バレエ音楽「ロミオとジュリエット」

雀たちも餌探しが大変なのでしょうね。玄関を出ると寄ってきます。
 すずめたち

すずめ何匹今年は例年以上に集まっています。(^_^;)
数えられなくなってきました。
食パンが足りなくなったので、クラッカーを砕いて撒きました。
車をどかして雪の無い所へ撒いたつもりでしたが、雪の所まで撒いてしまったようです。(・・;)
クリックで拡大できます。
それでもお構いなし、雪の上だろうが関係ないようですね。写真に入っていませんがムクドリまでやってきました。

雀によっては足下まで来る雀や、人影を見ると近寄らない雀など様々でしたが、みんなで来れば恐くない状態でしょうか、雀たちで家の中へ入れなくなってしまいました。食べ終わるまで待ちましょうか・・・(o^^o)♪



本日1月11日の「今日は何の日」は、
1940年1月11日、20世紀のロシアを代表する作曲家であるセルゲイ・プロコフィエフのバレエ音楽「ロミオとジュリエット」が初演された日です。
プロコフィエフプロコフィエフは、ストラヴィンスキーやショスタコーヴィチと並ぶ、20世紀のロシアを代表する作曲家ですが、明快で力強い音楽を好み、ショパンやリストなどのロマン派の音楽を毛嫌いしていた人物としても有名ですね。(^_^;)
すぐれたピアニストでもあったプロコフィエフは、「ピアノは打楽器だ。」と主張し、それまで誰も聴いたことがないような強烈な音楽で瞬く間にロシア中に広まります。
プロコフィエフ2
しかし、1918年にロシアがソ連になったことで危機を感じたプロコフィエフは、日本経由でアメリカへ、更に約5年後の1923年にはパリへと移り住んでいます。1921年12月に、アメリカのシカゴで初演されたオペラ「3つのオレンジへの恋」は有名ですが、今日は「ロミオとジュリエット」でしたね。(^^ゞ

プロコフィエフバレエ音楽「ロメオとジュリエット」ほか


イギリスの劇作家シェイクスピアによる悲劇であることは誰にでも分かる事ですが、プロコフィエフは「ロミオとジュリエット」を完成させるにあたり、演出家でありシェイクスピア学者でもあるラドロフ、ギリシャ劇の権威である劇作家のピオトロフスキー、振付師ラブロフスキーらの協力を得てバレエ音楽の台本を作っていきます。
1935年、52曲からなるストーリーを完成させますが、、レニングラードのキーロフ劇場でソ連初演が行われたのは、5年後の1940年1月11日のことでした。
 バレエ音楽「ロミオとジュリエット」
日本で一番有名なのは、
第1幕の第2場第13曲である「騎士たちの踊り」でしょう!1990年のシャネルから発売された香水「エゴイスト」のCM、2006年のソフトバンクのCM「予想GUY」のBGM、上野樹里主演の「のだめカンタービレ」にも挿入曲として使われていましたね~。(o^^o)♪



今日は1日、良いお天気でした。(^0^)/
明日から3連休と言う人もいるのでしょうが、私は3日間ともお仕事しています。(^_^;)
 1月11日の青空、洗濯日和 1月11日の青空、雀と鯱
お休みの人は、ゆっくりできると良いですね。(o^^o)
では・・・またね! (o・・o)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

おめでとう御座います。!

新潟は不思議な場所ですねー、雀が雪の上で餌を求めているのですね^^。北海道では考えられませんが・・これぞ、寒雀でしょうか!ちょっと不謹慎ですね~汗)
クラシックに詳しいですねー。DVD再生機が壊れて最近は聴く機会も無く懐しく思いました。!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。!

No title

3連休もお仕事なんですか
ごくろうさまです。

スズメは用心深いのに
よく寄ってきますね。
人柄かな?

バレーは断片しか見ていないので
??です。

荒野鷹虎 様

おめでとう御座います。!
これはこれは(^^ゞ2度目のおめでとうございます!
ですね。めでたい事は良いことですね~)^o^(

新潟は不思議な場所ですねー、雀が雪の上で餌を求めているのですね^^。北海道では考えられませんが・・これぞ、寒雀でしょうか!ちょっと不謹慎ですね~汗)
大寒の頃のスズメを「寒雀」と言いましたね。
何か懐かしい言葉です。(^_^;)
昔は、食した時代もあったようで、私も東京での記憶が
あります。そう言えば太宰治の「チャンス」にも
子供の頃、寒雀を追いまわしたと言う一文があったかと
思いますが、どうもこの愛くるしい姿を見ると、そういう
思いにはならないですね~。(^-^)

クラシックに詳しいですねー。DVD再生機が壊れて最近は聴く機会も無く懐しく思いました。!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。!

今はアップした動画のように、Youtubeで何でも聴ける時代
になりました。便利になり過ぎ、またそれに馴らされたように
も思いますが・・・
今年も宜しくお付き合い下さいませ!o(^▽^)o

tedukuridaisuki 様

3連休もお仕事なんですか
ごくろうさまです。

3連休の人も多いでしょうが、私の会社自体が休み無しの
為、誰かが出なくてはいけません。昔のブログで書いた事が
ありましたが、休日の日はいつも仕事で、子供には少し悲し
い思いをさせてしまいました。その経験がある為、今は小さい
子を持っている者に、休日の休みを譲っています。
子供と過ごす時間は、大切だと思うからです。(o^^o)
休日の日の仕事は、邪魔されずに仕事が進むから良いのです
けどね。(^-^)

スズメは用心深いのに
よく寄ってきますね。
人柄かな?

用心深いとよく言われるようですが、これもまた昔ブログで
書いたと思いますが、怪我をしていたスズメを家で餌をあげて
いたら、手乗りスズメになりましたからね~(^_^;)
案外驚かしたり、追い掛け回さなければ、餌をもらえると
思えば寄って来るのではないでしょうか・・・
用心深いスズメは、どこかで危ない経験をしているスズメかも
知れませんね。(o^^o)♪

バレーは断片しか見ていないので
??です。

私も観た経験は大昔の話で、半分以上寝ていた記憶しか
ありません。(^_^;)
結構、目で見ないで、目をつぶって聴いていると・・・
そうなります。\(//∇//)\

No title

ご無沙汰しております。濡れ烏です。
お忙しそうですが、お元気そうでなによりです。

戯曲とオペラの『ロミオとジュリエット』は知っていますが、バレー音楽もあったのか、と意外に思いました。曲は聞いたことがあるのであまり意識していなかっただけですけど。
ロシア音楽らしい雄々しくて力強い旋律が印象的でした。

No title

お忙しそうですね
風邪が流行っています・・・って私もひいていますぅ
無理しないでね~
でも、週末は休めるのかな?
あ!今年初めてでしたか・・・?
今年も宜しくお願いしますぅ!

雀、最近見なくなりました
何でかな~?

濡れ烏 様

ご無沙汰しております。濡れ烏です。
お忙しそうですが、お元気そうでなによりです。

こちらこそご無沙汰しており申し訳ございません。(^^ゞ
順調に過ごされていることと思います。(^0^)

戯曲とオペラの『ロミオとジュリエット』は知っていますが、バレー音楽もあったのか、と意外に思いました。曲は聞いたことがあるのであまり意識していなかっただけですけど。
ロシア音楽らしい雄々しくて力強い旋律が印象的でした。

私の中では映画のロミオとジュリエットの音楽が一番かな?
なんて何でも映画音楽が一番なのですが、このバレエ音楽は、
プロコフィエフらしいと言うか、個性そのままですよ。(^0^)/
ロシア人の頑固さが出ている強さがありますね。(^^ゞ

桜子ちゃん 様

お忙しそうですね
風邪が流行っています・・・って私もひいていますぅ
無理しないでね~
でも、週末は休めるのかな?

やっとゆっくりできる季節がくるかと思いましたが、
社内監査が始まってなかなか、休みでも会社へ行ったり
忙しい日々でした。来週あたりからは、たぶんゆっくり
出来そうですが、なかなか訪問できずにいます。(;・∀・)

あ!今年初めてでしたか・・・?
今年も宜しくお願いしますぅ!

シークレットで頂いておりましたよ。(^0^)
オープンですね。こちらこそ宜しくお願い致します。(^^ゞ

雀、最近見なくなりました
何でかな~?

雀いませんか?我が家はうるさいですよ。
毎日チュンチュンと・・・(o^^o)♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!