吉田兼好の「兼好忌」

バレンタインのチョコありがとうございます!
ラッピーちゃんとガブくんハッピーラッキーのtedukuridaisukiさんから、バレンタインチョコが届きました!(*^^*)
カードも頂きました。
ラッピーちゃんとガブくんがお揃い!
ついでにミントへのおやつも!
ありがとうございます!(-^〇^-)

 tedukuridaisuki さんからのバレンタインチョコ

tedukuridaisuki さんからミントへミントは珍しい食べ物に勢いが止まりません。(^_^)
美味しいのでしょうね。
写真を撮ろうとおもったら、すでに終わりそうだし・・すごく動くから、ピントが合わず・・(T_T)

ピンボケなので、アップは出来ませんでした。(T▽T)

 バレンタインのチョコたち tedukuridaisuki さんからのバレンタイン
会社で頂いたチョコ、写真にないのは持ち帰ってませんでした。(^_^;)
ブログ見ていたらごめんなさい。後で美味しく頂きます。m(_ _)m



本日2月15日の「今日は何の日」は、
観応元年2月15日に吉田兼好が伊賀国名張郡国見山にて死去・・・・

したとする記事を載せている史書があることから、この日を「兼好忌」としていましたが、この日以降の活動を示す史料が複数出てきたことから、ハッキリとした日は分かっておりません。
出てきた史料の中で、一番遅いものが1352年8月の「後普光園院殿御百首」に名前があったことで、どこを見ても今の史料では、1352年以降~死去となっているようです。

吉田兼好「徒然草」まあハッキリしませんが、今日は「兼好忌」と言うのは変わっていないようです。(^_^;)
日本三大随筆と言えば、
清少納言により執筆された「枕草子」、鴨長明による随筆「方丈記」、そして吉田兼好(よしだ けんこう)の「徒然草」は有名な所ですが、当時は卜部兼好(うらべ かねよし)とか 兼好法師(けんこうほうし)と呼ばれていたようで、私は吉田兼好で習いましたが、今の中学校国語の教科書では、「兼好法師」で統一されているようですね。

徒然草では、題名に似つかぬ内容のように思いますが、人生の何故?に対しての自分なりの答えを書いてあり、現代に置き換えても面白く読めるところでしょうか?(^_^)
兼好法師遺跡
例えば、法律に対する批判も・・・
政治家は、盗人を捕まえてその罪を罰することより、世の中の人間が飢えたり凍えたりしないようにすることのほうが大切なのである。人は恒産なくして恒心なしという。人はせっぱつまって盗みを働くのだ。政治が乱れて人々が飢えと寒さに苦しんでいるときには、罪人の尽きることはない。人を苦しめて法を犯させて、それを罪だと言って罰するのでは、あまりに民が不憫である。

では、どのようにして民を富ませたらよいか。それは、お上が贅沢をやめて節約につとめ、民衆をいつくしみ、農業を奨励することである。そうすれば、下々のふところが豊かになることは疑いがない。衣食が足りてしかも悪事を働く者こそ真の盗人と言うべきなのである。


要約すると「人が守れないような法律を作っておいて、それを破ったといって罪人にするのが政治の仕事か!?」となるのでしょうが、それを分かりやすく問題定義と解決策、自問自答で書いてあるのが面白く読めるものですね。
兼好法師像
まあ皆さん知っていることでしょうから、沢山書くのは止めますが、私の唯一暗記している言葉があります。
それは第92段の中の・・・
「初心の人、二つの矢を持つことなかれ。
後の矢を頼みて、始めの矢に等閑の心あり。
毎度、たゞ、得失なく、この一矢に定むべしと思へ」


これは、私がなにかする時にいつも思い出す言葉です。
243段あるうちで何故コレなのかは・・?
今となっては、思い出せませんが、・・・(^_^;)


遅くなってしまいました。 またね~ (o・・o)/~



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

ミントちゃんすごい勢い!
 
喜んでもらえて良かったです♪
メリーさんのチョコじゃなかったけど ^^

吉田兼好=徒然草は受験用に覚えていましたが
内容は知らなかったです~^^;




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
桜っち、住所、探せなかったよぉ~
隠れて教えてねっ!

情報キャッチ!
知っている?5月13日
チューリップのコンサートが仙台で行われる見たいデス
来るのかな~?

tedukuridaisuki 様

ミントちゃんすごい勢い!
喜んでもらえて良かったです♪
メリーさんのチョコじゃなかったけど ^^

ありがとうございました!(^0^)/
あっという間に食べ終えたので、ピンボケの1枚しか撮れません
でした。常日頃美味しいものを食べていないようで恥ずかしい
1枚でもありますが・・・(^_^;)

吉田兼好=徒然草は受験用に覚えていましたが
内容は知らなかったです~^^;

私もあまり覚えていませんよ。(^_^)
ごく一部しか覚えていませんが、沢山書けないのは覚えていない
部分が多いからで、いわゆる知ったかぶりです。( ̄▽ ̄;)ハハハ

【o(*^▽^*)o♪】様

答えはそちらで(^0^)/

桜子ちゃん 様

こんばんは!
桜っち、住所、探せなかったよぉ~
隠れて教えてねっ!

こんばんは!(^0^)/
(メ・ん・)?・・・・・了解です。(^-^)/

情報キャッチ!
知っている?5月13日
チューリップのコンサートが仙台で行われる見たいデス
来るのかな~?

仙台のコンサート「仙台サンプラザホール」ですよね。
5月17日ではなかったかと思いますが、
チョット難しい・・・(+o+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】様

嫉妬とは・・・嬉し懐かしのお言葉です。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!