休日の一日、新潟祭り

床屋さんへ行った後、会社からもらってきた新潟市美術館の鑑賞券で美術館へ涼みに行ってきました。
コレクション展招待券作品全てが虹色で描かれている不思議な空間、一番まともに見れた作品が下のパンフにもあるオリンピックを題材にした作品で、パンフは右1/3しか印刷されていませんが、身体の線が綺麗に描かれている巨大な作品でした。
   新潟市美術館(虹のかなたに)   新潟市美術館(モノクロの世界へようこそ)
写真に撮れないのが残念ですが、作品の中で全てに共通していたこと・・・男女の描き方でしょうか、虹色のオチンチンと虹色のオッパイが男女の区別で使われています。何か不思議?
もう一度観たいか?と言われると・・??

新潟市美術館ついでに同じ敷地内で観た「モノクロの世界へようこそ」の展示品の方がまだ見れましたが、白と黒のコントラストのみの世界は多彩で、水墨画や書、鉛筆、版画、写真など、先ほどの全てが虹色という違和感から戻れた感覚でした。中でも、良寛の書簡は達筆とは言いがたいものでしたが、珍しいものを見させて頂きました。(^o^)/


この新潟市美術館から海が近くにあります。
学生の頃はよく自転車で海に来ていましたが、砂浜が少なくなってきていますね。昔は砂浜から海に入るのにかなり歩いた遠浅な浜も、今はすぐ海に入れます。テトラポットが多いのは、砂が削られていくから?
 海20120803-001 海20120803-002
テトラポットや大きな岩が置かれるようになりました。
大きな岩より女性が目立つ?気のせいでしょ!(;^_^A


「今日は何の日」はオヤスミです。
今日から新潟祭りが始まりました。今日は大民謡流しの日です。
飛び入り参加で踊ります。「佐渡おけさ」や「新潟甚句」など新潟では定番の踊りだと私でも踊れます。(^^ゞ
 新潟民謡流し-001 新潟民謡流し-002
女性がユカタ姿だと、皆可愛く見えますね~!(^^ゞ
 新潟民謡流し-005
残念ながら花火大会の日は、お仕事です。(>_<)

早く帰って最後のナイアガラだけでも見ようかな~!?

なんかスケベ親父の目線になってきた・・・(;^_^A アセアセ・・・




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)


 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

おはようございます♪

私も美術館は好きでたまに行きますよ。
それにしても、虹とモノクロとはスゴイですね(^_^;)
モノクロ見てホッ!とする気持ち、わかります(笑)

そして、新潟にはなんと美人の多いこと♪
日本海側はキメの細かい色白美人の宝庫ですね。

これなら毎日目の保養ができますね(^_-)-☆

No title

美術館が近いと良いですね。
レインボーの世界~
それぞれの表し方があるんですね。
見てみたいけど…。
チューリップさんは
制止画より音が出て動く方が良いんですね~^^

新潟も美人が多いんですね。
秋田県としては負けたくないけど~^^

そふぃー様

おはようございます♪
私はおばんですv-354かな?^_^;
そふぃーさんは、よく朝方訪問されているのでしょうか?
私は夜中にしか見れないので、いつも今晩は~!に
なってしまいます。(^^ゞ
返信いつも遅くなってすみません。(;^_^A

私も美術館は好きでたまに行きますよ。
それにしても、虹とモノクロとはスゴイですね(^_^;)
モノクロ見てホッ!とする気持ち、わかります(笑)

美術館は私も好きですよ~
特に平日は、静かで時間がゆっくり流れ心を癒してくれる
異空間です。係りの人とのおしゃべりも心穏やかになれます。
今はあまり県外へ行かなくなったので美術館の話はなかなか
書けませんが、昔よく旅行していた頃は、必ず寄る所はその
土地の美術館なんですよ。(=^0^=)

そして、新潟にはなんと美人の多いこと♪
日本海側はキメの細かい色白美人の宝庫ですね。
これなら毎日目の保養ができますね(^_-)-☆

新潟が特別と言う事はないと思いますが、女性はすべて
憧れです。またスケベ親父のコメントになりそうだから
止めておきます。(;^_^A アセアセ・・・

tedukuridaisuki 様

美術館が近いと良いですね。
レインボーの世界~
それぞれの表し方があるんですね。
見てみたいけど…。

昔は自転車で行っていたのですが、海に近いせいもあって
場所がけっこうな登り坂になっているんですよね~。
体力無くなってきた為か、近くても車で移動です。(^^ゞ
表現の仕方もいろいろですね。丸や四角だけで表現したり
今回の全て虹色というか、虹のように何色かの線で表現した
作品は初めてでしたが、見慣れない為かどうも落ち着かない
場でしたね。^_^;

チューリップさんは
制止画より音が出て動く方が良いんですね~^^

?・・!!映画の話しでしたか!(^o^)/
どちらも好きですが、美術館で観るのは油絵や彫刻が好きです。
東京にいた頃は休みのデートは美術館巡りでしたね~
東京だけでも50以上あるんですよ。(^^♪
神奈川も40以上何とかギャラリーも含めますが、行き先には
困りませんでした。(=^0^=)

新潟も美人が多いんですね。
秋田県としては負けたくないけど~^^

喫茶店をしていた頃、新潟大学の学生さんで秋田出身の女性が
いつも来てくれていました。とても美人で、名前でなく秋田小町
と皆から言われていました。秋田の美人は桁違いですよ。!(^^)!
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!