蒲原祭り最終日

今年はアゲハ蝶をほとんど見ませんね~!
紫陽花の蝶 毎年多くのアゲハ蝶を見るのですが、
 まだ季節的に早いのでしょうか?
 そう思っていたら、さっそく1匹発見!
 紫陽花の葉の裏に隠れていました。
  (=^0^=)
 アップで見ると、羽が綺麗です。




本日7月2日の「今日は何の日」は、
1878年7月2日、カルピス株式会社の創業者、三島 海雲(かいうん)氏が生まれた日です。
三島海雲-1現在の箕面市の浄土真宗本願寺派水稲山教学寺の住職の子息として生まれた海雲氏は、1905年、25歳の時に中国大陸で、雑貨貿易商「日華洋行」を設立しました。馬車を引き、大陸各地で日本の雑貨を販売していたのです。ある日、体調を崩し瀕死の状態であった時に勧められた酸乳を飲み続けた所、回復!海雲は「異郷の地で不老長寿の霊薬に出遭った思い」だったそうで、この奇跡体験が無ければ、カルピスの現存は無かったのでしょうね。(^^ゞ

三島海雲1915年、当初の目的に失敗して帰国した海雲氏は、奇跡体験から乳酸菌を日本に広めようと製品開発に取り組みます。
1917年にはカルピス社の前身となるラクトー株式会社を設立、発酵クリームの「醍醐味」、脱脂乳に乳酸菌を加えた「醍醐素」、生きた乳酸菌が入った「ラクトーキャラメル」など次々と開発・販売しますがどれも上手くいきませんでした。(>_<)

カルピス」の開発にあたって、海雲氏の研究を助けたのが、「醍醐味」開発のときから共にし、初代工場長となる片岡吉蔵氏です。ある日、片岡氏が思い付きから「醍醐素」に砂糖を混ぜて数日放置したところ、1本の試験管の中に偶然、「美味しい味」が出来ていたのです。

カルピス誕生については、前のブログ「カルピス」にも書いていますが、世界初の乳酸菌飲料となる「カルピス」、「美味しくて身体に良いものを創って、多くの人を喜ばせたい」というカルピス開発に込められた思いは、1919年7月7日「カルピス」の誕生以来、93年経った今日でも、脈々とカルピス社に受け継がれていますよ。(^o^)/

 カルピスウォーターZERO
会社の自販機にある「カルピスウォーター」と「カルピスソーダ」、私は毎日飲んでいます。(^_^)v





新潟市の蒲原祭りを見てきました。県内の村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市とならび新潟三大高市(縁日)と言われている蒲原祭りは、今日が最終日でした。
 蒲原祭り-1 蒲原祭り-2(やっぱりポッポ焼き)
私は神社のお参りと、ポッポ焼きを買うだけが恒例ですが、出店はこれでもか!と言うぐらい、いっぱい出ています。この神社周辺、前の道路には約1kmにわたり400店舗余りの露店が出ているそうです。
蒲原祭り-3-1蒲原祭り-3-2
830年の伝統を持つと言われるその年の稲作の豊凶を占う神事の「御託宣」、蒲原神社神楽殿で行われたようです。見れなかった・・・^_^;

今の縁日では、「金魚すくい」や「ヒヨコ」などは売っていないのですね。
昔、子どもがまだ幼い頃、ここで「ヒヨコ」を買いました。
縁日で買うヒヨコはすぐ死ぬから、と言うのも聞かず、買ったことがあるのですが、子どもが一生懸命世話をしたおかげなのか、ニワトリに変身して(育って)しまい大変困った思い出があります。(;^_^A
          鳴き声ニワトリ
朝早くからコケコッコー!!と鳴くは鳴くは!^_^;
『住宅街に響く鳥の声!』御近所迷惑もいいところです。
1m四方のかごを作り、黒い布で被い、朝が分からないように・・・なんて浅はか!無駄でした。(ーー;)

いつの日か、子どもが放して遊んでいたら、飛んでいったとか・・・まさかね~(^_^;)
目を放した隙に逃げ出したようなのですが、どこへ消えたやら?
ちょっと安堵した夫婦は、・・・
二度とヒヨコは買いませんでしたよ。♪v('∇'*)⌒☆


風鈴話は反れてしまいましたが、縁日で買おうと思った風鈴も、今は売っていませんでした。食べ物やおもちゃ、AKBの写真など、どうにも子ども相手の商売ばかりになって風柳など無くなりましたね~。
はて、風鈴はどこで買えるのでしょう~??(>_<)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

蝶のように舞いたいものですね^^

暑いですねー!
アゲハ蝶は、貴重な昆虫なのですねー・実は、日ハムの監督の栗山と同じ名前の街。栗山町がアゲハチョウの生息地として有名です。私も、よくこの街の温泉に行き蝶を見たことがあります。実に、綺麗な羽と、色彩ですねー。
貴殿は面白いところに目をつけられて参考になります。

本道も、真夏に成り札幌も一部では、30度を越した地区があります。私の、住む町は、郊外で、25度でしたが、夕方には、秋風?が吹くという感じで本州の人には最高の季節ですよ・・!是非、遊びに来てください!

No title

昔は縁日には沢山の風鈴があったと思います
縁日そのものがあまりないので
私はダイソーで買いました
なんだか風流じゃありませんよね~
で、外はうるさいと困るから部屋の中に・・・
これもなんだか寂しいですね
以前は夜だけ取り込んでいましたが
面倒なので・・・

カルピス製品、私も扱っていますよぉ~

荒野鷹虎 様

蝶のように舞いたいものですね^^
暑いですねー!
アゲハ蝶は、貴重な昆虫なのですねー・実は、日ハムの監督の栗山と同じ名前の街。栗山町がアゲハチョウの生息地として有名です。私も、よくこの街の温泉に行き蝶を見たことがあります。実に、綺麗な羽と、色彩ですねー。
貴殿は面白いところに目をつけられて参考になります。

本当に暑い毎日ですね~!^_^;
栗山町が出ましたね~!幻の東さっぽろ市、合併問題は残念でしたが
無理に合併することも無いですから良いのでは無いでしょうか・・
話しが間違いました(;^_^A
アゲハチョウの生息地と言えば、種類によって点在していますが、
栗山町のファーブルの森では確かにいっぱい見れますよね~!
今の私には階段がちょっときついかも知れません。(^^ゞ

本道も、真夏に成り札幌も一部では、30度を越した地区があります。私の、住む町は、郊外で、25度でしたが、夕方には、秋風?が吹くという感じで本州の人には最高の季節ですよ・・!是非、遊びに来てください!
今年の天気予報を見ていると、北海道も気温が高いですよね~!
新潟も30℃まではまだいきませんが、連日暑い日々です。
夜はまだ大丈夫ですが、北海道も久しく行ってないので、
遊びに行きたいですね。(=^0^=)

桜子ちゃん 様

昔は縁日には沢山の風鈴があったと思います
縁日そのものがあまりないので
私はダイソーで買いました
なんだか風流じゃありませんよね~

やっぱりそうですよね~!(^^♪
縁日でいつも買っていたような気がしたのですが、今や縁日は
輪投げや鉄砲当てなど懐かしいものは隅に追いやられて、人気
歌手の写真やゲームなどが表立っています。
金魚なんかもプヨプヨしたものに変わり、金魚すくいのアミで
すくっているのを見ると風情がないですね~(;^_^A
ダイソーに売っているのですか!
そういえば何でもありそうです。(^^ゞ

で、外はうるさいと困るから部屋の中に・・・
これもなんだか寂しいですね
以前は夜だけ取り込んでいましたが
面倒なので・・・

外はうるさい?
風が強い?と言う事でしょうか?
音がしないのも、ちょっと寂しいですね。^_^;

カルピス製品、私も扱っていますよぉ~
こっちにも売りに来て~(=^0^=)
初恋の味「カルピス」、桜子さんの初恋はどんな味が
したのでしょうか・・・・(*^ー^*)

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

プリティ・カフェ・チューリップさんは驚くほど知識が深いのには感心しますねー。!先日の「羊ケ丘整形外科の、岡村医師のこともコメントで知っていることも分かり、ブログの新潟の人から貴病院の事知っている人がいますよと病院関係者に、伝えましたら、「それはありがたいことだ」といっていました。私のことも、検索で、「羊ケ丘病院」に記載されています。感激でした。栗山町まで知られているとは嬉しく思いました。☆!
今日は肌寒いくらいの日です。パソコンが不調でしたが、グーグルに切り替えましたらやはりfc2より早いし、少し調子が戻りました。fc2より性能がよいのでしょうか・!

No title

アゲハの模様きれいですね~
わが家ではまだ見てません。
で、去年は柑橘系の植物を外に出していたので
卵を産みに来ましたが
今年は温室にいれているので…^^

カルピス…私はあまり薄めないで飲むのが好きでした♪
最近いろんな味があって楽しめますね。

No title

こんにちは。

ヒヨコのお話、実は私も体験しました。
といっても、祖母がいとこ(孫)のために、買ったら育ってしまったというものですけど・・・
日の出とともに朝から大きな鳴き声を出し、参りました・・・
実家のほうでは、今から25年くらい前まではヒヨコ売りが存在したようです。
今は見ないですね。
でも、金魚すくいは今でもこちらにはありますよ。

前回のコメントのことで・・・
そういえば、以前ゴルフの記事がありましたね。
その時に気づけたはずなのに、勘違いをしてすいませんでした。
このブログは、そのお店をところどころに忍ばせているのですね・・・

荒野鷹虎 様

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!
プリティ・カフェ・チューリップさんは驚くほど知識が深いのには感心しますねー。!先日の「羊ケ丘整形外科の、岡村医師のこともコメントで知っていることも分かり、ブログの新潟の人から貴病院の事知っている人がいますよと病院関係者に、伝えましたら、「それはありがたいことだ」といっていました。私のことも、検索で、「羊ケ丘病院」に記載されています。感激でした。栗山町まで知られているとは嬉しく思いました。☆!

前の記事の件ですね!(^o^)/
たまたま知っていただけで、知識とは違うような気もしますが
なんだか誉められているようで恐縮致します。^_^;
栗山町のことにしてもファーブルの森を最初ファーブル昆虫記
の森か?と感心を持ったことで知ったわけで、それ以外はよく
知りません。(;^_^A アセアセ・・・
広く浅くですね。突っ込まれると分かりませんので、穏便に
お願い致します。(^^ゞ

今日は肌寒いくらいの日です。パソコンが不調でしたが、グーグルに切り替えましたらやはりfc2より早いし、少し調子が戻りました。fc2より性能がよいのでしょうか・!
パソコンまだ不調なのでしょうか?
私もパソコンは不調になると友人が見てくれるので、良いのか
悪いのか?何も分からないのです。(=^0^=)ハハハ・・・・
今日は新潟でもようやく雨が降りました。
気温もちょうど過ごし易くなりましたよ~!(^^♪

tedukuridaisuki 様

アゲハの模様きれいですね~
わが家ではまだ見てません。
で、去年は柑橘系の植物を外に出していたので
卵を産みに来ましたが
今年は温室にいれているので…^^

アゲハの季節はこれからなのでしょうね。
我が家へ訪問したアゲハも今年1号ですから、これから
人参木の花が咲けば本格的に訪問が始まると思います。
tedukuridaisuki さんの所は多くの花があるので柑橘系
で無くとも飛来すると思いますよ!(^o^)/
あとは動きが早いですから、シャッターチャンスの瞬間を
得られるかが勝負ですね。(*^ー^*)

カルピス…私はあまり薄めないで飲むのが好きでした♪
最近いろんな味があって楽しめますね。

濃いカルピスって美味しいですよね~!私も好きです。
いろんな種類をそれぞれソーダで割るのも美味しいですよ。(^^♪

りー 様

こんにちは。
ヒヨコのお話、実は私も体験しました。
といっても、祖母がいとこ(孫)のために、買ったら育ってしまったというものですけど・・・
日の出とともに朝から大きな鳴き声を出し、参りました・・・

こんばんは!(^o^)/
ヒヨコの体験者はきっと多いのでしょうね。
前は必ずといっていいほど、買って2~3日で死んでいた記憶
でしたので、かわいそうな体験は子どもにさせたくは無かった
のです。^_^;
しかし、ニワトリに変身した時は分かっていたことなのですが、
参りましたね~(;^_^A アセアセ・・・

実家のほうでは、今から25年くらい前まではヒヨコ売りが存在したようです。
今は見ないですね。
でも、金魚すくいは今でもこちらにはありますよ。

金魚すくいはまだ有りますか!(^^♪
金魚は良いですよね~!実は亡くなった親父が鯉や金魚を
大量に飼育していたことがありまして、小さい頃はよくホース
で水替えをさせられたものです。(=^0^=)
今は温室も、温室を壊した跡に作られた池も無くなりましたが
金魚博士になれるくらい、私も当時は金魚については知識豊富
でした。特にいっぱいいたランチュウは面白い金魚でしたよ!

前回のコメントのことで・・・
そういえば、以前ゴルフの記事がありましたね。
その時に気づけたはずなのに、勘違いをしてすいませんでした。
このブログは、そのお店をところどころに忍ばせているのですね・・・

いえいえ、こちらこそ失礼致しました。(;^_^A
確かにいつも昔から来られている方は、知っておられるとは
思いますが、前に書いたときからはずいぶん日が経っています
ので、喫茶店をしていると思うのが当然と思います。^^;
まあ説明不足がこれからもブログ内で出てくるかも知れませんが、
呆れず、良い様に解釈の程、宜しくお願い致します。(*^ー^*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!