諏訪内晶子さん

ポケットのサイフの中に、使われないテレホンカードがありました。
テレホン・カードもう擦れて絵がよく見えませんが、いつか使う時があるのだろうか?
普段からあまり電話は使わないのに、会社からは携帯電話を持たされ、2年くらい前からマイ携帯を持つようにもなり、ますます擦れていくテレホンカードです。
まだ未使用であれば、毎月の電話料金(ダイヤル通話料金)の支払いに充てることも出来るのですが、未使用では無いし~(>_<)

  赤電話  ピンクでんわ  緑電話
日本における公衆電話は、1890年代に始まったようですが、そんな古い時代はさておいて、1951年頃から使われるようになった赤電話は、電話局が設備を提供し店頭に設置してもらうものでした。
電話の普及していなかった時代のものですね。公衆電話BOXなど無かった時代に、タバコ屋さんや商店の中にあり、お店が閉まると電話も使えないものでした。(>_<)
1972年頃から登場したピンク電話は、店舗などでレンタルで設置していたと思います。「電話貸してちょうだい」とよく言われる所で電話料金をお客様から徴収できるピンク電話は、お客様も電話を借りて申し訳ないと思う気持ちを払拭させてくれ、いろんな店舗に置かれましたね~!私が喫茶店をやっていた時もこのタイプです。(^o^)/
そして1982年から、テレホンカード式公衆電話の設置が開始されデジタル公衆電話なるものも登場していきます。


一時消えかかった公衆電話ですが、震災などで活躍した公衆電話、携帯電話より掛かりやすいと言う事でだいぶ見直されてきているようですが、今どこにあるの?
公衆電話設置場所検索
    近所の公衆電話はどこに有る?
先月の6月29日に、NTT東西が公式サイトにて全国の公衆電話の設置場所を公開しましたよ。(^o^)/

それまで防犯上の理由から公開していませんでしたが、緊急時に役に立つのである程度の数の公衆電話は撤去されずに残っています。いざというときにどこへ行けば利用できるのか、普段からチェックしておいた方がよさそうですね。(^^ゞ

でも・・・テレホンカード現金化してくれないかな~^_^;


余談になりますが、主婦の友社(出版社)に勤めていた頃は、外線する際はすべて電話交換手を通じて電話をしていました。今、電話交換手なる職業は無いのでしょうね。
「〇〇様よりお電話が入っています。」
「げ!忘れてた!今不在と言っといて」

寝坊した~
「ごめん!私の上司に、ちょと遅れると言っておいて^^;」
「承知しました。今日も寝坊で遅れると言えば良いのですか?」

普段あまり縁が無い電話交換手さんでしたが、私は違います。(ー_ー)!!




本日7月5日の「今日は何の日」は、
1990年7月5日、第9回チャイコフスキー国際コンクールのバイオリン部門で、諏訪内晶子さんが日本人で初めて優勝した日です。
チャイコフスキーコンクール この世界的なコンクールで日本人優勝は初めてで、しかも18歳の最年少優勝という快挙は大ニュースとして報道されたので覚えている方もいるでしょうね。(^o^)/

諏訪内晶子
この世界的にも有名なコンクールで優勝してからと言うもの、コンサートへの依頼がひきもきらず、数年先まで決まりかかっていましたが、翌年の1991年にニューヨーク留学を決意、まだ学ぶべきことが沢山あるとジュリアード音楽学院でバイオリンを磨き、またコロンビア大学でも政治学など音楽以外も学んだといいます。
       バイオリン
バイオリンにはいろんな有名な名前を耳にすることがありますが、日本音楽財団が所有している1714年製のストラディバリウスが諏訪内晶子さんに長期貸与されています。19世紀に楽器商が、虹色に輝く裏板の外観からイルカを連想したことから、「ドルフィン」と呼ばれている世界三大ストラディヴァリウスの一つと言われていますが、名器も飾って置かれるより、楽しんでもらう方を喜ぶでしょうね。(^^♪
諏訪内晶子「エモーション」

今年で40歳になるのでしょうか、今年も4月にCDが発売されていますね。エモーション



長くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
取りとめもなく書いてしまう悪いクセですが、最後にチョコっと・・

1979年の今日、7月5日に発売されたチューリップの16枚目のシングル「虹とスニーカーの頃」です。
虹とスニーカーの頃(YouTubeより) 7年目の久々のヒット曲

毎度、喫茶店の記念日に登場させているのでここでは省略しますが、この曲とともに喫茶店時代の10年があったわけですから、私にとっては忘れられない1曲です。(^o^)/

忙しい中、最後まで読まれた方、お気の毒に
駄文申し訳ございません。m(__)m
長くなって読み返す気にもなれませんが、・・・
書き直す気にもなれませんので、誤字脱字を発見したら、好きなように解釈して読んで下さい。(p_-)ゴシ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

今日も盛りだくさん!

「虹とスニーカーの頃」、聴かせて貰いました!
動画の俳優さん、美男美女ですね~♪
老眼の進んだ私の目には、この写真のお二方が、
最初、沖雅也さんと早乙女愛さんに見えてしまいました!
思わず「懐かし~い!」なんて、アホですね(笑)

1979年の3月に長女が生まれましたので、そのころはまだ、
チューリップのファンではなかったと思います。
何曲かヒットしたメロディーを口ずさむ程度のヒット曲のファンでしたね…

長女が幼稚園に行き始めた頃、高槻でチューリップのコンサートに行き、
その時初めてこの曲を聴きました。

私も好きですよ~この曲・・・♪”

「虹とスニーカーの頃」は、1979年7月5日に発売された
チューリップの16枚目のシングルのお誕生日だったのですね!

☆…お誕生日おめでとうございま~す♪♪♪ 

ふむふむ・・・33才ですね。。。v(*^.^*)v

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

本州は明日は七夕ですねー。
本道は何もかも、一月後れです・・函館だけは本州と同じでお盆も一緒です。

諏訪内さんは大好きで、「きたらコンサートホール」で数回聞きました。美人ですが、チョット冷たい感じがしましたね^^。18歳の若さで、万票での優勝はやはり、天才の一人でしょうねー。
弾いた曲はチャイコフスキーのVCでは無かったですよねー・・
確か、サンサンースの曲でしたでしょうか・・??最近、DVDチューナーが壊れて聞いていませんもので・・汗)

相変わらずの知識が豊富で感心しております。また、勉強家でもあり、えらいな~と感銘します。!!

ピッコローラ 様

今日も盛りだくさん!
「虹とスニーカーの頃」、聴かせて貰いました!
動画の俳優さん、美男美女ですね~♪
老眼の進んだ私の目には、この写真のお二方が、
最初、沖雅也さんと早乙女愛さんに見えてしまいました!
思わず「懐かし~い!」なんて、アホですね(笑)

沖雅也さんと早乙女愛さんですか~!
懐かしいお名前ですね。(=^0^=)
いつものTULIPメンバーが歌っているものにしようか
迷ったのですが、メンバーの動画だとすぐ削除されてしまう
ので、あえてドラマ仕立ての方にしてみました。
なぜか新鮮に聴けますよね。(^^♪

1979年の3月に長女が生まれましたので、そのころはまだ、
チューリップのファンではなかったと思います。
何曲かヒットしたメロディーを口ずさむ程度のヒット曲のファンでしたね…
長女が幼稚園に行き始めた頃、高槻でチューリップのコンサートに行き、
その時初めてこの曲を聴きました。

お~その頃の私は、喫茶店の開業に奮闘していた時期です。
もう結婚・出産されていたのですね。(*^ー^*)
ピッコローラさんずいぶん若くしてママとなられたのですね~!

私も好きですよ~この曲・・・♪”
「虹とスニーカーの頃」は、1979年7月5日に発売された
チューリップの16枚目のシングルのお誕生日だったのですね!
☆…お誕生日おめでとうございま~す♪♪♪ 
ふむふむ・・・33才ですね。。。v(*^.^*)v

誕生日ですか!子どもみたいですね~^_^;
TULIPのメンバーもこの曲がヒットしていなかったら、
離婚していたと言う事になるのでしょうか!?(;^_^A

荒野鷹虎 様

本州は明日は七夕ですねー。
本道は何もかも、一月後れです・・函館だけは本州と同じでお盆も一緒です。

七夕が8月に行なわれるのは北海道と仙台・・あとどこか
ありましたかね~!?北海道のローソクもらいや仙台の
そうめんを食べる習慣など面白いイベントが楽しそうです。(^^♪

諏訪内さんは大好きで、「きたらコンサートホール」で数回聞きました。美人ですが、チョット冷たい感じがしましたね^^。18歳の若さで、万票での優勝はやはり、天才の一人でしょうねー。
弾いた曲はチャイコフスキーのVCでは無かったですよねー・・
確か、サンサンースの曲でしたでしょうか・・??最近、DVDチューナーが壊れて聞いていませんもので・・汗)

札幌コンサートホールは素晴らしいホールですから、
毎日何らかのコンサートをやっていて羨ましい限りです。
諏訪内さんは確かに美人ですね。何回の聴けているなんて
羨ましい限りです。(^^ゞ
弾いた曲ですか~?1次予選・2次予選・そして本選と違う
曲を演奏していますが、確か本選では・・・
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
だったと思います。不確かです。(;^_^A

相変わらずの知識が豊富で感心しております。また、勉強家でもあり、えらいな~と感銘します。!!
ハハ(^_^;)毎度のお世辞ありがとうございます。
メモ頼りです。(=^0^=)

No title

「虹とスニーカーの頃」の曲のバックに
私の好きなソンスンホンが!!!
一時韓国のドラマにはまったことがあって
夢中になってみていた「夏の香り」
「冬のソナタ、夏の香り、春のワルツ、秋の童話」 の四部作の
ひとつ。


テレカはうちにもあって
やきそばか何かに入っていた「広末涼子」とか
ご当地テレカ、記念のとか
ただ料金にくわえるのはもったいないのが
沢山…。
でもただ持っているだけで
ネットオークションにでもだすといくらかいいのかなと
思いながらズーーっと過ぎています~^^

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

弾いた曲ですか~?1次予選・2次予選・そして本選と違う
曲を演奏していますが、確か本選では・・・
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
だったと思います。不確かです。(;^_^A <>
思い出しました。有難う御座います。
昨年、彼女は所得隠しを指摘されて少し、イメージが悪く成りましたねー。汗)神尾さんという天才もいますから、うかうか出来ませんですよね^^。思い切ってチューナーを買わなければつまらないので・・
禁酒、禁煙にまた挑戦します。汗)
七夕は二つしかないようですねー。違和感がありますが、最近はローソクではなくお菓子を出す人が多く成りました。一部学校では、禁止されています。私たちは、缶詰に穴を開けてがまの油を炊いて持ち歩いたものでした。蛙がギャーギャーと鳴いていました・・笑い)

tedukuridaisuki 様

「虹とスニーカーの頃」の曲のバックに
私の好きなソンスンホンが!!!
一時韓国のドラマにはまったことがあって
夢中になってみていた「夏の香り」
「冬のソナタ、夏の香り、春のワルツ、秋の童話」 の四部作の
ひとつ。

あっ!どこかで見た顔だと思ったら、このハンサムボーイは
ソン・スンホンの若い時ですか!茶髪だったので分からなかった
です。(=^0^=)さすがファンだけありますね~!
「夏の香り」のときは短髪の黒髪でしたものね~(*^ー^*)
そう思って見ると、良いコラボです。(^^♪

テレカはうちにもあって
やきそばか何かに入っていた「広末涼子」とか
ご当地テレカ、記念のとか
ただ料金にくわえるのはもったいないのが
沢山…。
でもただ持っているだけで
ネットオークションにでもだすといくらかいいのかなと
思いながらズーーっと過ぎています~^^

テレカは私も数枚持っていますが、会社のテレカが
残っているくらいです。(^_^;)
記念のものとなると、おいそれと交換なんて出来ませんね。
オークションもまだもったいないと思います。
あと10年くらい持っていた方が良いのでは?(^o^)/

荒野鷹虎 様

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!
弾いた曲ですか~?1次予選・2次予選・そして本選と違う
曲を演奏していますが、確か本選では・・・
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
だったと思います。不確かです。(;^_^A

思い出しました。有難う御座います。
昨年、彼女は所得隠しを指摘されて少し、イメージが悪く成りましたねー。汗)神尾さんという天才もいますから、うかうか出来ませんですよね^^。思い切ってチューナーを買わなければつまらないので・・
禁酒、禁煙にまた挑戦します。汗)

よく知っていますね。(;^_^A
本当かどうか日本で稼いだ収入だけを申告していて、海外での
収入は隠していたようですね。そして離婚裁判も絡んでいて
彼女の周りは泥沼と化しているようで、下手に稼ぎが良いと
思わぬ不幸な思いをしますね~(=^0^=)
バイオリンの腕は良いのにもったいない話しです。(^^ゞ

七夕は二つしかないようですねー。違和感がありますが、最近はローソクではなくお菓子を出す人が多く成りました。一部学校では、禁止されています。私たちは、缶詰に穴を開けてがまの油を炊いて持ち歩いたものでした。蛙がギャーギャーと鳴いていました・・笑い)
新暦と旧暦をどう扱うかで、分かれてしまっているようですね。
7月は梅雨の時期なので、私は8月が良いと思うのですが、私
一人がどうこう言ってもしかたの無い話しですしね~^_^;
七夕と聞けば、天の川ですが一番よく見れる日は、今年は
8月24日の金曜日とされています。ビルの照明を一斉に
消してくれれば、よく見えると思うのですが、いっその事、
省エネのイベントとして日本中で照明を消す!なんてことは
やらないでしょうね。(*^ー^*)

No title

こんばんは!
最近FC2が移籍?だとかしているので
何だかブログがおかしくなって
何とか復活、でも、まだ、ブログが開かないときもあります
・・・少しイラッ

テレホンカード、私もコレクション?しています
でも、お金もだけれど使わないとただの紙切れ
でも、なんとなくもったいない
以前、携帯の電池切れで公衆電話を探したことがあります
最近、見当たらないですね~
昨年の災害時は公衆電話重宝しました~

桜子ちゃん 様

こんばんは!
最近FC2が移籍?だとかしているので
何だかブログがおかしくなって
何とか復活、でも、まだ、ブログが開かないときもあります
・・・少しイラッ

こんばんは!(^o^)/
え~!?FC2を巡る何かが起こっているのですか?
知らなかった!^_^;
こちらは何も影響無いようですよ~!?って毎日のように
書いて無いから分かんないのかなぁ~?

テレホンカード、私もコレクション?しています
でも、お金もだけれど使わないとただの紙切れ
でも、なんとなくもったいない
以前、携帯の電池切れで公衆電話を探したことがあります
最近、見当たらないですね~
昨年の災害時は公衆電話重宝しました~

テレカのコレクションですか。(;^_^A
ほんとに紙切れになっちゃいそうです。
未使用だと支払いにも使えるそうですが、穴あきテレカは
自分で使い切るしか無いのでしょうね。
国民の1割・・約1千万人が300円くらい余っているテレカ
を最低1枚持っているとすると、両替するとなると30億円
くらい最低必要・・・両替は絶対してくれないですね。^_^;
災害時の公衆電話は、たぶんテレカ使えないのでしょうね。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!