フレデリック・ショパンと女性

日本の現代アート「ジパング展」を見に新潟県立万代島美術館へ行ってきました。会社から頂いた招待券です。
ジパング展(表)
会社から出る招待券は、好みでは無いものが多いですが、なにせタダですから足が向きます。(^^♪

 ん~・・・・・・・
 やっぱり分からない作品が多いです。
     (; ̄ー ̄)...ン~??

 ジパング展受付

ジパング展-会田誠写真を撮ってもいいブースが最後にあるとの事、・・
会田誠だった。
1965年10月4日、新潟県生まれ、東京芸術大学油画科卒業、同大学院油画技法・材料研究室修了。
最近は国内外での活躍も見られますが、現代アートの油絵を始め、写真や映像部門、パフォーマンス、立体美術、漫画など多才を極めています。

しかし、多才がゆえの器用貧乏の面があるのでは?と思うのですが、本人すらどっちつかずでは無いのでしょうか?まあ枠を突破らっているのが現代アートなのかもしれませんね。
 会田誠-02
「快楽を刺激するサービス業」と言うだけあって、ちょっと刺激的と思われる作品も多いですね。

ここでも展示されていたのが、女子高生?題名見てくるのを忘れましたが、中高生と思われる少女をよく描きますね。
 ジパング展-会田誠(左前)ジパング展-会田誠(右前)
ほか、30名ものアーティストが出品されているジパング展ですが、ジパングの文字が1文字のみ大きくアップされています。招待券は「グ」でした。受付の写真には「ジ」と「ン」が写っています。
?「パ」は何処?d(゜ー゜*)o



本日10月17日の「今日は何の日」は、
1849年10月17日、フレデリック・ショパンがパリで亡くなった日です。
フレデリック・ショパンショパンは恋多き人だったようですね。
ポーランド生まれ、パリで活躍したピアノの巨匠は、恋愛する度に曲がうまく作れたようです。
19歳の時に出会った恋人は、ワルシャワ音楽院で声楽を学んでいたコンスタンチア・グワトコフスカ、初恋でした。ショパンがピアニストとしてデビューした年ですが、ひたむきな想いを込めて書かれたのは「ピアノ協奏曲ヘ短調」の抒情的な第2楽章だと後日語っていたそうです。

次の恋人は、パリの社交界で知り合った歌手のデルフィーナ・ポトツカでした。「小犬のワルツ」は彼女に捧げられた歌として有名ですが、ショパンの友人は、美しく頭の良い彼女にすっかりトリコのされたショパンは、彼女の歩いた後の地面にひれ伏したと表現するほど熱をあげていたようです。

25歳になったショパンが次に恋した人は、幼友達だったマリアです。久しぶりに出会った彼女が、魅力的な女性に成長していたことから一目惚れしました。理想の女性!と、真剣そのものでしたが長くは続かず、「別れのワルツ」は、この時に出来たとか・・・。

最後の恋人と言われるのはジョルジュ・サンドですね。落ち込んでいるショパンに、友人のリストが女流作家である彼女を紹介します。当時としては珍しく自立した女性で、9年にも及ぶ彼女との生活から「ピアノ・ソナタ変ロ短調」など名曲が多く生み出されていきました。


月刊「ショパン」にも歴史が載っています。(^^ゞ



恋愛している時に詩が生まれ歌詞が出来るという経験は、私も少なからず遠い昔にあった覚えがあるので、否定はしませんが、それらを女性と合わせて考えると面白いものですね。(他人事ですが・・・=^-^=♪♪)


 ミント0011
「小犬のワルツ」を聴きながら・・・またね~(o・・o)/~





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

コンサートまで後44日

 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

ドキュメンタリー映画かなり迫力ありますね!
人間が束!!

 花巻温泉のバラ園に行ったときに
 バラの香りの強い種類のがありました。
 病気に強い、初心者用とか
 バラにもいろいろあるんですね。


tedukuridaisuki 様

ドキュメンタリー映画かなり迫力ありますね!
人間が束!!

よく見つけましたね~!さすがtedukuridaisuki さんです。(^^ゞ
会田誠ドキュメンタリー映画「駄作の中にだけ俺がいる」は、
新潟では11月10日に公開されますが、観客が入るとは思えず
限定公開みたいです。新潟以外には、東京・大阪・京都・兵庫
くらいでしょうか?順次決まれば発表されるようですが、ドキュメン
タリーは作り手によって面白くないですからね~!(T_T)

花巻温泉のバラ園に行ったときに
バラの香りの強い種類のがありました。
病気に強い、初心者用とか
バラにもいろいろあるんですね。

バラの香りの強い種類というのに憧れます。(*^▽^*)
ホームセンターではあまり無かったですが、
会社の近くなので、また寄ってみま~す。(-^〇^-)

No title

こんばんは♪

私も現代アートはどうも、「う~~~ん。。。わからん。。。」と
いった感じで見ることが多いです(^_^;)

絵や写真を見るのは大好きなんですけどね(笑)

ショパンは恋多き人生だったんですね。
芸術家と呼ばれる人達って恋多き人が多いと思います。
日本人でも明治の文豪達、かなり自由に恋愛をしてますもんね(^_^;)

やはり、内に秘めたエネルギーが凄いんだろうなって思います。

↓の記事でもちょっと恋の話♡
私は年がいくつ離れていても恋に陥ることはありだなと思いますよ。
でも、男性の方が年上というケースは世間の同意を得られるようですが、
女性が年上だと、え~っ!!って驚かれるのが納得できない私です(笑)
年上の女性が好きという男性、女性を見る目があると思うんだけどなぁ・・・
私だけかな?この意見は(^_^;)

バラ、頑張って育ててくださいね(*^_^*)
赤いのもいいけど、私はこのバラ好きですよ♡

そふぃー様

こんばんは♪
私も現代アートはどうも、「う~~~ん。。。わからん。。。」と
いった感じで見ることが多いです(^_^;)
絵や写真を見るのは大好きなんですけどね(笑)

こんばんは!(^0^)/
同じだ~!そうですよね~現代アートというククリすら私には
良くわかりません。招待券を頂くから見にいきますが、
お金を払っても見たいというものでは無い気がします。
余程、子供が描いた油絵の方が、見栄えするのに・・・(^^ゞ

ショパンは恋多き人生だったんですね。
芸術家と呼ばれる人達って恋多き人が多いと思います。
日本人でも明治の文豪達、かなり自由に恋愛をしてますもんね(^_^;)
やはり、内に秘めたエネルギーが凄いんだろうなって思います。

そうですね。(o^^o)
私は芸術家ではありませんが、私も恋多き人です。<(^_・)ゝ
好みの女性を見ると目が追いかけてしまいますよ~!??

↓の記事でもちょっと恋の話♡
私は年がいくつ離れていても恋に陥ることはありだなと思いますよ。
でも、男性の方が年上というケースは世間の同意を得られるようですが、
女性が年上だと、え~っ!!って驚かれるのが納得できない私です(笑)
年上の女性が好きという男性、女性を見る目があると思うんだけどなぁ・・・
私だけかな?この意見は(^_^;)

あ~分かります!
特に20歳代の時は、私も年上の女性は憧れでしたね~!
10歳くらい離れていても違和感はありませんでしたから、もしか
すると、年上の女性と一緒になっている男性は、20代(10代の
時もそうでした)の時に一緒になっているケースが多いのではない
でしょうか?(^∇^*)♭

バラ、頑張って育ててくださいね(*^_^*)
赤いのもいいけど、私はこのバラ好きですよ♡

お~ありがとうございます!(^0^)v
本当は赤いバラを探しに行ったのですが、どうも気になって
この色を購入してしまいました。
そふぃーさんと意見が合って嬉しいです!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!