新聞記事「心の旅」

TULIP40周年再集結official website の6月29日の記事で、
7月7日の朝日新聞の週末別冊版「be」内のコーナー「うたの旅人」で、
チューリップ「心の旅」が取り上げられます。

財津さん、姫野さん、改めてそれぞれにインタビューを行い、
「心の旅」が誕生した背景や制作秘話を語って頂きました。
その内容を中心にした記事になる予定です。
お楽しみに。


と、ありました。我が家では違う新聞だったので、休みに買いに行こうと思っていたのですが、義兄さんが記事を郵送してくれました!(=^0^=)
郵送されてきた新聞記事

【チューリップ40周年インタビュー掲載情報】朝日新聞be「うたの旅人」
 朝日新聞2012年7月7日-1(上) 朝日新聞2012年7月7日-2(上)
 朝日新聞2012年7月7日-1(下) 朝日新聞2012年7月7日-2(下)
書いてある内容は、デビューから「心の旅」についてがほとんどを占めています。財津さんが歌う予定だった心の旅を姫野さんが歌うことになった事、歌詞を変更して「旅立つ僕の心を・・・」から始まっていた歌詞の前に、サビを頭に持ってきて「あ~だから今夜だけは・・」から歌い出す事など、TULIPファンなら知っている内容ばかりですが、新聞・活字になると嬉しいものですね~!(^_^)v


スノーホワイト-00先日観た映画「スノーホワイト」
もう大分経ちますから観た人も多いかと
思います。(^o^)/
スノーホワイト-01ユニバーサル映画の100周年記念作品と言う
事で選ばれた作品が今年で誕生200周年を
迎えるグリム童話の中からでした。
スノーホワイト-02白雪姫⇒スノーホワイトですね。

グリム童話はドイツの民話で、
スノーホワイト-03グリム兄弟によって書かれた作品。
白雪姫は、雪のように白い肌、血のように赤い唇
、黒炭のように黒い髪を持つ少女と言う設定は
スノーホワイト-04変わっていないようですが、グリム童話では王子
によって生き返る設定がこの映画ではちょっと
違います。(*^ー^*)
スノーホワイト-05
白雪姫に限らず、初版のものと現在に伝わってい
る物語が大きく違うという話はよくある事ですが、
スノーホワイト-06例えば、白雪姫を助けるのは7人の人殺しが、
2版以降は7人の小人に変わります。
ディズニー映画の「白雪姫」も有名になりましたが、ディズニー映画もまたグリム童話と違う場面は多いですね。
白雪姫は、家来がつまずいた拍子に毒リンゴが飛び出すのではなく、王子の口づけにより目を覚まします。映画「スノーホワイト」では、最後にチラッと出てくる王子は、何の役にもたっていません。(;^_^A
ディズニー映画では良いイメージがある王子ですが、初版では、良いイメージはありません。毒リンゴを食べた白雪姫を引き取る王子は、初版のグリム童話では死体愛好家だとか・・・^_^;


シャーリーズ・セロンいつも変わらないものが、「魔法の鏡」でしょうか・・・
聞かれる美については鏡自身の美の基準で答える事、そして融通の利かない自我を持った鏡だと言う事です。
何故そう思うのかって?(=^0^=)
それはこの映画「スノーホワイト」の 王妃(義母)役が、シャーリーズ・セロンだからでしょうか・・・
               映画「スノーホワイト」のシャリーズ・セロン
ん~!素敵な人です。(^^♪




本日7月12日の「今日は何の日」は、
1993年7月12日、北海道南西沖地震が起きた日です。
北海道南西沖地震気象庁発表のマグニチュードは7.8の地震は、推定震度6(烈震)で、日本海側で発生した地震としては最大規模になります。震源に近い奥尻島を中心に、地震そのものより、火災や津波で大きな被害を出しました。大津波により奥尻島で被害甚大ため、奥尻島地震と呼ばれることもありますが、死者230人の内、198人が津波によるものと思われています。
奥尻島では、ちょうど10年前の1983年にも、日本海中部地震で津波被害を受けていますが、この時は地震発生から17分後だった為助かった人も多くいました。しかし、今回の地震では発生から5分後にはすでに津波が発生しており、津波警報も間に合っていませんでした。

サハリン東岸から北海道西方沖をへて新潟付近の地帯では、過去200年間でM6.5を越える地震が13回発生しています。新潟の名前が付くものはその内4回あります。今日の新潟のテレビでは、津波が押し寄せた際の津波による被害予想図が示されました。主に川を逆流してくる事を想定したもので、以外な土地まで示されています。
地震発生時は、津波からの避難を考えておくべきでしょうね。(ー_ー)!!


今の時間、外は雨が降ったり止んだりしていますが、九州などこの後も河川の氾濫に注意が必要なのでしょう。津波ほどでは無いとしても、十分注意してくださいね。


また長くなってしまいました。(>_<)
どうやったら短くまとめられるかが、分からなくなってしまいました。次回から、短くまとめよう!・・・と、思いますが・・・・・(;^_^A



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北海道南西沖地震・・あまり記憶がないですぅ
やはり地元でねいからかな?
地元だと一生懸命になるんですが

シャーリーズ・セロン?聞いたことのない女優さんですぅ
・・・桜っち・・・昔のことはわかんないぃ?

桜子ちゃん 様

北海道南西沖地震・・あまり記憶がないですぅ
やはり地元でねいからかな?
地元だと一生懸命になるんですが

19年前に起きた地震でたぶん東日本大震災が起きて
いなければ、過去最大の地震に相当すると思います。
やはり津波と火災の被害で、ここが都市部であれば、
人口密度からすれば想像したくない数になっていたことでしょう。
地震も耐震構造の建築物が多くなってきましたから、津波や
火災がなければ、大惨事にならないのかもしれませんが、いつの
時代も地震はイヤなものですね。(>_<)

シャーリーズ・セロン?聞いたことのない女優さんですぅ
・・・桜っち・・・昔のことはわかんないぃ?

シャーリーズ・セロンは、昔モデルさんでした。
女優デビューが1996年で、まだ36歳!主演映画はまだ
少ないですからね。これからの女優さんだと思いますよ~!
期待しましょう。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!