メリーさんのハート型チョコレート

昨日は青空も見えましたが、寒い一日でした。(^0^)/
 昨日の天気 昨日の天気-2
本日のお客様、↓ ムクドリ?
頭上のムクドリ?今日は・・
青空は見えませんが、
昨日より暖かく感じます。
徐々に春に向かっている
ようにも思えますね。(^_^)



私が通勤で使っている車は、ミニカです。
その三菱自動車からリコールの案内が届きました。(^_^;)
 リコール案内
リコールはけっこうニュースでは聞いたことがありましたが、まさか自分の車にも案内が来るとは思ってもいませんでした。(^_^)
ついでにタイヤも新しくしてくれないかなァ~・・・なんて(^0^)
三菱ミニカ              タイヤ





2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日であった。当時の若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日の2月14日、娘たちは紙に自分の名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。

翌日、男たちは桶から札を1枚ひく。
ひいた男と札に書かれている娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。

そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。



本日2月12日の「今日は何の日」は、
メリーズ1958年2月12日、東京新宿の伊勢丹で、メリーチョコレートがハート型のチョコレートを販売開始した日です。

ハート型チョコレートその前からバレンタインデーと言う名称は使われていたようですが、チョコレートを定着させ、バレンタインデーを意識させたはしりだと思っています。

ハート型チョコレートは、中学2年生の時に初めて頂きましたが、最初意味が分かりませんでした。(・・;)
なんでチョコくれるの・・・?

メリーさんの羊(^_^)
私の中では、メリーチョコは高級チョコのイメージがありますが、2008年にリーマンショック後の急激な円高で、デリバティブ運用による数十億円の損失が生じ、12月にロッテホールディングスに全株式を売却、傘下に入っています。


上の「 Mary's 」をクリックするとホームページが見れますが、4日前の2013年2月8日にバレンタインデーを提唱、発展、定着させた功績が評価され、日本記念日協会より「記念日文化功労賞」を受賞したとあります。やっぱりメリーさんですね。(゚∀゚ )


続き・・・
クラウディウス・ゴティクス愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、ローマでの兵士の婚姻を禁止したと言われています。
ウァレンティヌス
そこで登場する人が、キリスト教司祭だったウァレンティヌス(聖バレンタイン)です。秘密に兵士を結婚させ、見つかって処刑されるわけですが、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である269年の2月14日があえて処刑の日に選ばれました。

その為、キリスト教徒にとっても、2月14日は祭日・恋人たちの日、となったというのが一般論でした。


・・・が、、第2バチカン公会議後の1969年の典礼改革で、史実上の実在が明らかでない聖人たちは整理され、現在カトリックの聖人暦に聖バレンタインデーは無くなりました。
それでも、典礼が続けられている教会はまだいくつもありますし、中でも聖ヴァレンティーノ教会では、イタリアのテルニの守護聖人として2月14日が祝われているそうですよ。(^0^)/終わり~




ラジオ最近、新潟放送のラジオ番組の中で、「今日は何の日」というコーナーが出来たようです。
今日ご紹介する「今日は何の日」は、
○○年○月○日に・・・・・・・


仕事中に車のラジオから流れてくるのを聞きビックリ!Σ(゚д゚lll)

なにか感じがそっくり!
「今日は何の日」なんてありふれた言葉だとは思いますが、こういうコーナーが出来るとパクられた気分です。(^_^;)
辞めようかしら?(T_T)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

私もミニカーでは三菱が一番だと思っていて一度買おうと思ったことがありますが、人気車のため、中古車でも意外に高くてやめた経緯があります。どうして何時も、このような事が起こるのか不思議に思います。残念でたまりませんが、三菱というエリート感情が悪いのでしょうか!?
バチカン王国の法王が現役で引退を表明したのは不思議ですねー。私はプロテスタントを多少修行しましたが、戒律が少なく人間的でした。!戒律主義は人間の本来の性を否定するようなもので違和感があります。宗教の意見は書きたくなかったのですが・・汗)

No title

メリーチョコ、私も買いました~ぁ
明日の為にぃ!

で、プリティ・カフェ・チューリッフさんのHP等を
読みあさり
住所を探したけれど見つからなくて
諦めましたヨン・・・残念!

No title

「今日は何の日」
役に立ってますよ!
今日もひとつ賢くなりました~^^y

私は高校の時、バレンタインで
友達が男子にチョコを渡しているのを見て
自分がどうしてもらえないのかな?って
女子からも渡せるけど男子からももらえるって
勝手に思っていました。
チョコもらうとうれしい年頃でした~^^

荒野鷹虎 様

私もミニカーでは三菱が一番だと思っていて一度買おうと思ったことがありますが、人気車のため、中古車でも意外に高くてやめた経緯があります。どうして何時も、このような事が起こるのか不思議に思います。残念でたまりませんが、三菱というエリート感情が悪いのでしょうか!?
軽自動車は、税金が安いせいか人気が落ちませんものね。
値段もなかなか、安くは手に入りづらいですものね。
でもリコールして頂けるだけ、良いと思わなくてはいけないと
思います。事故が多発してからだと大変です。(^_^;)

バチカン王国の法王が現役で引退を表明したのは不思議ですねー。私はプロテスタントを多少修行しましたが、戒律が少なく人間的でした。!戒律主義は人間の本来の性を否定するようなもので違和感があります。宗教の意見は書きたくなかったのですが・・汗)
ローマ法王ベネディクト16世職務遂行に必要な精神的、肉体的な
力が無くなったとして退位する意向を表明したのは、今まで例に
無かったことですが、法王は事実上の終身職と言う認識も、私個人
の意見からすれば、年齢を重ね自分自身の認識が薄らいできても
象徴としての仕事をさせられることに対して酷だと思いますよ。
在命中の退位は、極めて異例だというのはわかりますが、
2005年に第265代法王に選ばれた時も、今までの中で、
最高齢の78歳、そして今は85歳ですからね~(>_<)

戒律主義に関して言えば、人生にしても「法律」という名の戒律に
束縛されているわけですから、宗教ばかりが「戒律」に束縛されて
いるわけでも無いと思いますが、今のキリスト教は、飛躍解釈され
すぎていると思います。(^_^;)
「旧約聖書」とか「新約聖書」とか言いますが、「新約」というも
のは、「旧約」でがんじがらめの戒律を人が神の子イエスを介して
導かれ、戒律から解かれることを意味していると思うのですが、
どう解釈されるのか、人を介すると思惑も絡み、いろんな解釈を
されてしまいますね。(T_T)
いずれにせよ偏った考えには、私も鷹虎さんと同じく
違和感を持ってしまいますね。(-^〇^-)

桜子ちゃん 様

メリーチョコ、私も買いました~ぁ
明日の為にぃ!

メリーチョコ、昔ながらの美味しいチョコ、
良いですよね~(-^〇^-)

で、プリティ・カフェ・チューリッフさんのHP等を
読みあさり
住所を探したけれど見つからなくて
諦めましたヨン・・・残念!

え~!!!
桜子さん私の個人情報知っていましたよね~?!
私の所でなくて、桜子さんの所で・・・(T▽T)

tedukuridaisuki 様

「今日は何の日」
役に立ってますよ!
今日もひとつ賢くなりました~^^y

そう言って頂けるとやりがいがあるってものですね。ヽ(´▽`)/
今日もラジオでやってましたが、今一つでした。
スパイスが一つ足りない感じ・・・
訳のわからないこと私も言っていますね。(^_^;)

私は高校の時、バレンタインで
友達が男子にチョコを渡しているのを見て
自分がどうしてもらえないのかな?って
女子からも渡せるけど男子からももらえるって
勝手に思っていました。
チョコもらうとうれしい年頃でした~^^

バレンタインと言うイベントは、友達から教えて
頂きました。(^o^)
羨ましがられて、恥ずかしいやら嬉しいやら
ちょっと頂戴!と言われても、意味あるチョコを
他の人にやんない!と言って一人で全部食べた記憶
があります。
チョコと言うより、「もらう」と言う意味が嬉しかった
ですね。チョコも好きでしたが・・・(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】様

???
何か送って頂いたのでしょうか?
まだ届いていないようですが、楽しみに
お待ちしております。(-^〇^-)

No title

こんばんは♪

バレンタインデーには苦い経験も甘い経験もありますね(笑)
私が初めてあげたのは中一の時♪
とても仲良しだったのに、それ以来意識しすぎて
口がきけなくなっちゃった悲しい思い出が。。。(^_^;)

チョコを配りまくった時期もありましたが
長い歳月を経て!?今年なんぞは女同士で
飲み歩いてましたわ、オホホ(笑)

そふぃー様

こんばんは♪
バレンタインデーには苦い経験も甘い経験もありますね(笑)
私が初めてあげたのは中一の時♪
とても仲良しだったのに、それ以来意識しすぎて
口がきけなくなっちゃった悲しい思い出が。。。(^_^;)

こんばんは!(^0^)/
バレンタインでは、それぞれいろんな経験を持っているので
しょうね。私が中学生の頃は、男子でわかっていたのは
ごくわずかでした。何故チョコもらったの?と聞かれても
??「分からない・・・」としか言えなくて、物知りの友から
バレンタインを教えてもらって初めてわかった次第です。(^_^)

チョコを配りまくった時期もありましたが
長い歳月を経て!?今年なんぞは女同士で
飲み歩いてましたわ、オホホ(笑)

女性は大変ですよね~!菓子メーカーの戦略によって義理チョコ
やらが流行り、今や私なんかでも義理チョコをいっぱい頂ける
わけですが、まあお菓子メーカーのお祭りとでも思えば、策略と
思っても怒る人はほとんどいないでしょうね。(^_^)
最近では、女性同士でプレゼントしたり、飲み会をされている所も
あるようで、若干変化の兆しはあるようですね。(´∀`*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!