大岡忠相が辞任した日

先日買ったバラは、まだ元気いっぱい!(^0^)/
 バラ20121102
ホームセンターで後日見に行った時は、もうほとんど花が終わりかけていたので思いとどまったのですが、品種が違うのかな~?
当たり外れがあるなら、このバラは当たりだったのでしょうか!(^0^)v
蕾がまだ見れます。もう少し、楽しめそうです。(^^ゞ



本日11月2日の「今日は何の日」は、
1751年11月2日、大岡忠相が病気を理由に寺社奉行の辞任を申出た日です。
吉宗公の信任を得て、江戸町奉行や寺社奉行の要職を歴任、司法官としてはもちろん、経世家、文化人としての偉業も多く知られています。

加藤剛の大岡越前振り返って75年の生涯は、輝かしい業績を残した割には華やかさを感じさせませんが、主君の影となり、庶民の暮らしをいつも考えていたように思います。
江戸町民のために行ったさまざまな施策は、現在でも行われているものが多いですね。

大岡越前守忠相の主な業績を少しあげてみると、・・・
困窮者の救済、テレビでもよく出てきましたが、八代将軍吉宗の意を受けて小石川療養所を開設、病気になった困窮者を入院させたり、薬を与えたりしました。ほか・・・
火災対策、町人による町火消しを編成(いろは四七組)、防火に優れた藏造り、塗り屋、瓦屋根、牡蠣殻屋根の奨励。
ゴミ収集の組織化、各町でゴミ取りの請負、組合を設立、江戸城の堀の清掃も任せる。
目安箱の設置、庶民の要求・不満などの投書を受け取るために、評定所の門前に目安箱を置いた。
交通の整備、両国橋などの橋の修繕を企画調整し、大八車などによる交通事故に厳罰で望む旨、町触れを出した。
他にも、通貨や物価の安定、賭博の一掃、武蔵野新田の開発、など今にも通じるものばかりです。

大岡越前大岡裁きの噂も多いですが、2人の母親が子供を取り合ったり、おばあさんの味噌亀のお金を盗まれた時の犯人探しなど、後の話は過大となる事が多いと思いますが、それだけ良いお奉行であったことは確かなのでしょうね。(^0^)/

今の時代、政治家や官僚の一部だとは思いますが、未だに私利私欲に血税を使っていると思われる噂もあります。一方、市民の福祉や生活向上第一に考えておられる人もいると思いますが、加藤剛演じる大岡越前に、勝る政治家が出て欲しいと願うばかりです。(^^ゞ
           大岡越前-1

大岡忠相は、寺社奉行の辞任を申出た年の12月、亡くなられました。




右腕の肘の部分に違和感があります。
筋を痛めてしまったのか、よく野球のピッチャーが肘の手術をしたと言って見せてくれる手術痕、その部分に痛みを感じるのですが、いつか痛みが消えるものと思って1ヶ月が経ちます。(^_^;)
やっぱり、医者に診てもらった方が、良いのかな~?(^^ゞ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

コンサートまで後28日

 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんばんは♪

肘の痛み、気になりますね。
一度病院に行かれては?
ずっと気にされてるよりは、行って何ともないと
言われた方が早くスッキリするかなと(^_^;)
忙しいとつい放っておいちゃうんですけどね・・・
お大事になさってください。

大岡越前、またまた懐かしいものを(笑)
大好きでほぼ毎週欠かさず見てましたよ。
加藤剛さん、竹脇無我さん二人とも好きな俳優さんです。
竹下景子さんもなんて可愛いんでしょう(*^_^*)
懐かしいものをありがとうございました。

バラの花、元気に綺麗に咲いてますね。
赤くなくても、きっと愛情かけて
育ててらっしゃるんですね(^_-)-☆

そふぃー様

こんばんは♪
こんばんは!(^0^)/
最近、何処へも訪問出来ないのでコメントは期待して
いなかったので嬉しいです。(^^ゞ

肘の痛み、気になりますね。
一度病院に行かれては?
ずっと気にされてるよりは、行って何ともないと
言われた方が早くスッキリするかなと(^_^;)
忙しいとつい放っておいちゃうんですけどね・・・
お大事になさってください。

ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ
なかなか行けなくて・・・しつこく痛みがあるので
そふぃーさんのいう事を聞いて、次の休みにでもやっぱり
行ってきます。なんとも無いような気もするのですが・・(^^ゞ

大岡越前、またまた懐かしいものを(笑)
大好きでほぼ毎週欠かさず見てましたよ。
加藤剛さん、竹脇無我さん二人とも好きな俳優さんです。
竹下景子さんもなんて可愛いんでしょう(*^_^*)
懐かしいものをありがとうございました。

竹脇無我さんの名前を覚えてられるとは嬉しいです。
昔、よく竹脇無我さんのような大人になりたいと思った
ものです。話し方を真似した時期もありました。)^o^(

バラの花、元気に綺麗に咲いてますね。
赤くなくても、きっと愛情かけて
育ててらっしゃるんですね(^_-)-☆

毎日帰りが遅くなっても花に触ってますよ。(^0^)v
考えてみれば、赤いバラは憧れのスターであって、
このバラは恋人かも知れませんね。
いつかスターには、逢いたいものですが・・・(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!