったきり、雨なしの梅雨時期、
新潟は、当分夏日が続くもようです。


五十公野公園内にあるあやめ園へ行ってきました。看板! 
 五十公野公園案内図
           (看板に落書きしちゃダメよ! )

総面積90ヘクタール(東京ドーム約20ヶ分)の公園です。
あやめ園は、昭和41年に公園整備事業として着工され、昭和49年に花菖蒲の株を譲り受け植え込みを行なったのが始まりと言われています。あやめ園の広さは1.8ヘクタールで、この公園の山側、この看板から升潟の脇道を抜けて約500m歩いた所に植えられました。(・∀・)b
     (写真は全てクリックで拡大できます。(^^ゞ見てね~!)

アヤメ園はあっち 升潟、アヒルとカモ 升潟、子どもの釣り
あやめ園へは、この升潟の脇道を歩きます。
途中この升潟で釣りをしている少年達、なにか懐かしさを感じました。

あやめ-001 あやめ-008 あやめ-009
この日はまだ5分咲きと看板にあったように、ばだまばらでした。
でも手入れが行き届いているので、写真撮影も個々には綺麗に撮れましたよ~(=^0^=)

あやめ-011 あやめ-015 あやめ-013
あやめ-012 あやめ-014 あやめ-016
写真は100枚以上撮りましたが、全て乗せられないのが残念です。
黄色や真っ白なものも有ったのですが、天候が良すぎて反射がきつく、後で見るとアップ出来そうも無い写真も多かったです・・・(;^_^A

 あやめ-055 あやめ-056
テレビカメラが、このあやめ園に取材に来ていました。
撮影開始時間を気にしていたので、生中継のようです。新潟のニュース番組?・・・カメラマンが女性です。カメラは重そうに見えますが、プロ根性ですね。(*^ー^*)

 あやめ-071 あやめ-072
いつもここで写真を撮っているというオジサンに、「ここから写真を撮ってごらん」って言われて1枚撮影、逆光写真は、前に「逆光じゃん!」と失敗のように言われてから、撮ったことは無かったのですが、何か神秘的(^^♪

オジサンのカメラとは違ってこちらはデジカメですから・・・と思ったのですが、パソコンに取り込んでみると、もっと撮ってくれば良かった!と思いました。(=^0^=)

掲載した写真を数えると17枚しかアップできていませんが、長くなってしまうのでこれまでに致します。写真をいっぱい掲載するのは、結構大変な作業ですね。^_^;
1枚だけでも良かったのかも知れませんが、訪問される方に少しでもあやめ園へ行った気分にでもなって頂ければ、幸いです。(^o^)/


今日6月29日は私が昔、喫茶店を開業した自分の中での記念日です。
 tulip17.jpg
昨年のブログ「オープンの思い出」にも書いているので省略しますが、私のノートの中の記念日は、ほかに書いていないので「今日は何の日」は、お休み致します。(;^_^A



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

沢山アヤメが咲いているとさぞかし見応えがありそう~
逆光のアヤメの透けた感じもいいですね!

今日はチューリップさんの
喫茶店開店記念日だったんですね。
自分で起業するのって
決断力とか勇気、経済力も
すごいんだナーって思います。^^

No title

水のある風景っていいですね
で、アヤメも綺麗だし

逆光は焦点が合えば周りがボケ?て被写体が印象的な写真になるそうです・・・と、オットット星人が言っていた気がしますが・・・?
幻想的な写真が出来るのかな~
逆光のアヤメも素敵ですね~

記念日は、いくつあっても嬉しいぃ!

No title

こんばんは。

一日遅れましたけど、開店記念日おめでとうございます!

何周年なのでしょう?かなり長いですよね、きっと・・・
それだけ長く続けられたということは、素晴らしいことですね。
よくこれまで頑張られましたね。お疲れ様です。
まだまだ、これからもずっと続けてくださいね。
応援しています。

あやめのお花、たくさんありますね~。
あやめ園に行った気分を味わえましたよ。(^_^)
ありがとうございました。

tedukuridaisuki 様

沢山アヤメが咲いているとさぞかし見応えがありそう~
逆光のアヤメの透けた感じもいいですね!

まだ50%と言うだけあってまばらだったのですが、それでも
咲いているものを見ると一つ一つはりっぱに咲いています。
逆光のアヤメ、偶然ですが、思ったよりいい感じでした。(^_^)v

今日はチューリップさんの
喫茶店開店記念日だったんですね。
自分で起業するのって
決断力とか勇気、経済力も
すごいんだナーって思います。^^

あはは^_^;
良いように取って頂いてありがとうございます!
若い時は何も考えず、今思えば無茶ばかりでしたね。
「成せば成る」お金を貯めてから・・なんて思っていると
いつになっても出来ずに夢で終わってしまいます。
全て借金からでしたが、返済できただけでも良しです。(^o^)

桜子ちゃん 様

水のある風景っていいですね
で、アヤメも綺麗だし

水のある風景!良いフレーズですね!(^o^)/
この升潟で、釣りをしている少年を見たときは懐かしさと
嬉しさがあふれてきました。脇ではアヒルや鴨も元気に
泳いでいるし、ホントに良い風景です。(^^♪
アヤメの種類も多くて期待した以上に綺麗でしたよ。(*^-^)b

逆光は焦点が合えば周りがボケ?て被写体が印象的な写真になるそうです・・・と、オットット星人が言っていた気がしますが・・・?
幻想的な写真が出来るのかな~
逆光のアヤメも素敵ですね~

オットット星人さんは写真のプロ!?
良く知っているのですね~!私は昔言われたように、逆光に
ならないように、ならないようにと、いつも太陽が正面に
ならないようにと心掛けていました。(^^ゞ
今思えば、人の顔が影になってしまうから・・と人物の撮影
だけ考慮すれば良かったのかも知れませんね。(^^ゞ

記念日は、いくつあっても嬉しいぃ!
そうですよね。(^^♪
もっと自分記念日をいっぱい作っていこう!(=^0^=)

りー 様

こんばんは。
一日遅れましたけど、開店記念日おめでとうございます!

こんばんは!(^o^)/
ありがとうございます!大昔の記念日で、自分史の1ページ
でしか有りませんから、祝って頂けるだけで嬉しいです。(^^ゞ

何周年なのでしょう?かなり長いですよね、きっと・・・
それだけ長く続けられたということは、素晴らしいことですね。
よくこれまで頑張られましたね。お疲れ様です。
まだまだ、これからもずっと続けてくださいね。
応援しています。

あっ!りーさん、ごめんなさいね。(;^_^A
勘違いさせてしまっているようです。前から見ている人で
無いと勘違いさせてしまいますよね。
実は今は喫茶店はしておりません。(^^ゞ
次回のブログにでも書き足しますね。今はサラリーマンです。
友人からパソコンを作ってもらい、パソコンを覚える為に、
友人からホームページでも作ると覚えが早いかもよ~と
言われて・・・その延長線にこのブログがあります。(^_^;)

あやめのお花、たくさんありますね~。
あやめ園に行った気分を味わえましたよ。(^_^)
ありがとうございました。

あやめの花を主体に書くことは無いと思っていたのですが、
ラジオから咲き始めたことを知り、足を延ばしてみました。
気分を味わって頂けて嬉しいです。(=^0^=)

No title

どうもお久しぶりです~
休んでいる間も見に来ていただいていたようで、ありがとうございます。
ぼちぼち復活しようかなーと言ったところです(^^)

アヤメってけっこう色んな色があるんですねー
逆光のアヤメもきれいです。

如月美槻 様

どうもお久しぶりです~
休んでいる間も見に来ていただいていたようで、ありがとうございます。
ぼちぼち復活しようかなーと言ったところです(^^)

こんにちは!(^o^)/
半年ぶりです。病院通いされていたようで大変でしたね。
検査結果がまだなようで、良い結果が出る事を祈っております。
なかなか一旦休止されると、ブログを復活される方が
少ないので実は心配しておりました。(;^_^A
嬉しいです。(^^♪

アヤメってけっこう色んな色があるんですねー
逆光のアヤメもきれいです。

ココでは全て咲くと300品種60万本あるそうです。
でも行った時は5分咲きと言う事でしたが、半分も咲いて
いないように感じました。
たぶん一斉に咲き誇ると言う事ではなく、順次咲いていく
のでしょうね。逆光のアヤメ(^_^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!