ホルストの誕生と二人のジュピター

前々回のブログで、昨日ラジオで放送される予定のTULIPの40周年特別番組が、ニッポン放送で放送される記事を書いて聴けないなぁ~などと書いていましたが、・・・

なんと!
ちょうどその時間はBSNラジオ新潟放送で「ナイタースペシャル」の時間だったのですが、「野球中継が本日は無いので、ニッポン放送のスタジオから生中継でTULIPの40周年特別番組をお送り致します。」と流れてきました~!(^_^)v
写真は東海ラジオの財津和夫の人生ゲームよりなんと仕事で、お客様の所から帰社中の車の中で、ハッキリ聴こえてくるではないですか!
もちろん地元のラジオ局の電波ですから当たり前のことですが、いつもなら早く帰社して次の仕事を終わらせるのですが、ゆっくり車を走らせ時間を長引かせ・・・と言っても3時間もの生中継を聴くことはできず・・・(ToT)
最初の30分くらいしか聴けませんでした。その30分は財津さん一人だけで、そのあと5人揃っての登場とか言ってましたが、仕事が終わった時間は夜の9時半・・・全て終わっていました。(ーー;)

いや実際は、仕事の途中途中で抜け出し、車に戻りラジオを聞きかじっていたのですが(;^_^A
聴けたのは最初の30分の中で、「魔法の黄色い靴」と「青春の影」、アルバム日本から「甲子園」、財津さんのトークを交えての事、そして途中で「夏色のおもいで」を聴き、またまた抜け出して「虹とスニーカーの頃」の終わり部分と「風のメロディ」・・・あとは聴けなかったのでした。(>_<)

昨夜メールがいっぱい入ってました。
その中で、「今、ニッポン放送で特番放送中ですが、リアルタイムでの聴取が無理なのでパソコンから録音を試しています。無事にできればお慰み…というところです。」なんと祝さんからのメールでこんな事が!
パソコンで録音が出来るなんて知らなかった~!(ToT) シクシク

あとで、どうなったか聞きたいところです。
今後のために、どうやったら出来るのか知りたいですね~!(^^ゞ


 
本日9月21日の「今日は何の日」は、
1874年9月21日、イギリスの作曲家、トロンボーン奏者でもありました。
グスターブ・ホルストの誕生日です。
ホルストの代表作と言えば、組曲「惑星」でしょうね。クラシックの入門曲として、広く知られていると思いますが、聴いていて飽きのこない旋律の美しさもありますが、7つの惑星に神秘的な神話の題材をサブタイトルとして入れたことで、いっそう人気が有るのかも知れません。(=^0^=)

ホルストの組曲[惑星]木星-快楽の神 これは一番親しみが多い曲だと思いますが、ジュピター「木星(快楽の神)」です。
1914年から2年がかりで作られた管弦楽曲、宇宙を題材としたものには、昔から何故かワクワクしてしまいます。

他にも「火星(戦争の神)」、「金星(平和の神)」、「水星(翼を持った使いの神)」、「土星(老年の神)」、「天王星(魔法の神)」、「海王星(神秘の神)」など、何々の神なんて書かれると、神秘的に思ってしまう単純な私・・・(~_~;)/

グスターブ・ホルストグスターブ・ホルストは、若い頃トロンボーンでオーケストラに参加した事があり、その事が作曲する上で貴重な体験だった事、1899年から始めたオペラの仕事からも大分学んだようですが、オペラでは大成しなかったようですね。
1901年に27歳で結婚、惑星が全曲完成し初演できたのは1920年の事((・∀・)bアンチョコ・・・⇒)
誕生からエピローグまで載っています。(^^ゞ

グスターブ・ホルストは1934年5月25日出血性胃潰瘍のためロンドンにて亡くなっております。

書いていて思い出しましたが、何年か前のブログでもジュピターを取り上げたことがあったように思いだしました。その時は確か、クラシックに勝手に詩をつけて歌うなんて・・・などと書いていたように思いますが、あらためて書いていたら、クラシックを親しむきっかけとしては良いのかな?などと思い始めています。
 「ジュピター」本田美奈子 「ジュピター」平原綾香
ここに二人のジュピターを入れてみました。
歌詞はまったく違いますが、ピアノ1つで歌う本田美奈子さんと、オーケストラをバックに歌う平原綾香さん、昔と今みたいな構図になってしまいますが、若くして亡くなられた本田美奈子さんをいつか取り上げたくなりました。(・∀・)b



さてと・・・これから、明日と明後日に行なう研修の資料作りです。
簡単に済ませてしまおう!p(^_^)q

では!皆様はお眠りの時間ですね。     __ロ(,_,*)ケシケシ♪
オヤスミなさいませ・・・・さて仕事仕事・・・・・・




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

コンサートまで後70日

 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんにちは。

ファンとしてラジオをすべて聴きたかったというお気持ちが
よく伝わってきました。
お仕事中に突然知って、しかも3時間聴くというのは難しく、
そのときのお気持ちを想像すると
私もなんとかしてさしあげたかったという気持ちになりますね。(^_^)

パソコンで録音はしたことがないけれど、どうも専用ソフトがあるらしいですね。ラジオよりパソコンの方が音がいいので、私もパソコンでラジオを聴くことがあります。

平原綾香さんのデビュー時の「Jupiter」は、
サックスを奏するときの息づかいがそのまま出ていて、
正直気になってましたけど、
面白い試みだなあと当時思いました。
クラシックに馴染みがない方も多いので、
よかったのではないかあ?と思ってます。

No title

パソコンでラジオをきいて
録音できるんですね!
知らなかったです。

ジュピターは本田美奈子さんも歌っていたんですね。
こうしてふたりのを聞くと
本田さんの方が線が細く聞こえます。
迫力はあるのに…?

あまりクラッシックを聴かない私には
こうやって歌ってもらうと
親しみやすくなります。^^



No title

おはようございます♪

お忙しそうですね。
お体にきをつけてくださいね。

ファンとしてどうしても聴きたいのに
仕事で聴けない、用事があって聴けないときの
ショックってないですよね(^_^;)

でも30分でも生声が聴けてよかったですね(*^_^*)

りー 様

こんにちは。
こんばんは!(^o^)/
ファンとしてラジオをすべて聴きたかったというお気持ちが
よく伝わってきました。
お仕事中に突然知って、しかも3時間聴くというのは難しく、
そのときのお気持ちを想像すると
私もなんとかしてさしあげたかったという気持ちになりますね。(^_^)

(ToT) おー何と言うお優しいお言葉!
最初はあきらめていたのですが、一番よく聴こえる放送局で、
やるならもっと宣伝して欲しかったですね~!
何らかの方法で、録音しようと試みたはずなのに、・・・
残念でなりませ~ん。(>_<)

パソコンで録音はしたことがないけれど、どうも専用ソフトがあるらしいですね。ラジオよりパソコンの方が音がいいので、私もパソコンでラジオを聴くことがあります。
あっ、やっぱり専用ソフトが必要なのですか~^_^;
パソコンで聴くと言えばYou Tube くらいですが・・
あっあと、CD/DVDがありました。(^^ゞ

平原綾香さんのデビュー時の「Jupiter」は、
サックスを奏するときの息づかいがそのまま出ていて、
正直気になってましたけど、
面白い試みだなあと当時思いました。
クラシックに馴染みがない方も多いので、
よかったのではないかあ?と思ってます。

最初は替え歌を聴いている気分で、大分前のブログだと
思うのですが、「こんなものは嫌いだ」みたいな事を
書いた記憶があります。(;^_^A

tedukuridaisuki 様

パソコンでラジオをきいて
録音できるんですね!
知らなかったです。

私も知らなかったです。(^^ゞ
録音はもちろんですが、聴くのもどうすれば良いのか?も
わかりませんので、その先はもちろん分からない・・。(;^_^A

ジュピターは本田美奈子さんも歌っていたんですね。
こうしてふたりのを聞くと
本田さんの方が線が細く聞こえます。
迫力はあるのに…?

やはりクラシックを歌うとなると、オペラ歌手のように
バックもオーケストラを付けたいものですよね。
この本田美奈子さんのピアノは独走しすぎです。
歌とケンカしているように聴こえるのが残念ですね。^_^;

あまりクラッシックを聴かない私には
こうやって歌ってもらうと
親しみやすくなります。^^

クラシックをもっと親しみやすくという点では、
良いのでしょうね。(^^♪

そふぃー様

おはようございます♪
お忙しそうですね。
お体にきをつけてくださいね。

ありがとうございます!(^▽^)
毎日がこんなもので、たぶん今が一番暇な時期なのかも知れません。
しかし頭が忙しくても身体が付いてこなくなりました。(;^_^A アセアセ・・・

ファンとしてどうしても聴きたいのに
仕事で聴けない、用事があって聴けないときの
ショックってないですよね(^_^;)

そうですよね~!聴けないものと思ってましたので、何の録音準備も
していなかったですから、そっちの方がショックです。(>_<)

でも30分でも生声が聴けてよかったですね(*^_^*)
まあコンサートも有りますから、良しとしなければいけませんが、
誰か録音でも聴かせて欲しいなぁ~>^_^<

No title

ニッポン放送はやはり聞こえませんですねー。北海道では、ラジオ東京は入りますが・・残念でした。汗)

ホルストの作品は面白い組曲というか、交響詩ですねー。
標題があるので、よくわかるような気がします。標題音楽はベルリオーズの幻想交響曲最初ですが、私は好きですねー。今はチュウーナーが壊れていてDVDも聞けないので寂しいです。
トロンボーンの奏者とは知りませんでした。平原綾香さんは札幌のキタラに来ます。聴きに行きたいのですが、億劫になりました。汗)
新潟には良いコンサートホールがあるようですねー。

また、台風シーズンで嫌ですねー。今年は当たり年ですね~。汗(
すっかり、晩秋の気配で夏が恋しくなりましたね~^^勝手なものですねー。汗)
研修の資料作りとは大変ですねー。若いときを思い出します、。。

荒野鷹虎 様

ニッポン放送はやはり聞こえませんですねー。北海道では、ラジオ東京は入りますが・・残念でした。汗)
新潟では普段、野球中継をやっている放送局でやってました。
残念なことに30分位しか聴けませんでしたが、もっと宣伝
していてくれれば、録音を用意したのに・・・と思うと残念
です。(>_<)

ホルストの作品は面白い組曲というか、交響詩ですねー。
標題があるので、よくわかるような気がします。標題音楽はベルリオーズの幻想交響曲最初ですが、私は好きですねー。今はチュウーナーが壊れていてDVDも聞けないので寂しいです。
トロンボーンの奏者とは知りませんでした。平原綾香さんは札幌のキタラに来ます。聴きに行きたいのですが、億劫になりました。汗)
新潟には良いコンサートホールがあるようですねー。

ルイ・エクトル・ベルリオーズは、指揮者として有名だったそうで
すが、幻想交響曲では「第4楽章の断頭台への行進」が好きでした。
私はLPレコードなのですが、私も壊れたままで針も無いし聴けま
せん。(~_~;)

また、台風シーズンで嫌ですねー。今年は当たり年ですね~。汗(
すっかり、晩秋の気配で夏が恋しくなりましたね~^^勝手なものですねー。汗)
研修の資料作りとは大変ですねー。若いときを思い出します、。。

秋の台風は日本本土へ回る事が多くなりますので、嫌ですね~!
ほんとに、もう夏が恋しいですよ。寒い時期は無くなって欲しい・・・
特に雪は・・・(T▽T)
研修は2~3ヶ月起きに行いますが、もうネタが尽きました。(T_T)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!