オバケのQ太郎

今日は良いお天気でしたね~(^▽^)
ようやく春~って感じですが、週末はまた気温が下がるらしいです。
 20130228いい天気
ここは新潟駅の南口、我が家からゆっくり歩いて7~8分です。右手にスケボーの若者が気持ち良さそうに滑っていきました。(^_^)
暖かいと身体の動きが活発となってきますね。(^^ゞ

気持ちの良い天気に、いつもなら映画館や美術館に入り込む所ですが、久しぶりに街を歩き回り疲れました~!

でも良い気分!♪
           




本日2月28日の「今日は何の日」は、・・・
お菓子先日話したラジオでも「今日は何の日」を始めたことを書きましたが、あちらは毎日午後2時から10分間やっているのですね。今日はビスケットの日を取り上げていました。(^_^;)

ムムム・・・対抗意識を燃やされますね~
まあ記念日ですから仕方無いです。(^_^)
私は・・・?
またマニアックな誕生日で・・(^^ゞ


本日2月28日の「今日は何の日」は、
1964年2月28日、漫画オバケのQ太郎のQちゃんの誕生日です。
知らないかな~?もういい年がバレますが、・・もうバレてるって!(・・;)
 藤子不二雄
漫画家「藤子 不二雄」の作品として有名ですが、この名は二人の共同ペンネームと言うのは承知されていると思います。
藤本 弘(藤子・F・不二雄)
安孫子 素雄(藤子 不二雄Ⓐ)
二人は小学校の同級生で、このオバケのQ太郎までは一緒に描きますが、その後は別々の漫画を描いてそれぞれ独立しています。残念なことに藤本さんは1996年に62歳で亡くなりました。(T_T)
ついでに書いておくと、
Fの方は、パーマン、ドラえもん、キテレツ大百科、エスパー魔美など・・
Aの方は、忍者ハットリくん、怪物くん、 笑ゥせぇるすまん、プロゴルファー猿など・・こう書いてみると、すごく活躍された人という事があらためて感じられます。(o^^o)♪


オバケが驚いている?
オバケのQ太郎オバケのQ太郎は、二人の初の大ヒット作で代表作となります。2人の藤子はそれぞれ単独の作品も「藤子不二雄」名義で発表していましたが、作風や絵のタッチの違いが次第に明確になってきた為、この「オバケのQ太郎」を最後に合作は終わり、FとAに別れ、それぞれの漫画でお互いに活躍していきます。
「週刊少年サンデー」の編集部から、Fが怪談やオバケ好きと聞いてオバケを主人公にした漫画を依頼したことから始まった「オバケのQ太郎」、この道を繋げた作品がやはりオバケのような「ドラえもん」に繋がっていくのでしょうか。延長線上にあると思います。(^_^)
オバケのQ太郎に出てくる正太くんとドラえもんに出てくるのび太くんがどうも同じキャラに見えるのは、大ヒットした作品に似せたものだったのでしょうか?(^^ゞ

1963年に、トキワ荘出身の漫画家らが設立したアニメーション、・漫画の制作会社「スタジオ・ゼロ」。オバケのQ太郎は、そのスタジオ・ゼロを支えるには十分だったと思われます。
当初はQちゃんを藤子Fが、正太を藤子Aが、そして石ノ森章太郎とつのだじろうがその他の人物を描き、赤塚不二夫が背景を描く。なんとも豪華メンバーな漫画ですが、作品中にチビ太やおそ松くんの六つ子が出てきたりするのは、その為なんですね。(^▽^)

今日は、オバケのQ太郎の連載が開始されたQ太郎の生まれた日でした。(^^ゞ



明日の夜からまた少し天気が悪いようですが、春の近さを感じています。
では(*^-^*)ノ~~マタネー

      さてお風呂入ろ・・風呂





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

こんばんは1

オバケのQ太郎とドラえもん
今まで気づかなかったけれど類似点が多いかもぉ
・・・って、オバケのQ太郎ってどんなアニメでしたっけ?
若い振り・・・はたまたボケ?
あまり漫画本は読まなかったけれど
テレビでは見たことありますよぉ~

今日から3月に突入しました
月日の流れは早すぎぃ~!

No title

新潟も荒れていますねー。札幌も今夜から猛吹雪となリ、冬が来たようです。汗)
他事ながら、何時もご訪問応援有難う御座います。!他事ながら、腱鞘炎も中々思うように成りませんが、寂しくなり、更新してみましたが左手や右手一本の指での文字記入には苦労します。汗)何とかできるようになり、嬉しくなりコメントしました。宜しくお願いいたします。!

No title

オバQ、ドラえもん
雰囲気似てますね♪
お化けは恐い物というイメージを塗り替える
かわいいキャラだったのを覚えています。
恐かったりかわいかったりでドラえもんも実際いると
おばQレベルかな!?

トキワ荘出身というと
石巻の石の森萬画館にトキワ荘のミニチュアがありました。
同時にこういう活躍する人たちが集まったトキワ荘
すごいですよね。


No title

オバケのQ太郎~懐かしいですね。

話の内容は全く覚えていませんが、
頭の上に毛が3本・・・
何で毛が3本なんだろう?????
この疑問を持ったことだけはよく覚えてます(笑)

No title

藤子不二雄さんの作品それぞれ違うものが多いのですね。
二人で描かれているというくらいしか分かりませんでした!
笑うセールスマンや怪物くんの絵とドラえもんの絵や内容が
何でこんなに違うんだろう??と疑問に思っていました(笑)。

新潟駅南口、懐かしいです。
結婚した頃(5年ほど前)まで、けやき通りにある職場に
毎日通っていたので!
当時くらいから、再開発されましたね。
通り沿いにあるエクラタンというパン屋さんが大好きなんです!

桜子ちゃん 様

オバケのQ太郎とドラえもん
今まで気づかなかったけれど類似点が多いかもぉ
・・・って、オバケのQ太郎ってどんなアニメでしたっけ?
若い振り・・・はたまたボケ?
あまり漫画本は読まなかったけれど
テレビでは見たことありますよぉ~

類似点はいっぱいあります。(^_^)
オバQでの構成を思い出せばわかると思いますが、オバQの他に
少年の家に同居する設定、少年の大原正太郎くん、可愛い少女に
よっちゃん、そしてイジメ役のゴジラ、そしてキザ夫、といった
友だち、この5人を思えばそっくりドラえもんに受け継がれて
いますよね。(^▽^)
オバQは犬に弱く毛が3本が特徴的ですが、内容的にはドラえもん
と同じと思えますよ。(^^ゞ

今日から3月に突入しました
月日の流れは早すぎぃ~!

もう4日ですね。(^_^;)
3月まだ何も書いていない・・・ちょっとサボり過ぎて
しまいました。m(_ _)m

荒野鷹虎 様

新潟も荒れていますねー。札幌も今夜から猛吹雪となリ、冬が来たようです。汗)
新潟は北海道に続き災害救助法の適用になりましたが、
新潟県内でもまったく違います。細長い地形や新潟市の
北西に位置する佐渡島の影響もあるのでしょう、新潟市
はまったく今は雪がありません。(^_^)
県内では南魚沼や小千谷などの7市と阿賀町に災害救助法
の適用がされ、例年以上の雪に見舞われているそうですが・・
なかなか新潟市から出る機会が無いので、実感があまり
ないのですよ。(^_^;)
しかし北海道ではニュースで死者が出るほどの痛ましい
ニュースを見ました。鷹虎さんも気をつけて下さいね。

他事ながら、何時もご訪問応援有難う御座います。!他事ながら、腱鞘炎も中々思うように成りませんが、寂しくなり、更新してみましたが左手や右手一本の指での文字記入には苦労します。汗)何とかできるようになり、嬉しくなりコメントしました。宜しくお願いいたします。!
それは大変でしたね。寒さも影響しているのでしょうか?
私も肘の痛みがなかなか引きませんが、医者は簡単に寒さの
せいもあるんだよ。と言います。
早く暖かくなって欲しいですね。(^_^)

tedukuridaisuki 様

オバQ、ドラえもん
雰囲気似てますね♪
お化けは恐い物というイメージを塗り替える
かわいいキャラだったのを覚えています。
恐かったりかわいかったりでドラえもんも実際いると
おばQレベルかな!?

雰囲気もそうですが、周りの設定もそっくりですね。
少年の家に住み込む、可愛い少女よっちゃん⇒静香ちゃん
そしてゴジラ⇒ジャイアン、キザ夫⇒スネ夫など役割も
まったく同じです。ただドラえもんのポケットから
繰り出されるいろんな物に振り回される設定は、やはり
現代漫画なんでしょうね。(^^ゞ

トキワ荘出身というと
石巻の石の森萬画館にトキワ荘のミニチュアがありました。
同時にこういう活躍する人たちが集まったトキワ荘
すごいですよね。

何故トキワ荘に漫画家が集まったのでしょうね~!
手塚治がいたからなのでしょうか?(^_^)
そう言えばこの藤子不二雄は、その手塚治の部屋の後釜
なんですよね。手塚治がいた部屋で、多くの作品が生まれ
たのでしょうね。(o^^o)♪

fumin 様

オバケのQ太郎~懐かしいですね。
懐かしすぎて誰もコメント書いて頂けないかも?と
思ってましたが、良かったです。(^^ゞ

話の内容は全く覚えていませんが、
頭の上に毛が3本・・・
何で毛が3本なんだろう?????
この疑問を持ったことだけはよく覚えてます(笑)

最初、週刊少年サンデーで連載されていた時は、毛が10本位
ありましたが、特に決めていなかったようで、フサフサして
いました。アニメ化される頃には3本前後になっていましたが、
アニメ化するにあたり、3本に決められたみたいですね。(^_^)
私は何故オバケが犬を苦手とするのかが疑問でしたよ。(^^ゞ

sora 様

藤子不二雄さんの作品それぞれ違うものが多いのですね。
二人で描かれているというくらいしか分かりませんでした!
笑うセールスマンや怪物くんの絵とドラえもんの絵や内容が
何でこんなに違うんだろう??と疑問に思っていました(笑)。

普通に考えれば、藤子不二雄さんと聞けば1人だと思いますよね。
二人で描いていたのは、というか何人もの手で描かれていたオバQ
ですが、内容的に言えば藤本弘さんの作品と言っても良いのでは
ないかと思います。著作権問題なんかもあってオバQが途絶え
この世から抹殺されたようにリバイバルされませんが、その分
ドラえもんに引き継がれているように思います。
安孫子素雄さんは、ホームドラマ的なほのぼのした内容では
満足されなかったので、オバQ以降は、一緒に描くことはなくなり
ましたが、ペンネームは売れましたから二人とも藤子不二雄という
名前にFやAを付けることで、区別されたのですね。
おかげで最初、なかなか区別が出来ませんでした。(^_^;)

新潟駅南口、懐かしいです。
結婚した頃(5年ほど前)まで、けやき通りにある職場に
毎日通っていたので!
当時くらいから、再開発されましたね。
通り沿いにあるエクラタンというパン屋さんが大好きなんです!

けやき通りに通われていたのですか!近くにいられたの
ですね。(o^^o)♪
エクラタンというパン屋さんはどっちをご存知なのでしょうか?
今は昔の手狭だった場所からけやき通りの端っこ、昔のローソンあとの
場所に移りましたが、私が通っていた恵光学園幼稚園と目と鼻の先に
なりました。書いていたらパンが食べたくなってきた。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!