黒澤明監督

昨日から今朝にかけて、大分雨が降り過ごしやすくなってきました。
 ミニトマト雨の雫
午前中は定期的な診断で新潟大学医歯学総合病院へ行きました。
特に悪くなっているものは無く、ただ尿酸が下がらないとの事、薬を変えることになりました。尿酸が下がらないとまた痛風になる恐れが有るとの事、あの痛みは避けたいものです。(;^_^A




本日9月6日の「今日は何の日」は、
1998年9月6日、映画界の巨匠、黒澤明監督が亡くなった日です。
カナダのモントリオールやイタリアのベネチアで、国際映画祭が開かれていた中、「世界のクロサワ」と言われた黒澤明監督の訃報が舞い込みました。その時の衝撃的な映像は今でも忘れられないですね~(ーー;)

監督デビューは、・・・
1943年の「姿三四郎」でしたが、観ていません。(;^_^A
映画「羅生門」1950年に撮影した「羅生門」は、1951年にヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞、1952年の「生きる」は、ベルリン国際映画祭上院特別賞を受賞、1954年に大ヒットした「七人の侍」は、ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を受賞するなど、国際的にも高い評価を受けていきます。

その後も1957年の「蜘蛛巣城」、1958年の「隠し砦の三悪人」、1961年「用心棒」1962年「椿三十郎」、1963年「天国と地獄」、1965年「赤ひげ」、立て続けに発表しますが、完全主義者を発揮し撮影期間が予定オーバーすることが度々あり予算オーバーとなることしばしばだとか、・・・・・(;^_^A

予算の少ない日本映画では、自由に映画を作るには限界があり、東宝との契約解除されるなど、しばらく沈黙が続きます。その後は外国資本参加により、映画制作が続行されますが、1980年のジョージ・ルーカス、フランシス・フォード・コッポラを外国版プロデューサーにした「影武者」、1985年のフランスとの合作となった「乱」を撮影、映画業界では初の文化勲章受章を果たします。

黒澤明監督そして1990年のスティーブン・スピルバーグ提供の「夢」を監督しその年、米アカデミー名誉賞を受賞します。
現役の世界最高の監督と言われるほどの賞賛を得、世界中の監督が手法を真似た映画がその後蔓延しました。

ジョージ・ルーカスは代表作「スター・ウォーズ」、スティーヴン・スピルバーグの「未知との遭遇」、フランシス・フォード・コッポラの「ゴッドファーザー」、エドワード・ズウィック監督の「ラストサムライ」など、いろんな監督が影響を受けている程ですから、賞賛を得るに相応しい人だったのでしょう。

黒澤作品の特徴は、今では当たり前のようになっていますが、映像と音楽を組み合わせることや、効果音の斬新な使い方にもあるのかも知れませんね。
モーリス・ラヴェル作曲「ボレロ」殺陣の際の人を斬る音を派手に入れたり、クラシック音楽をさりげなくバックに流したりして相乗効果を求めるもの・・
上の最初の映像「羅生門」の終わりの方に何気に入っている音楽は、
ラヴェルの名曲「ボレロ」です。

書いているわりには、あまり好きな曲では無いものを紹介するのもなんですが、スネアドラムの単調なリズムが、幼い頃姉に連れられていった時には、眠気を催し最初と最後だけしかいつも聴けていなかった・・(ーー;)

子守唄ではないですが、メロディも2パターンしかないので、聴きなれないとこの良さが分からないものでした。
常にスネアドラムがワンパターンを叩いていて、もう1つのパターンをフルートが演奏する。2小節終わると、フルートがスネアドラムと同じメロディーを奏で、もう1つのパターンを今度はクラリネットが演奏する。この繰り返しで楽器が増えていきメロディーもリズムも次第に勢いを増していくわけですが、最初から最後まで1つのクレッシェンドのみなので私好みでは無い曲なのです。(;^_^A

クラシック音楽はもしかして好きではないのかも・・^_^;
今日の何の日は、
今から14年前、脳卒中で黒澤明監督が亡くなった日でした。


また西洋人参木が咲き始めました。春と秋・・真夏日を挟んで咲く?
 アゲハと西洋人参木(横)
写真が変?実は・・・・こうでした。(=^0^=)





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

コンサートまで後85日

 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんにちわ~

体調不良は、心配になりますね~
痛風は痛いらしいですねって良く聞きます~
プリン体を多く摂らないと良いって聞きますが・・・
食事療法程根気が要りますからね(>_<)

マリリンカ 様

こんにちわ~
こんばんは!(^o^)/
マリリンカさんお疲れのようですが、大丈夫ですか?^_^;

体調不良は、心配になりますね~
痛風は痛いらしいですねって良く聞きます~
プリン体を多く摂らないと良いって聞きますが・・・
食事療法程根気が要りますからね(>_<)

私は大丈夫ですよ。(=^0^=)
これ以上悪くならないよう先生が頑張っています。(^^ゞ
なんてネ!言う事をあまり聞かない私は不良患者かもしれない
ですね。プリン体・・よく知ってますね。ビールも生がダメで、
発泡酒なら少しは・・と言われていますが、これがなかなか
難しい^_^;

No title

尿酸値が高いのですか・・・
なにかアドバイスを・・・と思っていたけれど
なにも出てこない~ぃ・・・
結構私、いい加減なのかな
・・・健康相談されると自己流に答えてしまいます
でも今日は無口・・・?

No title

痛風は食事の調節が一番!
食べるものが無くなるくらいだけど
仕方ないですね…ーー
少しガンバって~

桜子ちゃん 様

尿酸値が高いのですか・・・
なにかアドバイスを・・・と思っていたけれど
なにも出てこない~ぃ・・・

ありがとうございます。(^o^)/
心掛けるのは、水分をいっぱい取ることと、ビールを飲む際は
生ビールなどはダメで、安い発泡酒を少しだけ・・・
ストレスを溜めない・・・これが一番難しい・・(^^ゞ

結構私、いい加減なのかな
・・・健康相談されると自己流に答えてしまいます
でも今日は無口・・・?

健康問題は、多分全て書ききれているわけでは決して無いと思い
ますので、他人のコメに入れるのは難しい部分もありますよね。
私が書いても「お大事に」位しか書けません。^_^;
お気遣い感謝です。(=^0^=)

tedukuridaisuki 様

痛風は食事の調節が一番!
食べるものが無くなるくらいだけど
仕方ないですね…ーー

食事はあまり言われてないんですよ。(;^_^A
塩分・油分は腎臓の負担部分では言われているのですが、
尿酸の部分では水をもっと取るよう言われていて、
ただしアルコール(特にビール)は程ほどに・・・
あと食べすぎも良くないみたいですが、・・・(ーー;)
あっ!タバコも・・・・~~ヽ(^∀^ )ノ難しい・・・

少しガンバって~
はい!少しだけ頑張ります。(*^-^)b

No title

こんばんは~。

この記事を読むたびに、私のところへ訪問してくださるプリティ・カフェ・チューリップさまをありがたいな・・・と思います。

痛風はけっこう食事に気を遣いますね。
好きなものを食べないようにすると、ならないだろうなあ・・・と思うのですけど、
うちの主人の場合、好きなものが尿酸値を上げてしまうものばかりです。
なるべく食べさせないように・・・と思うのですけど、制限するのもかわいそうだなあとも思います。難しいですね・・・
痛風になって以来、ウォーキングをマメにしてますよ。
効果があるのか、尿酸値は下がってきたようです。
無理のない軽い運動がいいのかもしれないです・・・

りー 様

こんばんは~。
この記事を読むたびに、私のところへ訪問してくださるプリティ・カフェ・チューリップさまをありがたいな・・・と思います。

こんばんは!(^o^)/
この記事ですか~?・・・
ラヴェルの名曲「ボレロ」があまり好きでないと言うくだりでしょうか?
それとも・・・病院通い?結構気にしていない自分がいます。(^^ゞ
こちらこそ!コメントありがとうございます。(=^0^=)

痛風はけっこう食事に気を遣いますね。
好きなものを食べないようにすると、ならないだろうなあ・・・と思うのですけど、
うちの主人の場合、好きなものが尿酸値を上げてしまうものばかりです。
なるべく食べさせないように・・・と思うのですけど、制限するのもかわいそうだなあとも思います。難しいですね・・・

りーさんは素晴らしい奥様ですね。(*^-^)b
我が家は私から塩っぱいものは出さないように一度言ったら
全く好きなものが食卓に上がってきません。(>_<)
たまには塩辛食べたい、ラーメン食べたい、ビール飲みたい・・
鋼鉄の女と呼んで下さい。(ーー;)

痛風になって以来、ウォーキングをマメにしてますよ。
効果があるのか、尿酸値は下がってきたようです。
無理のない軽い運動がいいのかもしれないです・・・

御主人も凄いですね~!(^^♪
マメにこなしているあたりが凄いです。
私は休みは映画館か、・・・映画館・・・(;^_^A アセアセ・・・
少しは見習わなくてはいけませんね。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!