アントニオ・ヴィヴァルディ

今日も新潟市内は、良いお天気でした。(^0^)/
 20130304サザンカのアゲハチョウ
久々に床屋さんでバッサリ、髪を切ると白髪が目立ってきたのがわかります。(T_T)家で少し染めて若づくり・・・なんとでも・・・また1年新しい年を迎えるのは良いとしても、1歳歳を重ねるにはだんだん抵抗を感じますね~/(-_-)\



本日3月4日の「今日は何の日」は、
1678年3月4日、赤毛の司祭と呼ばれた作曲家のヴィヴァルディが生まれた日です。
また誕生日かい!/(^o^)\あはは!
ヴィヴァルディイタリアのヴェネツィアに生まれたアントニオ・ヴィヴァルディは、幼い頃からバイオリンを父親から教わっていました。
バイオリンに目覚めたヴィヴァルディは、音楽を続けるために15歳の時に教会に入ります。当時の教会というのは音楽を続けるには絶好の場所だったようですね。(^_^)

司祭となったヴィヴァルディは、身寄りのない女の子たちを育てるピエタ養育院のバイオリン教師になります。当時のヴェネツィアは音楽が盛んで、ヴィヴァルディはピエタ養育院の女の子たちでオーケストラを結成します。そのオーケストラのために、ヴィヴァルディはたくさんの曲を作ったといいます。

ヴィヴァルディの切手
47歳の時に、聞けばわかるかと(コマーシャルにもよく使われているので)思いますが、12曲からなる協奏曲集「四季」を書きます。最初の4曲は日本でも有名になるほどよく聴かれていますね。「春」、「夏」、「秋」、「冬」、どれも素敵な曲ですが、個人的に言えば、⇒四季「冬」聴いてみて下さい。

さて何のコマーシャルに使われているでしょう!(^^ゞ
クイズしている暇人はいませんね。失礼しました。m(_ _)m
 
この4曲があまりに有名になってしまって、残りの「海の嵐」や「喜び」などの8曲は影が薄くなってしまいましたが、ヴィヴァルディの曲はあとから出てくる作曲家たちバッハやヘンデルたちに大きな影響を与えましたね~!功績は大きいもにがあります。(^0^)/



家の近くのスタンドガソリンの価格が下がりませんね~!
家の近くのスタンドはレギュラー156円ですよ~!

今ではここには寄らず、会社の近くのセルフスタンドへ行ってます。こちらはレギュラー149円の表示ですが、0の付く日(10日、20日、30日)は、更に2円引きになります。
  会社の近くのスタンド
2月も10日・20日と入れたのですが、30日が2月は無い!/(-_-)\
仕方ない・・・それでも他より安いか・・・と思い入れたら・・
1リットル1円引きの148円のレシートが出てきました。(^0^)/
30日が無いためのサービスなのでしょうか?
ついでに灯油も1リットル98円!

安いと思っても毎年上がる価格!
円安をなんとかしてくれ~





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

おはようございます♪

ヴィヴァルディって、バッハやヘンデルよりも前の人だったんですね♪
相当大昔、ちょっとだけクラシック・ギターをやっていた時の
演奏会(某ギター教室法人の発表会)で四季の春を演奏しました。
冬・・・
どんなんだったか・・・(^_^;)
今夜帰ってきてから聴いてみよっと(^^♪

No title

ヴィヴァルディと聞けばやっぱり『春』ですね。
『冬』が使われているCMは、、、あれだ!役所広司さんが寸劇しているあのCM!笑

No title

ヴィヴァルディ・・・
名前は分かるけれど
クラッシックには無知な私です・・・

最近、ガソリンは夫が入れるので価格のことは分からないけれど
150円ぐらいみたい
知らぬ間に高くなっていたんですね~
驚きです。
どこまで上がるのかな~
車は毎日使うので大変ですぅ!

そふぃー様

おはようございます♪
そふぃーさんいつも早いですね~!
こんばんは!です。(^^ゞ

ヴィヴァルディって、バッハやヘンデルよりも前の人だったんですね♪
相当大昔、ちょっとだけクラシック・ギターをやっていた時の
演奏会(某ギター教室法人の発表会)で四季の春を演奏しました。

やはり多くの人は「春」が一番なのでしょうか(^^ゞ
この曲を聴くときはまず春が最初ですものね。
ギターで演奏する「春」・・・なかなか想像できないですが、
そふぃーさんの演奏聴いてみたいです。(^0^)/

冬・・・
どんなんだったか・・・(^_^;)
今夜帰ってきてから聴いてみよっと(^^♪

「冬」が、ヴィヴァルディの特徴が一番でているように思えます。
曲の強弱がはっきりしていて、音の変化よりメリハリが効いている
ように思えます。後のバッハやヘンデルに影響を与えたのは、この
強弱なんですよね。\(^o^)/

濡れ烏 様

ヴィヴァルディと聞けばやっぱり『春』ですね。
濡れ烏さんも「春」ですか!(^0^)/
日本人に一番なじみやすい曲ですし、一番多く使われているかも
しれないですね。私も四季が12曲ある中で、冬の次に春を上げ
たいです。その次は秋かな?(^^ゞ

『冬』が使われているCMは、、、あれだ!役所広司さんが寸劇しているあのCM!笑
面白いですよね。
車のCMですけど、なかなか観せてくれます。(o^^o)

桜子ちゃん 様

ヴィヴァルディ・・・
名前は分かるけれど
クラッシックには無知な私です・・・

ヴィヴァルディと言えばバイオリンみたいな、本人とバイオリン
が一緒に描かれることが多いほどバイオリンの曲はみごとです。
テレビのCMで最近よく使われているので、是非「冬」を聴いて
みて欲しいですね。(^^ゞ

最近、ガソリンは夫が入れるので価格のことは分からないけれど
150円ぐらいみたい
知らぬ間に高くなっていたんですね~
驚きです。
どこまで上がるのかな~
車は毎日使うので大変ですぅ!

ホントに高くなりましたよね~!
150円前後だと思いますが、少し前まではハイオクの値段
ですよ。いやそれ以上高いかもしれませんね。(>_<)
桜子さんは毎日の営業で使いますから、もろ経費負担増!
円安が続けばもっと高くなるのでしょうか?
個人事業主さんは大変ですね。/(-_-)\

No title

ヴィヴァルディの生まれた日
四季「冬」聞いてもあまりわからない~^^;
と思っていたら後半なじみがあるメロディーでした。ほっ!

ガソリン代高いです!
ハイオクなので
半分無くなって入れたら7000円強。
税金分無くして~

tedukuridaisuki 様

ヴィヴァルディの生まれた日
四季「冬」聞いてもあまりわからない~^^;
と思っていたら後半なじみがあるメロディーでした。ほっ!

最近のCMでダイハツムーヴの面白いものが有りますよね。(^0^)/
すぐ分かってくれた濡れ烏さんもすごいですが、
役所広司さんが弁護士、八嶋智人が検事、証人に鈴木京香さんなど
のCMにこの「冬」が使われていました。
「 http://www.daihatsu.co.jp/newmove/ie/ 」
あれを聴いて寸劇などの話題も書こうと思ったのですが、
時間が無くなってそのままアップしちゃいました。(^^ゞ

ガソリン代高いです!
ハイオクなので
半分無くなって入れたら7000円強。
税金分無くして~

ガソリン代1.5倍にはなっていますよね。(^0^)
ハイオクですか~羨ましい~(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!