ポール・アンカ

またまたディスクトップの画像を変えました。(=^0^=)
アゲハ蝶と西洋人参木この写真を左クリックで拡大して、拡大画面にしたらその写真の上で右クリックして背景に設定()を選んで左クリックするだけ・・・
 背景に設定20120730

 ディスクトップ画面20120730
ちょっとアゲハが大き過ぎたかな?^_^;
四季ごとに変えようと思っています。


月末は何かと忙しい・・・
早く盆休みが来ないかな~!中学校の4年に1回の同窓会がもうすぐです。前後4日間休みを入れました。今年は次の日も休みだから、2次会でも3次会でも付き合うぞ!(=^0^=)




本日7月30日の「今日は何の日」は、
1941年7月30日、16歳で突然デビューを果たしたシンガー、ソングライターのポール・アンカの誕生日です。今日で71歳?ですね。私より1廻り以上年上ですが、幼い頃から聴いて知っていたので、もうこんな歳なんだ~!と今更ですが思い知らされます。(;^_^A

ポール・アンカ(若い頃)005ポール・アンカの親はレストランを経営していて、人気スターたちがよくショーを開いていました。ある日、店に当時大スターだったロック歌手のファッツ・ドミノが出演、ポールはこの大スターに会いたい一心で楽屋に押しかけます。その場にショーをマネージメントしていたアーウイン・フェルドがいました。
この出逢いが将来ポールの人生を大きく変えるきっかけになるんですね。(^▽^)

歌が大好きで、12歳で出た音楽コンテストにも優勝したり、音楽活動に一生懸命でした。しかし両親は法律かジャーナリズムの道を希望しており、ポールも音楽か進学するか悩む年頃になっていきます。

 ポール・アンカ(若い頃)

悩んでいたポールは昔 楽屋で会ったアーウイン・フェルドと偶然再会します。そこで「ニューヨークに出て運を試してみたら?」と勧められ、10日間の約束でニューヨークに行かせてもらえる事になりました。両親は本音では反対でしたが、何もしないであとで後悔させるより納得して音楽を止めさせる方が良い・・ましてたった10日間で何も出来るわけが無いと思っての事でした。(^^ゞ

ポール・アンカ「ダイアナ」ところがニューヨークへ着いて、有名プロデューサーのトム・コスタに知り合いを通じて会えたのです。
その時に歌った自作の曲が、デビュー曲、そして大ヒット曲となった
「ダイアナ」(Diana)です。(^o^)/
16歳のポールが、自分の弟のベビーシッターへの片思いを綴った自作曲ですが、年上の女性への想いを込めた曲にトムは才能を見抜いたのでした。この曲はいきなりビルボードの1位にランクインします。

ポール・アンカその後、「君は我が運命」"You Are My Destiny"、
「ロンリー・ボーイ」"Lonely Boy"などのヒットを飛ばしていきます。
数々の名曲を発表していきますが、中でもフランク・シナトラに提供した「マイ・ウェイ」はポップス史に残る名作と言えますね。原曲は1967年のフランス語の歌「Comme d'habitude」なのですが、交渉して曲を若干手直しはしましたが、フランク・シナトラの為に詩を書き提供したものでした。

「マイ・ウェイ」
ポール・アンカ「マイ・ウェイ」フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」も好きなのですが、今回はポール・アンカの話しなので、ポールが歌っている方をアップしています。
フランク・シナトラバージョンは、1969年のはじめに発売され、アメリカでは27位を記録、イギリスでは40位以内に75週間(約2年半)も入ると言う凄い記録をつくりました。

洋楽を日本語に訳して歌ったものにあまり良いと感じたものは有りませんでした。それは日本人の感性の良さと言えば語弊があるのかも知れませんが、ポールの詩は人生最後に自分の人生で起こったすべての苦難に対して行ったことについて振り返り、後悔していないと言う内容ですが、直訳してしまうとあまり良い詩とは日本人には聴こえないでしょう。

布施明この歌は本当に多くの人がカバーしていますが、お見事と思ったのが布施明が歌った「マイ・ウェイ」です。
このまったく原作を無視した訳詞は、悪い意味では無く日本人の感性に一致した訳だと思います。(^_^)v




長くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

ディスクトップの画像?
私もようやく換えました
でも、オットット星人の写した桜っちの顔
自分の顔がディスクトップの画像では・・・なんだか変かも?

暑い日が続きますがご自愛くださいませ!

No title

こんばんは♪

ポール・アンカ、凄く懐かしいです(*^_^*)
あの「Diana」が弟さんのベビーシッターへの恋心を
歌っていたなんて知りませんでした(^_^;)

訳詩・・・
英語は大の苦手ですが、いつもあの直訳詩なんとか
ならないものかと思ってました(^_^;)
訳詩を見ると曲の感動がどうも。。。。。
だったら、わからなくても
雰囲気で聴いてる方がいいかと♪(笑)

同窓会、楽しんできてくださいね(^_-)-☆

桜子ちゃん 様

ディスクトップの画像?
私もようやく換えました
でも、オットット星人の写した桜っちの顔
自分の顔がディスクトップの画像では・・・なんだか変かも?

ディスクトップ画像がうどんから桜子さんに変更ですか!
どんな画像か見たいな~(=^0^=)

暑い日が続きますがご自愛くださいませ!
毎日暑い日が続いていますが、熱中症の患者も増えている
ようですね。私も仕事中、立ちくらみが始まってやばい!
と思って塩を直接口に入れました。
普段塩分を取っていないので、効き目はバツグン!
すぐ効いて復活しましたよ~。(^^ゞ

そふぃー様

こんばんは♪
ポール・アンカ、凄く懐かしいです(*^_^*)
あの「Diana」が弟さんのベビーシッターへの恋心を
歌っていたなんて知りませんでした(^_^;)

こんばんは!(^o^)/
ポール・アンカが懐かしい同世代ですね~(^^ゞ
最近の紹介文では、ダイアナに関して言うと年上の
憧れの女性を思って・・・くらいしか書いていないかも
知れませんね。情報ではそれくらいで良いのでしょうね。
ポールの歌はいろんな歌手がカバーしているので、
余りに多くの人が歌っているので誰が本家なの?と昔は
思ったものでした。(;^_^A
今はパソコンですぐに調べられるので、便利になりましたね。

訳詩・・・
英語は大の苦手ですが、いつもあの直訳詩なんとか
ならないものかと思ってました(^_^;)
訳詩を見ると曲の感動がどうも。。。。。
だったら、わからなくても
雰囲気で聴いてる方がいいかと♪(笑)

訳詞はほんとに難しいと思います。
特に日本語は1つの意味合いで、いろんな言葉があるので
普段の英語の訳と歌詞を訳するのとは違うと思います。
YouTubeなんかでも訳の付いたものが多く出ていますが、
ほとんどが直訳ですものね。かえって見苦しく感じますよね。

同窓会、楽しんできてくださいね(^_-)-☆
ありがとうございます!
過去へタイムスリップして楽しんできますよ!(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!