スポーツ花盛り!

オリンピックのサッカーがもう始まっていますね~(=^0^=)
スペインに勝つ
オリンピック開会式前なのに、もう日本では盛り上がっていますね~!
男子はスペインに1-0、女子はカナダに2-1、会社でも盛り上がっていますよ~!何だか夏の高校野球がかわいそうなくらいですが、ここ数日はスポーツ花盛りですね。
カナダに勝つ-002-1

25日に高校野球地区大会で、新潟では新潟明訓が甲子園のキップを手にしました。
新潟明訓甲子園へ2年ぶりの甲子園行きを決めた新潟明訓、2年前はその前の年に甲子園決勝までいった日本文理を破っての3年ぶりの出場でしたが、ベスト8止まりでした。⇒(2年前の記事

ここ数年日本文理と交互に甲子園行きを争っていましたが、その日本文理は決勝どころか4回戦で姿を消してしまいました。監督も呆然といった感じでしたが、・・・
新潟明訓、今年は何処まで行ってくれるのか?なるべく長く楽しませて頂きたいものです。
皆さんの所は、もう出場校が決まりましたでしょうか?(^▽^)



本日7月27日の「今日は何の日」は、
1953年7月27日、1950年に始まった朝鮮戦争の休戦協定締結、成立した日です。
朝鮮戦争は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が、朝鮮半島の主権を巡り国境を越えて大韓民国(韓国)へ侵攻したことによって勃発した戦争です。

しかし元々は第二次世界大戦末期に、ソ連軍が満州と朝鮮半島北部に侵攻したことから始まっています。対向するアメリカは、朝鮮半島全体がソ連の手に落ちることを恐れ、ソ連に対し朝鮮半島の南北分割占領を提案しました。ソ連のスターリンはこの提案を受け入れたのですね~!

朝鮮半島朝鮮半島の悲劇はこの2大国の思惑に惑わされた形で、建国することに始まったと思っています。朝鮮半島は北緯38度線を境に分割占領されました。そして北朝鮮と韓国に分かれて建国することになるのですが、軍事優先で建国された北朝鮮は、その後アメリカが韓国を防衛圏に含めない旨の発言を行ったことから、朝鮮半島の統一支配を目論み国境を越え軍事侵攻に踏み切りました。それが朝鮮戦争です。

この戦争に、北朝鮮と韓国ばかりでなく北朝鮮には中国とソ連が武器調達や訓練の形で援助、韓国にはアメリカを始めとする国連軍が参戦し朝鮮半島全土が戦場となってしまいました。またしてもアメリカとソ連による代理戦争の様相を呈しますが、3年を経てようやく休戦に至ります。この戦争で民間人を含む285万人が死亡していますが、2国間にはいまだに平和条約は結ばれておらず、北朝鮮側による領空・領海侵犯を原因とした武力衝突がたびたび発生しているのは承知の上と思います。

この日から休戦状態となっているわけですが、北朝鮮では「祖国解放戦争勝利記念日」と記念日扱いなんですね~!
この憎き北朝鮮ですが、ある意味、第二次世界大戦が無ければ・・・たらればの話しをしても仕方ないかも知れませんが、ソ連とアメリカ(日本も含まれるかも知れません)の思惑で生まれてしまった国なんですよね。
悲しい定めなのかも知れません。(ーー;)
いまだに北朝鮮は、過去の亡霊から断ち切れていない国なのです。




毎日暑い日が続いています。
中から見る西洋人参木窓にはいい感じで西洋人参木が日差しを和らげ、遮光カーテンをしなくても暑さを和らげてくれています。
 トンボ20120727
西洋人参木の脇に置いてあった錆びたパイプにトンボがやってきました。(^^♪



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんばんは。

足の痛みはいくぶん和らいできたのでしょうか?
お薬が効いているといいですね。

朝鮮戦争の開始日は6月25日、と覚えている
(友人の誕生日でしたので)のですけど、
今日が休戦日だったのですね。
この戦争は南北のどちらの国民にとっても、不幸な戦争ですね。
国民が犠牲になる戦争は本当に嫌ですね。




りー 様

こんばんは。
足の痛みはいくぶん和らいできたのでしょうか?
お薬が効いているといいですね。

こんばんは!(^o^)/
ご心配頂きありがとうございます。(^^ゞ
足の痛みはようやく和らいできました!まだ若干の違和感
はありますが、靴が履けるようになったのですよ。(^_^)v

朝鮮戦争の開始日は6月25日、と覚えている
(友人の誕生日でしたので)のですけど、
今日が休戦日だったのですね。
この戦争は南北のどちらの国民にとっても、不幸な戦争ですね。
国民が犠牲になる戦争は本当に嫌ですね。

そうでしたね。3年間の苦しみは国民にとって不幸な出来事
以外の何物でもありません。もともと1つの国の中に2つの
勢力があって、それぞれ他国であるソ連とアメリカが口を
挟む事によって完全に国が分かれてしまった図は、例えば
日本で言えば民主党と自民党の2つの勢力にアメリカとソ連
がバックに付いて戦争になってしまったようなものです。
家族が南北ばらばらになってしまったのは当然起こりえる事
ですよね。もう1つの国にまとまる事は中途半端に介入した
外国の所為でもあり、無いでしょうね。(>_<)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!