日章旗~日の丸

萩の花が咲き始めました。(*^ー^*)
昨年の秋に、人参木と萩の咲き終わった枝を伐採、土から50cmくらいまで切ったら切り過ぎ~!と怒られた。(ー_ー)!!
昨年11月に伐採した萩みぎや今年の萩、伸びた!
でも今年も窓を覆うほど伸びてきて、安堵!
少し花が咲き始めた萩の花です。
切り過ぎ~と怒られた茎は枯れて、さわると棒がポキポキ取れる。それでもこれだけ咲くと言う事は、根元から切っても大丈夫だったのではないかと思うのですが、・・・
また怒られるといけないので口に出さないでおこう・・・^_^;

人参木は窓の8分目まで伸びてきましたが、花がまだ咲いていません。この花か咲くと、どこからかアゲハ蝶がいっぱい飛んできます。昨年のブログを見たら7月17日には咲いていました。
あと1週間くらいで、紹介できそうです。(^o^)/


いんげんの花 いんげん
 これはインゲンの花です。まだ収穫はインゲンだけですがキューリやナス、トマトなど夏に向かって、花の替わりににぎわいます。(=^0^=)




本日7月9日の「今日は何の日」は、
1854年7月9日、江戸幕府が日章旗を日本国惣船印とすることを決めた日です。
1854年3月に、日米和親条約が調印されました。その際、外国船と区別するための標識が必要となり、日本国共通の船舶旗(日本惣船印)を決める必要が生じます。当初、徳川氏の先祖である新田氏の旗(白地に黒の横一文字)「大中黒」にするか思案していましたが、薩摩藩主の島津斉彬や幕府海防参与の徳川斉昭たちの進言により、「日の丸」の幟に決定し、この7月9日に老中の阿部正弘により布告されました。
19世紀初頭の爬竜船
それは、「大中黒」は一氏族の印だが、「日の丸」は歴史的に日本が使用してきた印であるから進言したといわれています。

その歴史、白地に赤丸を使用する経緯となったのには諸説あり正確には不明ですが、一説に平安時代末期に繰り広げられた源平合戦があります。自ら官軍を名乗った平氏は「赤地金丸」を、源氏は「白地赤丸」を使用しました。その結果から、平氏は滅亡し、源氏によって武家政権ができたことで、「白地赤丸」の日の丸が天下統一を成し遂げた者の象徴として受け継がれたと言われています。
もっと前には、太陽を信仰の対象としていた経緯も見られ、色は別にして太陽の形から布の真ん中に〇が、使われておりました。

布告された翌年の1855年、薩摩藩主の島津斉彬は洋式軍艦「昇平丸」を幕府に献上、この時が初めて船尾部に日章旗が掲揚され、日本の船旗として掲揚した第一号と記されています。

日本の国旗幕府は1859年に、幟から旗に代えて日章旗を「御国総標」にするという触れ書きを出しました。日章旗が事実上「国旗」としての地位を確立したのはこれが最初になりますね。

旗の色が白と言う事で、見づらいかも知れないので、黄色で囲ってみましたが、国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色は地は白色、日章は紅色とされている。上下・左右対称で方向性はない。との事です。
国旗や国歌でもめていた(まだ今も・・かな?)時もありますが、平成11年に法律となった今は、よく私は使いますが、「悪法も法」反対している人も認める必要があります。
私は日章旗も、君が代も結構好きですけどね。(^^ゞ
オリンピックで流れる時は嬉しいものです。ただ外国に比べて、もっと明るい曲だったら・・・と思わない事もないですけど・・・・(;^_^A



明日の7月10日は、東海ラジオ放送番組財津和夫の「人生ゲーム」の本が発売された日です。
財津和夫の「人生ゲーム」1980年の今日です。(^^♪
見開きで2ページに渡って喫茶店を紹介して頂いておりますが、発売に際し喫茶店にも本屋さんへ卸す卸値で、何十冊かシンコーミュージックから頂きました。
当時店内で販売、その際に喫茶店の「プリティ・カフェ・チューリップ」の印を背表紙の内側に押しました。
その本を今も持っている人はいるのでしょうか?(=^0^=)




届かないボールです~!ミント久々の登場!
ボールを舐めすぎで床がよだれで濡れ濡れになってしまうので、取り上げました。(^^ゞ
なお探し続けるミント、執念ですね~!
立ち上がっても見えないはず・・・

あまりにしつこいので、外でバスケットボールで遊ばせ、テニスボールは忘れさせます。(ー_ー)!!
    ミントとバスケ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

ミントちゃん二足歩行?
背が高く見えるぅ・・・

国歌は品があって嫌いじゃないです
ただ・・・意味を、とやかく言う人がいて
そんなことさえ考えなければ・・・ですが

桜子ちゃん 様

ミントちゃん二足歩行?
背が高く見えるぅ・・・

伸び上がるだけで、歩くまではいかないです。(^o^)/
何度も同じ事を繰り返すので、撮ってみましたが、
ボールが取れない(届かない)のは分かるはずですが、
取ってくれ~と催促のつもりなのでしょうか?(^^ゞ
背が高く・・・胴長ですからね~(*^ー^*)

国歌は品があって嫌いじゃないです
ただ・・・意味を、とやかく言う人がいて
そんなことさえ考えなければ・・・ですが

君が代の歌詞の意味は、一言で言えば、「永遠に幸せであってください」ということだと思います。
森元首相の「神の国」発言で大騒ぎしたことも有りますが、問題とされているのは、「君」の意味だと思うのですが、もともと日本では君が代の「君」が天皇をさす言葉だからでしょう。
だからこの「君が代」を歌う人は民主主義に反することだ!とか、右翼発言があったりするのだと思いますが、誰もそんな事を思って歌っている人は、いまどきいないでしょう。(*^ー^*)
そして続きの歌があったのですが、「皇陛下万歳」的なもの。それは、もともとの原詩となる古今和歌集には無かったもので、あとで付け加えられたものでした。こちらの方が問題とされたのでしょうね。
平成11年にようやく今の「君が代」が正式に国歌になりましたが、卒業式などで歌う際は、「君」をお互いに歌いあう相手と思い、「貴方(君)、何時までも元気で幸せに!」と思って歌えば良いと思いますよ。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!