ロッシーニ

夕焼け~♪田んぼの夕焼け~♪
20130107田んぼ道から見た夕日
 雪が少ない新潟市であります。
 元旦には雪除け致しましたが、
 以降、チラホラ降るだけです。
 皆さんの所はいかがですか?
 )^o^(

ようやく繁忙期の12月が終わり、1月は少しは休めるかと思いきや!
また社内監査をやるとの事・・・/(-_-)\

前は2~3年に1回有るか?だったのに、1年前に来たばかりじゃん!
監査委員はそんなに熱心に回らなくても・・・

また、忙しい日々になりそうです。(T_T)



時間が無いので簡単に・・・

本日1月7日の「今日は何の日」は、
1842年1月7日、ロッシーニの教会音楽「スターバト・マーテル」が初演された日です。
20130107スターバト・マーテルスターバト・マーテル(悲しみの聖母)は、聖母マリアの7つの悲しみの日に歌われるカトリックの宗教曲ですが、ロッシーニは教会の儀式などでしか聞くことが出来なかったこうした宗教音楽を、一般のコンサートのレパートリーとして演奏できるよう尽力した人物でもあり、この曲にしても一般のコンサートを念頭において作曲されたものと言えます。

20130107ロッシーニ宗教曲と言うよりオペラに近い感覚で聴いてしまいますが、当時も同じような批判を受けていたようですね。
経歴などはウィキペディア☚でどうぞ)
ロッシーニは、38歳の時に大作となったオペラ「ウイリアム・テル」を発表後に引退宣言し、年金暮らしをします。なんと言っても食べる事が好きなロッシー二、10代の頃からの作曲家生活は、あくまで生活の為、数々のヒットで一財産を作ったロッシーニは、グルメ探求で過ごしていきます。

20130107晩年のロッシーニ
料理の創作や高級レストランの経営など、作曲家の顔を知らない人がいたら、料理研究家かと思えるくらいで、フランス料理の「トゥールヌド・ロッシーニ」など「○○のロッシーニ風」とかは、彼の名前から取られた料理の名前なんですね。(-^〇^-)

話がずれてきました。(^_^;)
(「ずれて」ってもしかして新潟弁かな?)
戻しましょう!
この「スターバト・マーテル」は、引退宣言をした後の作品となります。
引退宣言はしましたが完全にやめたわけでも無く、強く頼まれればこの曲を書いたように時々は書いていたようなのですが、この曲を書いていた時期は、体調が思わしくなかったようで、全12章のうちの半分は、親しい別の作曲家に依頼して完成、「合作」という形で依頼者に渡したそうです。
その際の条件として、「門外不出、あなたの教会以外の場所では演奏しないで欲しい。」とお願いしたそうなのですが、今こうしてあちこちで演奏されているという事は・・・(o^^o)

実は贈られた相手が、亡くなられてその副司教の財産は遺言で貧しい人々に分配されたのでした。この曲の楽譜もその中の一つで、それをフランスの出版社が買い取ってしまったのでした。それを知ったロッシーニは、半分は自分のでない曲を他で発表・演奏されることをきらい、新たに半分を書き上げ全10章にまとめました。
十字架買い取られた作品は本来門外不出で、儲ける為では無く親友のために書いたもので、それを発表されその出版社だけを儲けさせるなんて出来ないと考えての事でしょう。結果裁判となり、3年にわたり続いた裁判ではロッシーニの言い分が勝って今の演奏目があるわけですが、宗教的な音楽もこの書き直しにより、いろんな感情的表現が盛り込まれていて楽しい作品と言えるでしょうね。
7曲目の「私にキリストの死を負わしめよ」とか、ラストのアーメン・アーメンを繰り返すあたりは、宗教的な部分も残ってはいます。(V^-°)



いつだったか、前に他のブログで映画中心のブログの話をチラットしたと思うのですが、コメントを書かない友人たちからメールがいっぱい入ります。
実は10月から書いているのですが、このブログで過去4年半にわたり書いていた中の「今日は何の日」から、主に映画の部分だけをコピーしたものが多いので、このブログを熱心に読んで頂いている方には、ダブるお話しが多い為、こちらでは紹介していません。┌(┌^o^)┐あしからず・・・
映画が好き!という方は、・・・??



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

ロッシーニの貫禄のあるお姿はグルメだったからなのですか・・・
こういう雑学、お勉強になります。(*^_^*)

ずれる・・・って、新潟弁なのですか???
私、よく使っていますよ。話がずれるって。
時々、方便なのかしら?と気になることもありますけど、
平気で書いているかも・・・
たまには、言葉を見直しすべきかもしれませんね。
(でも、気づけないかも・・・わあ~、どうしましょう?)

【o(*^▽^*)o♪】様

大変でしたね。
お疲れさまでした。m(_ _)m

りー 様

こんばんは。
こんばんは!
コメント、ありがとうございます!(^0^)/

ロッシーニの貫禄のあるお姿はグルメだったからなのですか・・・
こういう雑学、お勉強になります。(*^_^*)

いくらグルメと言えども貫禄あり過ぎですよね~!
雑学が勉強になるかどうかは別にして・・・(^_^;)
皆さんが知っているロッシーニの専門分野の内容から、
少しずれてしまうと思いますが、それらはクラシック
専門の方にお任せする次第です。(^^ゞ

ずれる・・・って、新潟弁なのですか???
私、よく使っていますよ。話がずれるって。
時々、方便なのかしら?と気になることもありますけど、
平気で書いているかも・・・
たまには、言葉を見直しすべきかもしれませんね。
(でも、気づけないかも・・・わあ~、どうしましょう?)

良かった!新潟弁では無かったですか!(^^♪
りーさんは大丈夫ですよ。(^0^)v

若い頃よく旅行していたもので、いろんな方言を覚えて
いた時期があり、自分でもどこの方言だったか区別が
つかなくなってしまいました。(^^ゞ
いろんな地方の飲屋スナックなどで方言をよく教えて
頂いていたのですが、結構Hな方言を教える女性が多い
のですよね~!\(//∇//)\
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!