日本画家、伊東深水さん

もう2月ですね。(^-^)
2月、February、如月(きさらぎ)、今日は立春です。
今日は雨、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日々ですね。

精米機今日はお休み、お休みの日に決まってする事は、灯油を買いに行く事、米を精米する事、映画を観る事・・(^^ゞ
  鳥の群れ

今日は1日雨でした。先日の北海道の地震は大きかったようですが、被害が少なかったようで、あまりテレビでは放送されませんでした。鳥たちが騒いでいますが、何かの前兆なのでしょうか?ちょっと気になります。



本日2月4日の「今日は何の日」は、
朝丘雪路1898年2月4日、女優の朝丘雪路さんのお父さんになりますが、最後の浮世絵画家と呼ばれた日本画家、伊東深水さんの生まれた日です。

伊東深水



9歳の時に家計を助けるため小学校を中退して看板屋に奉公に出ます。やがて東京印刷株式会社に移り、将来画家になりたいという夢を持つようになります。10歳の時に、その夢を耳にした上司が、本社の図案部に異動させてくれました。
図案部で絵の初歩を学びますが、みるみる上達する才能に目を留めた当時の図案部長は、日本画家の鏑木清方に紹介、弟子入りさせました。日本画家として幸運なスタートでしたね。(^-^)
 鏑木清方の切手 伊東深水の切手
       鏑木清方の切手         伊東深水の切手

浮世絵歌川派の流れを組んだ画系としていきなり注目を浴びますが、巽画会第12回展に出品した「のどか」がいきなり初入選した結果なんですね。この天才少年の出現にいきなり世間の注目を浴びることになったのです。特に人物画はリアルで、情調的な画風は20代半ばで、美人画家の名を決定的にします。
伊東深水-1  伊東深水-2
 
 おかげで注文は
 美人画ばかりに集中します。
 
 今美人画が多く残っているのは、
 お客の注文が美人画ばかりだっ
 たとも言えますね。(*゚▽゚*)


我が家のお袋は、そんな美人画を模写するのが好きだったみたいで、昔見せて頂いたことがありました。その才能は姉や我が息子に受け継がれているようですが、私にはまったくその才能はありません。(T_T)

お袋の絵を載せたかったのですが、すぐには見つけられませんでした。機会があれば、探し出してアップしてみたいです。(^-^)


今年は花粉が多く飛散するとか・・スギ花粉が飛散し始めると、花粉症の人にはつらい季節の到来を告げる立春でした。(^^ゞ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんばんは。

朝丘雪路さんがすごいお嬢様だとは知っていましたけど、
お父様がそんな有名な画家でいらしたのですね。
日本画家はまったくの無知な私です・・・
苦手なんですよ。色合いが。(子どもは習ったことがありますけど。)

そういえば。プリティ・カフェ・チューリップさまの絵・・・
もしかして、
プロフィールのところの絵はそうなのでしょうか?
前から気になっています。
絵や音楽などの芸術的なこと、
親から子へと自然と伝わるものなのかもしれませんね。
お母様の絵、いつか見せてくださいね。

りー 様

こんばんは。
こんばんは!(^-^)

朝丘雪路さんがすごいお嬢様だとは知っていましたけど、
お父様がそんな有名な画家でいらしたのですね。
日本画家はまったくの無知な私です・・・
苦手なんですよ。色合いが。(子どもは習ったことがありますけど。)

日本画の色合いですか~
白黒とか藍色などのイメージ?
確かに色合いが暗いイメージが多いかも知れませんね。(^^ゞ

そういえば。プリティ・カフェ・チューリップさまの絵・・・
もしかして、
プロフィールのところの絵はそうなのでしょうか?
前から気になっています。
絵や音楽などの芸術的なこと、
親から子へと自然と伝わるものなのかもしれませんね。
お母様の絵、いつか見せてくださいね。

するどいですね。(o^^o)
プロフィールの絵は子供に私のイメージを漫画的に
描いてもらったものです。
バックがチューリップや珈琲を飲んでいるマスター
と言うのも、頼んだわけではないのですが、ブログ名
からでしょうか?
お袋の模写と言われる絵は、昔の雑誌の表紙などを見て
描いたと言っていました。探してみます。(^0^)/

夜にすみません汗)

ご訪問有難う御座います。!
先日の道東の地震は震源が深かったので良かったですが、札幌も結構強い揺れで驚きました。
直下型のようでしたねー。ドシンと来ましたものねー。その前の地震は戸棚のグラスと、パソコンのハードデスクが倒れましたし、このところ嫌ですねー。
朝岡雪路さんは若いですねー。!E/PMの頃を思いま出します。古いですよね^^。
:プリティ・カフェ・チューリップさんも趣味が多いですね~^^!!☆!

荒野鷹虎 様

ご訪問有難う御座います。!
先日の道東の地震は震源が深かったので良かったですが、札幌も結構強い揺れで驚きました。
直下型のようでしたねー。ドシンと来ましたものねー。その前の地震は戸棚のグラスと、パソコンのハードデスクが倒れましたし、このところ嫌ですねー。

北海道道東の地震もNHKを見ていた時に、緊急地震速報が
流れてビックリしましたが、被害が思いのほか少なかった
ようで良かったですね。
世界中で地震が頻発しているようで、怖いものです。(=_=)

朝岡雪路さんは若いですねー。!E/PMの頃を思いま出します。古いですよね^^。
プリティ・カフェ・チューリップさんも趣味が多いですね~^^!!☆!

イレブンPMを思い出されるとは、確かに古~い(o^^o)
いや懐かしいですね。私もよく見ていましたよ。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!