結婚しようよ(^▽^)

もう3ヶ月になるだろうか?
昨年、右腕の肘に痛みがあってから、いつか治ると思って忙しさにかまけていたが、痛みが増してきたので整形外科の門を叩いた。レントゲンを3枚撮り、幸いなことに炎症は起こしていないとの事。湿布?薬を頂いた。
 モーラステープ
注意することは、寝る前には剥がすこと・・・
どれくらい強い薬なんだろう・・・?(^_^;)
2週間分、頂いた。腕を酷使しないよう気をつけましょう。(^^ゞ





本日1月21日の「今日は何の日」は、
1972年1月21日、吉田拓郎の「結婚しようよ」が発売された日です。
ちょっと無理やり感がある気もしますが、気にしないで下さい。(^^ゞ
吉田拓郎
良かったら聴きながらどうぞ!

この結婚感というものも時代とともに変わってきていますね。昔は恋愛結婚なんて考えられなかった政略結婚だとか、親の勧めるままに結婚したとか聞いたりしましたが、1960年代頃から恋愛結婚が主流となり、1970年代頃は付き合ったら結婚まで迎える事が当然と言えた時代でしょう。1980年代になると恋愛と結婚は別!なんて叫ばれる人も現れ、「不倫」なんて言葉が流行ったのもこの時代ではなかったかと思います。

そんな1970年代の初め頃発売された「結婚しようよ」、それまで政治的抗議のメッセージ色が強いプロテストソングだったフォークを一変させてしまいました。
当時は私も長髪にし始めた頃で、「僕の髪が肩までのびたら結婚しよう」という男性の側からのプロポーズ的な詩に微笑ましくも共感したものでした。

それまで長髪と言うと高校生では不良と言われ、床屋さんの料金が高くなったり、銭湯でのシャンプー代が別料金で徴収されるなど毛嫌いされていた部分が多くなっていましたが、40万枚以上を売る大ヒットのおかげで普通に受け入れられるようになったのでしょうね。(^_^)

 吉田拓郎&中島みゆき
つま恋でのコンサートは、沢山のゲストの歌も良いですよね。特に中島みゆきさん!大好きです。(^^ゞ
凛とした姿、あの何気ないシャツ姿が凛々しく素敵です。(o^^o)

話が反れました。m(_ _)m・・まあこんな歌を歌っているせいかは別にして、拓郎は3度の結婚をしています。この歌当時の1972年に四角佳子、 そして離婚もしない間に求婚した浅田美代子、それから森下愛子、と歌以外ではケンカ早かったり、まったく節操のない男ですから、好きなタイプではありませんが、音楽に関しては楽曲も含め好きでしたね。(^_^)
まあ・・・今はこの歌、歌えないだろうなぁ~・・・(^_^;)




いい天気昨日・今日と雪はまったく降っていません。いいお天気です。
そう言えば先日、東京で少し雪が降った時に怪我人が多数出たのにはビックリしましたが、思い出しました。

私が初めて東京で雪を見たとき、久しぶりに見るなぁ~!(^▽^)と、会社に向かい駅まで行ったところ、小田急線がストップしていました。
エ~!!10cmくらいで?!とビックリしましたが、驚いたのは歩いている人がよく転ぶこと!
何故こんなに転ぶのか?雪に慣れていない為?・・

長靴の底後で初めて靴を買った時に分かりました。(^_^;)
靴底が違うのですね。
東京で買った靴は、タイヤで言えばレーシングタイヤ、底が真っ平らでした。

今はどうか分かりませんが、多数の人が転んで怪我しているニュースを見ていると、変わっていないようにも思います。
新潟で買う靴は、タイヤで言えばスノータイヤでしょう。

明日からまた天候が悪いと聞きます。
関東の人は靴底がノーマルでしたら、お気を付けあそばせ!m(_ _)m



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

肘・・・早く治るといいですね
肩だったら四十肩とか?なのにね
湿布って肌が弱い人は気を付けないと紅くなっちゃいますよね
大丈夫ぅ?

最近はそうでもないけれど
仙台も少しの雪で交通渋滞とか電車が止まったり
・・・ちょっと都会?(笑)

吉田拓郎・・・懐かしいですね
その時代の若者はロングヘァーが多かったかな?
昔のことはあまり良く分かんないケド・・・v-388

ではでは今日も早めに寝ます
おやすみなさ~い!

No title

肘が痛いのは、腱鞘炎の時もありますね。
私は腱鞘炎になりやすいみたいで
肘とか手首が時々…。
なんと言ってもムリしないのが一番!
お大事に。

若いときの吉田拓郎さん、私も懐かしい!
そんな時代もあったのかな~笑

桜子ちゃん 様

肘・・・早く治るといいですね
肩だったら四十肩とか?なのにね
湿布って肌が弱い人は気を付けないと紅くなっちゃいますよね
大丈夫ぅ?

すいません遅くなりました。m(_ _)m
ご心配おかけしているようで申し訳ございません。(^_^;)
そんな大した痛みでも我慢出来ない痛みでも無いのですが、
指の神経が全て痛みが走っている所、肘の内側を通っている
そうで、炎症は無いので大丈夫でしょうとの事でした。
まあしばらく湿布で様子見と言ったところでしょう。(^_^)

最近はそうでもないけれど
仙台も少しの雪で交通渋滞とか電車が止まったり
・・・ちょっと都会?(笑)

桜子さんが仙台にいるということで、仙台の天気も気にな
ったりしています。けっこう仙台も雪降るんですね。(^O^)
仙台は新潟から見れば、大都会の一つですよ!(o^^o)

吉田拓郎・・・懐かしいですね
その時代の若者はロングヘァーが多かったかな?
昔のことはあまり良く分かんないケド・・・v-388

多かったなんてものではないでしょうね。
皆が皆、長髪だったように思います。GSからフォークまで
影響が大きかった時代ですからね。(^_^)

ではでは今日も早めに寝ます
おやすみなさ~い!

ゆっくり(^o^)ノ < おやすみー無理しないでね。(^-^)

tedukuridaisuki 様

肘が痛いのは、腱鞘炎の時もありますね。
私は腱鞘炎になりやすいみたいで
肘とか手首が時々…。
なんと言ってもムリしないのが一番!
お大事に。

腱鞘炎は数回なったことがあるので分かるのですが、
私はよく腕や手首がなりましたよ。(^_^;)
tedukuridaisukiさんも経験あるのですね。
それよりも痛みは少ないです。だから放置していた部分も
あるのですけどね。でも数ヶ月も痛みが引かないと気に
なりまして・・寒くなったり重たいものを持ったりすると
治りが悪いみたいで、ムリしないよう気をつけますです。
ハイ(^-^)/

若いときの吉田拓郎さん、私も懐かしい!
そんな時代もあったのかな~笑

拓郎も若い時は長髪でしたものね~!
今ではホントに~!というくらい・・・(^_^;)
髪は長~い友達と言いますが、別れが早かったのでしょう?
フォークの時代が
一番世の中景気の良い時代でもありましたね。(^_^)

No title

こんばんは。

雪国では、通勤の時に、長靴でもはいていらっしゃるのかと
思っていました。
普通のビジネスシューズなんですね?
靴底が違うなんて・・・
そういうすべりにくいビジネスシューズは見たことがないと思います。
女性用のパンプスも靴底がそうなっているのかしら?と
気になってしまいましたよ。

・・・この時期(雪の降った年)だけ、関東で売ったら売れるかも?なんてね。
意外と、商売って、地元だけを見ていると気づかなくて、
他の地域に行くと、これって、売れる?なんてものいっぱいありそうな気がしますよ。
ブログを読んでいると、そんなものがいろいろいとあって、
面白いです。

No title

書き忘れてしまいました。

お大事になさってくださいね!

この寒い時期は、よけいに痛むかもしれませんね。
はやく治りますように・・・

りー 様

こんばんは。
こんばんは!(^0^)/

雪国では、通勤の時に、長靴でもはいていらっしゃるのかと
思っていました。
普通のビジネスシューズなんですね?
靴底が違うなんて・・・
そういうすべりにくいビジネスシューズは見たことがないと思います。
女性用のパンプスも靴底がそうなっているのかしら?と
気になってしまいましたよ。

写真は長靴ですが、普通のビジネスシューズもそうですよ!
すみません\(//∇//)\・・・パンプスが分からないですが、
靴の一種でしょうか?ァハッ!(-^〇^-)

・・・この時期(雪の降った年)だけ、関東で売ったら売れるかも?なんてね。
意外と、商売って、地元だけを見ていると気づかなくて、
他の地域に行くと、これって、売れる?なんてものいっぱいありそうな気がしますよ。
ブログを読んでいると、そんなものがいろいろいとあって、
面白いです。

昔、出版社にいた頃、商売でなく買ってきて!と頼まれ
ましたよ。正月休みが約2週間もあったので、いつも新潟
へ里帰りしていましたから帰りに買ってきて~と・・・
女性用もおばさんお姉さまたちに頼まれた
こともありましたね。
最初、雪の多い地方出身者は慣れているから転ばないと
思っていましたが、靴底がおおいに関係していると思います。
関東での雪で怪我人多数なんて聞くと、まだ同じ状況のよう
ですね。誰か商売にしますかね~?
ネットで新潟の靴売りま~す!とやったら儲かるかな?(o^^o)♪

りー 様

書き忘れてしまいました。
お大事になさってくださいね!
この寒い時期は、よけいに痛むかもしれませんね。
はやく治りますように・・・

わざわざ追加コメント、ありがとうございます!(^0^)
お医者さんも寒いと古傷や痛みが出てくるね。と
言ってました。
ありがとうございます。(^0^)/

No title

実は・・・
フォーク歌手の中で一番好きなのが、
吉田拓郎なんです!
可愛い女子高校生の頃、毎日聞いてました(*^_^*)
たくさんいい曲ありますが、
私は、「落陽」が一番好きです♪

肘はよくなりましたか?
お大事に♡

fumin 様

実は・・・
フォーク歌手の中で一番好きなのが、
吉田拓郎なんです!

拓郎ファンでしたか(^^♪
ファークの時代が懐かしいですが、当時はみ~んな好きでした。
個性がいっぱいの人たちばかりで、思い出も楽しい時代です。
歌にもいろんなジャンルがありますが、フォークソングの
時代がまた来ないかな~?!と期待しているのですけどね~

可愛い女子高校生の頃、毎日聞いてました(*^_^*)
たくさんいい曲ありますが、
私は、「落陽」が一番好きです♪

女子高校生の頃?わお~fuminさん以外と・・・
年齢近いようです。(^^ゞ
落陽はいつもリクエストするとナンバーワンになるくらい
拓郎さんの代表曲にもなっていますね。\(^o^)/

肘はよくなりましたか?
お大事に♡

だいぶ良いですが、まだ湿布薬は必要な感じです。
まあ大した痛みではないのですけどね。
ご心配ありがとうございます!(-^〇^-)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!