「緑のおばさん」は、今どこへ

昼間は昨日の風の強さからは想像もできない程、おだやかな天候だったのに、今宵は雷雨です。カミナリが鳴り響いてます。やだやだ・・・(T_T)
 20121119昼間の天気
ユナイテッドシネマが入っているDEKKY401の上空・・・

本日の映画はニコラス・ケイジの「ゲットバック」で~す。(^^ゞ
ゲットバック(映画)この映画は、賛否あるようですが、私には面白かったです。(^0^)/
銀行強盗の男が、誘拐された娘を助け出すために戦う姿を描いたアクション映画です。
    ゲットバック20121119
仲間の裏切りから、あてにならない警察を敵にまわしてまで手段を選ばず、まな娘を助け出す奪還劇。ありえない時間の設定などにはチョット無理な解釈もあるかと思いますが、流れとしては面白く観させて頂きました。(^0^)v




本日11月19日の「今日は何の日」は、
1959年11月19日、緑のおばさんが登場した日です。
緑のおばさん
こども歩く

通学する児童を交通事故から守るため、学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした日です。
まだ女性の職場が少なかった戦後の復興期に母子世帯の失業対策事業として、当時の東京都内の都立732校の公立小学校へ1464人の配置を計画しました。
 緑のおばさん
勤務時間は午前中に2時間、午後の帰宅時に3時間で、日当は当初315円でした。2年後の1961年には神奈川にも配置され次々と各地に広がっていきましたが、いつの間にかこの専門職は無くなったようですね。

私もこども達が小学生の頃、通学路に黄色い旗を持って立った記憶があります。(^0^)ー□
いまはこうしたボランティア中心のような気もしますが、まだ職員として立っている人はいるのでしょうか?
緑の制服に黄色い腕章で黄色い旗を振っていたことから、「緑のおばさん」と言われていたようですが、・・・こどもでもないのに、私が同じ道を渡ろうとしたら黄色い旗をあげてくれたお母さんたち・・・ちょっと照れくさかったですよ。(^^ゞ



菊、第3弾!黄色い菊です。(^0^)/
 黄色い菊20121119
この菊は我が家の中では、以外と少ない色になります。(^^ゞ
次回の菊はこの中から20121119
         次回の菊はこの中からかな~?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

コンサートまで後11日

 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「緑のおばさん」は、】

昼間は昨日の風の強さからは想像もできない程、おだやかな天候だったのに、今宵は雷雨です。カミナリが鳴

comment

Secret

No title

こんばんは。

緑のおばさん・・・
そういえば、そんな言葉を聞いたことがあったような記憶があります。
でも、お会いしたことがなかったと記憶しています。
たまたま私の通学路にいらっしゃらなかったのかもしれませんね。
今は、地域のボランティアの方、保護者がやっていますよ。

横断歩道での黄色い旗、なんか懐かしく感じました・・
子どもも黄色い帽子をかぶって・・・
懐かしい~。

No title

緑のおばさん、ジップでも扱っていましたが
お仕事だったんですね。
最近?まで横断歩道には
黄色い旗が置いてあったような気がします。
子ども達が旗を持って渡るんですよね。
いまは、いつの間にかそれもなくなったみたい。

黄色い菊は観賞用ですか?
美味しそうなんだけど~笑

No title

緑のおばさんで思い出しました
赤い羽の募金・・・集めなきゃ
町内会の・・・って夫がですが

でも、緑のおばさん・・・懐かしい言葉だけれど
緑のお姉さんでも良いのにね~

りー 様

こんばんは。
こんばんは!(^0^)/
訪問、ありがとうございます!

緑のおばさん・・・
そういえば、そんな言葉を聞いたことがあったような記憶があります。
でも、お会いしたことがなかったと記憶しています。
たまたま私の通学路にいらっしゃらなかったのかもしれませんね。
今は、地域のボランティアの方、保護者がやっていますよ。

緑のおばさん、お会いした事がないですか~!
りーさんはまだお若いからかもしれませんが、私は小学校の
時によく挨拶されました。
おばさんでは無かったかも知れませんが、こどもから見れば、
みんな、おじさんおばさんですよね。(^^ゞ
私のこどもたちの頃は、こちらも保護者に当番がまわって
きたようです。私も数回立った記憶がありますよ。(^0^)

横断歩道での黄色い旗、なんか懐かしく感じました・・
子どもも黄色い帽子をかぶって・・・
懐かしい~。

今でも時々みかけますが、緑のおばさん自体は見かけなくなった
ようですね。黄色い帽子をかぶる子は低学年だけのようですが
車の中からあの帽子を見ると、運転を注意しなきゃと思います。(^^ゞ

tedukuridaisuki 様

緑のおばさん、ジップでも扱っていましたが
お仕事だったんですね。
最近?まで横断歩道には
黄色い旗が置いてあったような気がします。
子ども達が旗を持って渡るんですよね。
いまは、いつの間にかそれもなくなったみたい。

こんばんは!(^0^)/
すいません・・・(^^ゞ・・・「ジップ」が何の意味か
分かりませんが、学童擁護員は今で言う契約社員のような
ものでしょうか、当時の時給にしたら、315円は結構家計
にも助かったのでは無いでしょうか・・
私がアルバイトを喫茶店で使っていた時は時給400~450円位
だったと思います。
それより更に20年近く前の話ですからね~(^0^)

黄色い菊は観賞用ですか?
美味しそうなんだけど~笑

この菊は観賞用でしょう!?(o^^o)
あっ!次回食用をアップしますよ。(^_^)

桜子ちゃん 様

緑のおばさんで思い出しました
赤い羽の募金・・・集めなきゃ
町内会の・・・って夫がですが

こんばんは!(^0^)/
赤い羽根の募金と言うと、年末なんだなぁとつくづく
思いますねェ~!
新潟では12月になると盛んになるのが、街頭募金!
私もボーイスカウトに入っていた時期に、街頭に立って
声を張り上げていたものでした、(^^ゞ

でも、緑のおばさん・・・懐かしい言葉だけれど
緑のお姉さんでも良いのにね~

まあ先程も書きましたけど、子供からしたら
おじさんおばさんでしょうねェ~(o^^o)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!