およげ!たいやきくん

1年に1回の神頼みでは年末ジャンボも当たらない・・・(=_=) 
 白山神社の鳥居  白山神社
300円以外の当たりくじは本当にあるのだろうか・・・(^_^;)
今年も夢は先送り・・・

当たった人、おすそ分け頂戴(T_T) 
休みは休みでも今まで何も家事をしなかったから忙しく
言いつけられております。灯油や豆炭の買い出し、・・重たい・・(-_-)



1月4日の「今日は何の日」は、
1944年1月4日、代表曲「およげ!たいやきくん」をはじめ、子供番組・アニメ番組で多くのヒット曲を持つ子門真人さんの誕生日です。
子門真人
広告代理店勤務から、1966年に歌手「藤 浩一」としてデビュー、シングルレコードを5枚出しますが、ヒットせず引退、1968年にフジ音楽出版に入社します。
ただ歌は上手いだけに、アルバイトでCMソングを歌ったり、子供向けの歌を歌ったりしていたのですが、・・・

19721年に1曲2万5千円のアルバイトで「仮面ライダー」の主題歌「レッツゴー!! ライダーキック」(朝日ソノラマ制作、ミリカ音楽出版)を歌ったものが番組の人気とともに130万枚を超える大ヒット!
これがきっかけになり、アニメソングや少年向けの特撮ソングを歌って行くことになります。

1972年、円谷音楽出版に社員として転職します。
ここでもアルバイトとして子供向けの歌を歌っていますが、中でも1975年に「ひらけ!ポンキッキ」の中で代役として歌うことになった「およげ!たいやきくん」、まさか子供向けの歌がメガヒットになるとは!
 およげ!たいやきくん歌
当時、レコード1枚(400円)売れると20円歌手に入ると言われていた(憶測ですが)時代に、こんな話がありました。ある歌手が「私のレコード買って!」と友達に言います。その友達は「1枚買うと貴女にいくら入るの?」と聞いてレコードを買わずに20円あげましたとさ。(=_=)

子門真人にアルバイトの話を持ってきたレコード会社は、「歩合と買取どちらが良いか」と聞いたそうです。買取だと5万円(当時1ヶ月分の給料くらい)、歩合だと・・・上に書いた話と同じであれば、レコード2千5百枚売れてトントンです。買取だとすぐもらえて、歩合だと売れてなんぼですから、目の前の5万円は魅力的です。
気軽に「買取で!」と答えたそうです。・・・
 およげ!たいやきくん  いっぽんでもニンジン
オリコン史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位となった事でも有名ですが、現在までにオリコン調べで450万枚以上(実際は500万枚以上とも言われていいます)のレコード・CDを売り上げています。
日本におけるシングル盤の売上記録としては未だに破られていませんね。
歩合だったら、・・・1億円!?

このレコードシングルはA面の子門真人、B面のなぎら健壱、共に買い取り契約だった為、子門は5万円、なぎらは3万円の吹込料の支払いだけで、童謡扱いだった為、物品税もまぬがれます。
大人買いも多かった為、課税対象の歌謡曲扱いか、非課税の童謡扱いかで騒動になりはしましたが、発売前に童謡として届けてあった為、国税局が1976年2月23日、童謡であるとの正式判断を示しました。

その為、儲けたキャニオン・レコードがヒット後に建てた新社屋は、「たいやきビル」とも言われましたね。
その子門さんも、もう69歳にもなるんですね。

また長ったらしく書いてしまいました。m(_ _)m
今年もダラダラと書いていくつもりです。
お暇な方、今年も宜しくお付き合い下さいませ!\(^o^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

明けましておめでとうございます!
年末ジャンボ購入しましたが、いつも
当たったかの確認はわざと遅くします。。
現実逃避なんですよね~。
昔1度だけ10000円当たりましたが、それ以来
音沙汰なしです(笑)。
本当に億万長者になりたいものです。

およげたいやきくんは今も口ずさむ歌です。
息子も大好きで喜んで聞いています。

sora 様

明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!\(^o^)/

年末ジャンボ購入しましたが、いつも
当たったかの確認はわざと遅くします。。
現実逃避なんですよね~。

おんなじです~(^o^)
発表を見てしまうと、そこで終わりですものね。
いつまでも夢みていたいものですが、見ないわけにも
いかない・・・(^_^;)

昔1度だけ10000円当たりましたが、それ以来
音沙汰なしです(笑)。
本当に億万長者になりたいものです。

お~1万円!私も1回だけありますが、遠い昔の話に
なってしまいました。
億万長者になった夢だけは見るんですけどね~(T_T)

およげたいやきくんは今も口ずさむ歌です。
息子も大好きで喜んで聞いています。

およげたいやきくんは、やっぱり童謡になるんですね。
息子さんの動画、見ましたよ。歌を歌うのももうすぐ
なんでしょうね。(=^0^=)

No title

わが家の年末ジャンボ
昨日夫がネットで調べていましたが
だめだったみたい。
私は見ないでいたのですが
当たるわけもなく…・

およげたいやきくん
なつかしい~^^
子門さん、稼いだと思っていたら
そうだったんですよね。
私だったら悔しいです!

tedukuridaisuki 様

わが家の年末ジャンボ
昨日夫がネットで調べていましたが
だめだったみたい。
私は見ないでいたのですが
当たるわけもなく…・

年末ジャンボ、ダメでしたか~!(^_^;)
誰かが当たっているのですよね~羨ましい人が
世の中にはいるわけですが、当たったら教えない
のかも知れませんね~)^o^(

およげたいやきくん
なつかしい~^^
子門さん、稼いだと思っていたら
そうだったんですよね。
私だったら悔しいです!

そうですよね~!もし歩合だったら、少なくても
当時のお金で1億円はあったでしょうからね~!
まあ後で100万円程は頂いたそうですが、稼いだ
はずの100分の1の金額でしか、無いですものね。
人ごとながら、悔しい気持ちわかりますよ(-^〇^-)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!