fc2ブログ

映画音楽作曲家、ジョン・タウナー・ウィリアムズ

大学病院へ行ったら旧診療建屋が取り壊され、新しく建てられた建物が見えてきました。
この取り壊している部分が駐車スペースになると、駐車するまで20分くらい掛かっていた時間が無くなって、すごくありがたいのですが、どんな感じになるのでしょうか?(^_^)
 新潟大学医歯学総合病院旧棟取り壊し


前回のブログでお袋の模写絵の話を書きましたが、記憶をたどって探してみたら、一部発見!古いアルバムに直書きしていました。上手い下手はこの際、置いといて頂きまして見つけた分だけでもアップしてみます。・・・

12月に買ったEPSONの複合機でスキャンしてますが、・・・
HPの複合機と違って、1回ごとに画面が閉じてなにかやりづらい・・
慣れていないせいとは思えませんが、スキャンしたらどこかに保存されました。(^_^;)どこいった?

発見!マイピクチャのホルダーに勝手に入ってました。
模写-1 模写-2 模写-3
アルバムの台紙が茶色に変色していますが、たぶん70年近く前のものでしょうから、それなりに見て下さい。(~_~;)
3枚目は写真がちょっと入ってしまいました。お袋の親父さん、おじいちゃんの若い頃でしょうか?写真は更に古いものでしょう。
前回書いたお袋の日本画、模写でしょうが、周りの景色の部分は色を塗っていない鉛筆のままのようです。
3枚目の右上に「はるみちゃん」と書いてありますが・・・?友達?

意外とどうでもいいと思っていた絵ですが、拡大してみると何故か懐かしい気がします。直接見たことがあるわけでもないのですが、やはり日本人=着物のイメージが私の中にもあるのかもしれませんね。(^。^)




本日2月8日の「今日は何の日」は、・・・
思いつかないので、誕生日に逃げますが・・(^^ゞ
1932年2月8日、ジョン・タウナー・ウィリアムズの誕生日です。
ジョン・ウィリアムズ
指揮やジャズピアニストとして専門分野の方は知っているのかもしれませんが、私的には映画音楽作曲家として紹介したいです。(^^ゞ

現在、最もその名が知れ渡っている映画音楽家と言えばこの人になるのではないでしょうか?ジョージ・ルーカス監督のSF映画「スター・ウォーズ」や、スピルバーグの「未知との遭遇」、他にも「書ききれないので⇒ここで」☚映画音楽だけでも凄い数です。(^_^)


エピソード1 未知との遭遇 ハリーポッターシリーズ

上のパンフは、スター・ウォーズ「エピソード1」ですが、1977年に最初に作られた時は「エピソード4」でした。ルーカスがウィリアムズに求めた音楽は、ドヴォルザークやワーグナーのようなクラシック風の音楽を希望したそうです。確かに(^_^;)
「観客は、見たこともない惑星で、出会ったこともない生物をこの映画で見ることになる。見るものすべて知らないものばかりだ。だからこそ、音楽だけは馴染み深い音にしないと、この映画は人間の感情から離れてしまう…」
 スター・ウォーズ
ジョージ・ルーカスの「スター・ウォーズ」や、スピルバーグの「未知との遭遇」は同じ年に作られましたが、ルーカスのもとを訪れたスピルバーグは、「スター・ウォーズ」の音楽を聴いて、「音楽担当のジョンは次に(未知との遭遇)の音楽を担当してくれる予定だが、君のためにすべて使い果たしてしまったじゃないか!」とジョーク交じりに語ったそうですね。(^^♪
両者ともにグラミー賞を受賞していますが、スター・ウォーズはアカデミー作曲賞も受賞しています。

映画音楽は表舞台にはなかなか出ないものですが、映画とマッチすれば、これほど印象深くなるものはなく、音楽を聴いただけで場面が思い出されるとすれば、その映画は最高の出来と評価されてもおかしくないのでしょうね。
今日で81歳になります。(^_^)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんばんは~。

「音楽だけは馴染み深い音にしないと、この映画は人間の感情から離れてしまう」としても、
私は彼の数々の曲から、別世界に入り込んだような感覚になりました。
映画を観たあとに、その音楽がいつまでも耳に残るような音楽を作られるジョン・タウナー・ウィリアムズはすごい人だと思います。
(本当にいつまでも、何日も耳に残って困った映画もありました。)

お母様の絵、とても艶のある色っぽい女性の絵ですね。
しかも、絵の女性の気持ちが感じられる絵。
とても魅力的な絵です。
載せてくださり、ありがとうございました。

No title

お母様の模写絵、とても美しいです。
70年近く経ってもこんなに色褪せないものなんですか。
風化した台紙とのコントラストが鮮やかさを際立たせていますね。

No title

お母様の絵素晴らしい!
今日たまたま趣味で集めていた切手を見たのですが
見返り美人とかビードロをふく女のイメージです!
たとえ模写でもこんな風に描けるのは
才能があるんですね~

きっと息子さんにもその遺伝子が~!!

No title

すごいですね~
お母様の絵を見ることができて
そのすばらしさを再確認ですねっ!
趣味の世界の絵じゃなくて
これは芸術ですぅ!

りー 様

こんばんは~。
こんばんは!(^0^)/

「音楽だけは馴染み深い音にしないと、この映画は人間の感情から離れてしまう」としても、
私は彼の数々の曲から、別世界に入り込んだような感覚になりました。
映画を観たあとに、その音楽がいつまでも耳に残るような音楽を作られるジョン・タウナー・ウィリアムズはすごい人だと思います。
(本当にいつまでも、何日も耳に残って困った映画もありました。)

私も同感です。(o^^o)
音楽といっしょに場面まで浮かんだりして心に残ります。
映画音楽でも、名曲と言っていいものが沢山ありますよね。(^O^)

お母様の絵、とても艶のある色っぽい女性の絵ですね。
しかも、絵の女性の気持ちが感じられる絵。
とても魅力的な絵です。
載せてくださり、ありがとうございました。

お袋は日本人形も好きで、自分で人形の着物を作ったりして
いました。私が小学生だった頃は常に着物を自ら着ていまし
たし、着物を着た人物を書くのも好きだったようですよ。(^0^)/

濡れ烏 様

お母様の模写絵、とても美しいです。
お袋は着物に魅力を感じていたようです。
顔は苦手なようで、その都度描く顔は上手かったり下手だったり
します。その点から言うと、1枚目の絵のように顔を見せない
ものは、私が見てもぞくっとするような色気を感じたりしますよ。
元の絵は知りませんけどね。(-^〇^-)

70年近く経ってもこんなに色褪せないものなんですか。
風化した台紙とのコントラストが鮮やかさを際立たせていますね。

実は乗せる前に、画像を少し明るくし、コントラストを上げてみました。
そのせいかも知れません。(^_^;)

tedukuridaisuki 様

お母様の絵素晴らしい!
模写絵でもそう言っていただけると嬉しいでしょうね。
女学生だった頃描いたものらしいですが、もうそんな
趣味はないようです。(^_^;)

今日たまたま趣味で集めていた切手を見たのですが
見返り美人とかビードロをふく女のイメージです!
たとえ模写でもこんな風に描けるのは
才能があるんですね~

わ~!!
「見返り美人」持っているのですか!(≧∇≦)/
凄いです。私も昔、切手収集していた頃、欲しかった切手です。
とうとう手にする事無く、趣味は終わってしまいましたが、
その名前を聞いただけでワクワクしますね。(((o(*゚▽゚*)o)))

きっと息子さんにもその遺伝子が~!!
そうかも知れませんね。
子供の頃から描く事が好きで、小学生の低学年から油絵を
描いてますからね~親である私はまったく才能ないのに・・(^_^;)

桜子ちゃん 様

すごいですね~
お母様の絵を見ることができて
そのすばらしさを再確認ですねっ!

私が中学生の頃、アルバムを見せて頂いていた時に初めて
見たのですが、これ誰を描いたの?と聞いたことがあります。
その時に模写したものと聞きました。
昔の雑誌の表紙だとか、挿絵のようなのですが、・・・
他にもいっぱいあったような気がするのですが、見つけられ
ませんでした。(^_^;)

趣味の世界の絵じゃなくて
これは芸術ですぅ!

本人実物を見て描く事は出来ないようです。
真似るからそこそこ描けるのだそうですよ。(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】様

個人情報はそちらのブログで!(^_^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)