ヨハン・シュトラウス2世

ここ数日の天候は、晴れたり雨が降ったり目まぐるしいですね。
天気予報明日は天候がゆるんで回復しそうですが、あっという間に夏が終わっちゃったんだなぁ~と思うと暑さが懐かしいです。(・o+)冬眠しちゃおうかなぁ~


バラの蕾20121025バラの蕾が大きくなってきました。
これからも楽しめそうです。
このバラは、デンマークの品種で、名前は「セビリア フォーエバー」と書いてありました。
特徴は、花弁が散りにくく花もちが良い。一枝に沢山の花がつく。丈夫な台木に接ぎ木してあるので旺盛な生育をする。長く伸び過ぎない。
良いことばかり書いてありますが、実際見ていると、散りにくいのは確かですが、色が黄色からさめて白っぽくなっても落ちないので自分で取ってやらないとミバが悪いですね。(^^ゞ

今度の休みに赤いバラを見てきたいです。(^0^)v

昔、温室があった時、赤いバラがいっぱいありました。バラの刺をとっては鼻の頭に付けて遊んでいた記憶がいまだ鮮明に残っています。
甘い香りと痛い刺、「甘い誘いには刺がある」と、よく言われたものです。

ハタチの頃、東京でよく刺された違う記憶が・・(^^ゞ




本日10月25日の「今日は何の日」は、
1804年10月25日、オーストリアの作曲家、ヨハン・シュトラウス2世が生まれた日です。
ヨハン・シュトラウス2世ヨハン・シュトラウス2世で有名なものは、いっぱい有ると思いますが、
ここには歌劇「こうもり」序曲を入れてみました。私がクラシック音楽を好きになった原点かも知れません。(^^ゞ
若い人はご存知無いと思いますが、トムとジェリーと言うアニメが昔々ありました。その中の確か「花のワルツ」か「ワルツの王様」という題名だったかと思いますが、使われていて覚えたような記憶です。(^0^)/
トムとジェリー(主題歌)
探しても無かったです。(T_T)
主題歌を発見!懐かしいです。
              これ


話がまた反れてしまいました。(^^ゞ

同名の父親も音楽家でしたが、生活を支えるには厳しい職業だからと子供たちにはほかの職業を選ぶよう説得していましたが、やっぱりカエルの子はカエルになるんですね。
ほかの子も音楽家になるんですから・・・(^0^)

シュトラウス2世は、父が「ワルツの父」と呼ばれていたものを更に芸術性の高い音楽に発展させた為、「ワルツ王」と呼ばれています。
ウイーン市立公園のヨハン2世像父親が楽団を持っていたこともあり、息子のシュトラウス2世も19歳の時に自分の楽団を結成させ、最初は競争する形になりますが、24歳の時に父親が亡くなると2つの楽団を一つにまとめあげました。
生涯500曲にものぼる作品を残したシュトラウス2世は、73歳で天寿をまっとうしますが、前にも紹介したことがある「美しき青きドナウ」や「ウィーンの森の物語」などのワルツが170曲、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」などのポルカが120曲、上に貼り付けた「こうもり」そして「ジプシー男爵」などのオペレッタが16作品など、多くの作品を残しましたね。(^-^)ゞ
今日は208年も前に生まれた偉大な音楽家を祝う日?でした。(^0^)/


monnsirotyou20121025.jpgブロッコリーの茎と葉っぱしかない鉢に、蝶々が舞っています。目当ては葉っぱ?
人間とは共存しない所が、害虫ではない良い所ですね。・・・って、やっぱりキャベツとかは毛虫が付くから、農家にとっては蝶も害虫なのかなぁ?)^o^(
農家の人は蝶を見ると、どう思うのでしょう?聞いてみたい・・・(^^ゞ

我が家で頑張って咲き続けている孔雀草、いまだ健在!ですが、小さいシジミ蝶も健在です。蝶ってこんなに寒くなってきても大丈夫なのでしょうか?クリックで見れます。

雨が降ったり止んだり、気温の差も激しくなってきました。
皆様お風邪などひかぬように!(; ̄◇ ̄)r鹵~・・・・・p(・∩・)q



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

コンサートまで後36日

 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

バラも孔雀草も
見事に咲いてますね~

やはり赤いバラはバラっていう感じがします。
そろそろバラの季節も終わるので
早めに見ていた方が良いですよ。

No title

こんばんは♪

二十歳の頃、どんな棘に刺されたのかは
聞かないでおきますね(笑)

ヨハン・シュトラウスというと、やはりお正月の
ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートですね♪

お正月、これを聴かないことには1年が始まりません。
あと、箱根駅伝もね(*^^)v

No title

こんばんは。

プリティ・カフェ・チューリップさまは、バラがお好きなのですね。
よく見かけているような気がします。

トムとジェリー、懐かしいですね。
主題歌はワルツ・・・だったのですか?リズムが???

ウィーン=シュトラウスのワルツというくらい、
どこへ行っても、ウィンナワルツという印象がありました。
あそこまで慕われる作曲家というのは、すごいなあと思います。
シュトラウスの曲は、聴いていて嫌な感じがなく、そこがいいのかもしれませんね。

話は変わって、いつもコメントをありがとうございます。
プリティ・カフェ・チューリップさまは、人生の先輩という感じがします。
いつもアドバイスをくださり、ありがとうございます。(^_^)

tedukuridaisuki 様

バラも孔雀草も
見事に咲いてますね~

孔雀草って息が長いというか小さな蕾が次から次と咲いて
くるので、長く鑑賞できて良いですよ~(^0^)/
バラは一枝に沢山花がつく品種というので、これを選んだ
のですが、やっぱり花がいっぱいつくのは見ていて嬉しい
です。(^0^)v

やはり赤いバラはバラっていう感じがします。
そろそろバラの季節も終わるので
早めに見ていた方が良いですよ。

赤いバラは絶対欲しい花ですね。
前回も選ぶ時に少し悩んだのですよ~!
これ!という赤いバラが無くて、今のバラを選んだのですが
次に行った時に入っているかな~と言う甘い思いです。
妻は見つからなかったら、もう終わる時期だから残り物しか
無いかもしれないので、来春にしたら?と言うのですが・・・
まあ、もう一度見に行ってみるつもりです。(^^ゞ

そふぃー 様

こんばんは♪
二十歳の頃、どんな棘に刺されたのかは
聞かないでおきますね(笑)

こんばんは!(^0^)/
二十歳の頃、・・・あはは(^^ゞ
東京は若い頃には、甘い匂いが多かったです。(^_^;)

ヨハン・シュトラウスというと、やはりお正月の
ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートですね♪
お正月、これを聴かないことには1年が始まりません。
あと、箱根駅伝もね(*^^)v

クラシックで一番有名でテレビやラジオを通じて世界70ヶ国以上に
放映されていると言いますから、ファンで無くても耳にするかも知れ
ませんね。ポルカやワルツなど昨年は他にチャイコフスキーの眠りの
森の美女も確かやったような・・・
今年は元旦休めるかなぁ~?(^^ゞ
箱根駅伝をコタツに入りながらテレビで見ると言うのも良いですね。
元旦・・・休みたい・・・(T_T)

りー 様

こんばんは。
プリティ・カフェ・チューリップさまは、バラがお好きなのですね。
よく見かけているような気がします。

こんばんは!(^0^)/
バラは好きですよ~!
昔、我が家の庭には、花や木や池がいっぱいありました。
その時のバラの香りが今でも忘れられないのですが、
バラ自体の香りが良かったのか、多くあったから香りが
強かったのかは記憶から去ってしまって思い出せませんが、
庭に出るとバラの香りに包まれていた気がします。

トムとジェリー、懐かしいですね。
主題歌はワルツ・・・だったのですか?リズムが???

主題歌は何でもないと思います。(^_^;)
載せることが出来なかったのですが、トムとジェリーは
ほとんどセリフが無くナレーションが多かったですが、
バックにいろんな音楽が流れていました。その中で特に
印象深く私に残った音楽が、題名が「・・・ワルツ」とか言う
お話しのバックで流れていた・・v-154上記、貼り付けた
オペレッタ「こうもり」の3分15秒くらいからの音楽です。(^0^)/

ウィーン=シュトラウスのワルツというくらい、
どこへ行っても、ウィンナワルツという印象がありました。
あそこまで慕われる作曲家というのは、すごいなあと思います。
シュトラウスの曲は、聴いていて嫌な感じがなく、そこがいいのかもしれませんね。

ウィーン=シュトラウスは私もそう思います。(^^ゞ
そふぃーさんも書かれていましたが、世界中に配信されている
ニューイヤーコンサートは、シュトラウス一家のワルツやポルカ
が絶対欠かせないもので演奏されないことは考えられませんものね。

話は変わって、いつもコメントをありがとうございます。
プリティ・カフェ・チューリップさまは、人生の先輩という感じがします。
いつもアドバイスをくださり、ありがとうございます。(^_^)

なかなか訪問出来ないでいますが、りーさんの「つぶやき」素直に
言葉に表現されていて興味深いものがありますよ。d(^o^)b

No title

トムとジェリーですか?
昔、ばあやから聞いたことがあるような気がしますv-388
懐かしいですね~・・・?

バラも今年は終わりですね~
寒さも増してきたし
冬眠も良いですよね~
その前にお腹に蓄えないとね~

春になると素敵な王子さまが起しに来てくれるぅv-398

桜子ちゃん 様

トムとジェリーですか?
昔、ばあやから聞いたことがあるような気がしますv-388
懐かしいですね~・・・?

トムとジェリーは再放送って無かったでしたっけ?
どこの放送局も同じ時間とは限らないと思いますが、
確か7時から半までに2本、あっ!そのあとの7時半から
ポパイがあったような・・・(^^ゞ
テレビっ子でしたからね~私は(^_^;)

バラも今年は終わりですね~
寒さも増してきたし
冬眠も良いですよね~
その前にお腹に蓄えないとね~

バラは見てきましたが、本当に今年は終わりのようですね。
我が家のバラはまだ満開なのに、同じホームセンターでは
あまり花を付けているものが有りませんでした。(T_T)
冬眠良いですよね~!春までヌクヌクしてみたい・・・

春になると素敵な王子さまが起しに来てくれるぅv-398
桜子さんは「眠れる森の美女」?(^0^)
王子からのキスにより目覚めるのだ~王子は・・誰?v-392
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!