国民の祝日


タイヤ  痛い~痛い~  

痛風の左足を氷水で冷やす、痛み始めてから1週間が経ちましたが、氷水で冷やしても治まらず、今度は大学病院へ行って湿布薬と痛風の痛み止めを10日分頂いてきました。(;^_^A
 薬2012.7.20
会社へは右足は靴、左足はサンダルで出勤していますが、腫れ上がった足にはサンダルでも痛く足を引きずって歩いています。
転げまわるほどの痛みでは無いですが、痛いです~



本日7月20日の「今日は何の日」は、
1948年7月20日、法律第178号で国民の祝日に関する法律が、制定された日です。
祝日に関する法律が公布されたのです。(=^0^=)
最初は9日が休日とされました。①元日、②成人の日、③春分の日、④天皇誕生日、⑤憲法記念日、⑥こどもの日、⑦秋分の日、⑧文化の日、⑨勤労感謝の日、以上の9日が休日として始まりましたが、今は若干増えましたよね~!日付が変更されたものもあります。

憲法記念日、日本 ここにも書いてありますが、・・・(冗談です(^^ゞ)
本が小さいので今の祝日を書き出して見ますが、みんな覚えているかな~?☆-(^ε^*)


①元日(1月1日)
1月1日元旦グレゴリオ暦と古くからの伝統的な暦を2本立てで利用している国が多い中、日本も例外ではないですが西洋から入ったグレゴリオ暦を重視したものが多いですね。節目節目を大切にしてきた日本では四季が他の国と違ってはっきりしているので、新しい年の始めを祝う習慣も重視されています。

②成人の日(1月の第2月曜日)
1月第2月曜日、成人の日1999年までは1月15日でした。いまだに1月15日になると今日は、成人式?と思ってしまうのですが、2000年からは今と同じ第2月曜日になりました。「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます。」日とされていますが、成人を20歳から引き下げるかが問題になってきていますね。

③建国記念の日(2月11日)
日本の国旗元々は、1872年に紀元節という名前で始まった記念日です。「古事記」「日本書紀」の記述にもとづき、初代天皇とされる神武天皇が即位した日と言われ、当初は1月29日が祝日に定められましたが、翌年に太陽暦の採用に伴い2月11日に変更されました。一旦は第二次大戦後に廃止されましたが、1966年に今の建国記念の日と言う名前で復活、今は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」としていますね。

④春分の日(3月20日位)
春の日位と書いたのには後で触れますが、今年は20日でした。昼と夜の長さが大体同じになる日です。この日から、およそ1日に1分5秒位づつ昼間の時間が長くなり、一番長い夏至に到着、逆に毎日1分5秒ずつ日が短くなって、昼夜の長さがほぼ等しい秋分になります。冬至も同じ理屈で考えて下さい。先に触れた位と言ったのは、御存知の通り、1年の長さが正確には「365.2421904日」ですから、春分の日はその年によって変化することになります。ちなみに2013年も20日、2014年と2015年は21日、2016年2017年は20日、となる予定です。自然災害が多い昨今、地球の自転でも狂えばまったく変わるかもしれませんが、そうならない事を願っています。(;^_^A
春分の日は、「自然をたたえ生物をいつくしむ日」とされていますね。

細かく書いてきたら、時間が無くなってきました。(^^ゞ
後は箇条書きにしてしまいます。後日何かに触れ、続きを書くかもしれませんが・・・m(__)m

⑤昭和の日(4月29日)、⑥憲法記念日(5月3日)、⑦みどりの日(5月4日)、⑧こどもの日(5月5日)、⑨海の日(7月の第3月曜日)、⑩敬老の日(9月のの第3月曜日)、⑪秋分の日(今年は9月22日、春分の日を参考にしてね。)⑫体育の日(10月の第2月曜日)、⑬文化の日(11月3日)、⑭勤労感謝の日(11月23日)、⑮天皇誕生日(12月23日・・・今の所)、


こんな感じだったと思いますが、抜けてたら次回書くときにこっそり訂正しておきます。(;^_^A
そう言えば昔、7月20日(今日)が「海の日」でしたね。2003年から第3月曜日になりましたが、昔、東北巡幸の旅に出ていた明治天皇が、函館から海路で無事に横浜到着した事を記念して出来た「海の記念日」だそうで、1941年から記念日扱いされていましたが、祝日になったのはもっと遅く1996年からでした。現代、第3月曜日に変わったのは、連休にしたい事や政治や天皇などの色を省くようになった事で良いと思いますが、「昭和の日」など日付を重視するものも将来意味合いが変わって違う日になるかも知れませんね。(*^ー^*)

わ~時間が足りなくなった・・・(ーー;)



最後に今日の西洋人参木・・・
 西洋人参木2012.07.20
 西洋人参木のお客様(蜂ー大)  西洋人参木のお客様(アゲハ)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

痛そうです…。
痛いのに国民の祝日を書いているのは
お仕事休みたいからかな~笑
今は沢山休みがあるけど
ちょっと前までは土曜日は学校があったし
仕事も休みじゃなくて
連休なんてなかなか無かったですよね。
勤勉すぎた日本人?
休みは良いですよね~
 もっと祝日増やす?
  って主婦してるけど^^

No title

氷水・・・痛そうぅ
私は通風じゃないけれどアンヨが痛いぃ!
なんかね~歳を重ねるといろいろありますね・・・
西洋人参木・・・きれいな花ですぅ

No title

痛風でしたか!
ものすごく痛いと聞いたことがあります(>_<)、お大事に。
良いものを食べすぎるとなる、という話も聞きますが、どうですか(^^)

国民の休日、仕事の都合上休日があると忙しくなるので、最近あんまり嬉しくないような…
休めるのは嬉しいんですけどね、その分前後にしわ寄せがきて大変です。

No title

こんにちは。
読むのがつらくなるほど、痛そうですね・・・・。
痛さが分かってあげられないけれど、早くよくなることを祈っておりますです。

tedukuridaisuki 様

痛そうです…。
痛いのに国民の祝日を書いているのは
お仕事休みたいからかな~笑

正解です!(^_^)v
本当は1週間くらい休みを取りたかったですが、
時期が悪かったですね~!
7月~8月の盆前までと12月は普段より休みを
取れないし取らない人が多いのです。
私は・・・普段通り休みを取っていますので、これ
以上はいくら私でも、入院でもしない限り難しい所
です。(;^_^A

今は沢山休みがあるけど
ちょっと前までは土曜日は学校があったし
仕事も休みじゃなくて
連休なんてなかなか無かったですよね。
勤勉すぎた日本人?
休みは良いですよね~
 もっと祝日増やす?
  って主婦してるけど^^

そうでしたね~!
遡れば出版会社にいた頃、休みは日曜だけでした。
土曜日は半ドン上がりが普通で、今半ドンなんて
どの企業も無いのでしょうね。(^^ゞ
あ!今日のニュースで京都の役所で省エネ対策で
半ドンを開始したようです。羨ましい~(ーー;)
今日は23日ですね!
v-300お誕生日おめでとうございます!v-314

桜子ちゃん 様

氷水・・・痛そうぅ
私は通風じゃないけれどアンヨが痛いぃ!
なんかね~歳を重ねるといろいろありますね・・・

氷水、ジンジンきます。^_^;
桜子さんは営業疲れでしょうか?
歳は私の方でしてホントいろんな事で無理できない年齢に
なりつつあるようです。認めたくはありませんが・・(^^ゞ
桜子さんもなるべく疲れないようにして下さいね。

西洋人参木・・・きれいな花ですぅ
始めはサツキみたいに小さな木だったのですが、植え替えると
大きくなるという話だったので、鉢から出しました。
まさか窓を覆うほどに毎年なるとは予想もしませんでしたが、
ちょうど真夏に太陽を遮断してくれるので、ほとんどクーラー
無しで過ごせています。但し2階までは届きませんので、
2階は暑いです。(;^_^A

如月美槻 様

痛風でしたか!
ものすごく痛いと聞いたことがあります(>_<)、お大事に。
良いものを食べすぎるとなる、という話も聞きますが、どうですか(^^)

ものすごく痛いと言うのは・・・事実です。(;^_^A
足を地面に付けることも痛くて、親指の方がパンパンに膨らむので
小指の方を地面に付けて歩く・・・そうすると足のふくらはぎも
痛くなったりしてビッコ状態で歩いていました。(^^ゞ
美味しいものの食べ過ぎとよく言われますが、
私の場合薬の食べすぎ?
お医者さんに言わせると、尿酸値が異常値から正常値になる
過程で痛風に掛かる人も多いとか・・^_^;

国民の休日、仕事の都合上休日があると忙しくなるので、最近あんまり嬉しくないような…
休めるのは嬉しいんですけどね、その分前後にしわ寄せがきて大変です。

私も休日が増えようが、自分の休みは休日と関係ないので、
どうでも良いのですが、美槻さんと違って休日出勤は通常より
対外的には楽で、溜まった仕事を集中してこなせる日なのです。
休日は私にとって、違う意味で仕事がこなせる嬉しい日です。(^_^)v

マダム猫柳 様

こんにちは。
読むのがつらくなるほど、痛そうですね・・・・。
痛さが分かってあげられないけれど、早くよくなることを祈っておりますです。

こんばんは!(^o^)/
そう!痛かったです~。(;^_^A
先週は自分でも救急に行くほど痛さが増すとは、思って
無かったので大変な思いをしました。
会社でもどんな痛み?と聞かれたので、
麻酔無しで足の親指を何かの怪我で手術しているよう・・・
と例えたら、よく我慢していられますね~!と言われました。
仕事もみんなに協力して頂き、日々こなせたことに対しては
感謝!感謝です。(=^0^=)
今日は十分、足を使わずに休日を過ごせましたので、大分
楽になりました。ご心配ありがとうございます!(^^♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!