冤罪の出歯亀

センバツ高校野球が始まりましたね。(=^0^=)
 春の高校野球-1
新潟が出ていませんね~!(^_^;)
春の選抜高校野球注目は大阪桐蔭が昨年春夏連覇を達成した事で、史上発の春・夏・春の3連覇達成なるか?ですよね。
そして21世紀枠と絆枠に選ばれたチームにもサプライズを期待しています。(^-^)


20130322新潟市美術館気持ちの良いお天気、昼間は雲一つ無い晴天でしたが、夕方あたりから陰ってきました。

久しぶりに新潟市美術館へ
新潟ゆかりの作家たち展

「新潟ゆかりの作家たち展」を観てきました。
日本画家の長井亮之、洋画家の富川潤一、書家の江川蒼竹の展覧会です。
  新潟ゆかりの作家たち展(長井亮之)  新潟ゆかりの作家たち展(富川潤一)

書は良寛の言葉を書いたものが多かったですが、あまり書には興味が持てません。(・・;)
油絵に興味があって行ったわけですが、富川潤一さん顔を描くのが苦手?なのでしょうか、人物画は多いのに顔が皆同じに見えます。賞をいっぱい頂いている人に文句を付ける気はありませんが、・・・m(_ _)m




本日3月22日の「今日は何の日」は、出歯亀
1908年3月22日、現在の東京都新宿区大久保の「藤の湯」近くで銭湯帰りの27歳の女性が殺害され、手ぬぐいを口に押し込まれた状態で発見された日です。

職人「出歯亀」と言うと、どういう意味なのかはすぐ分かるかと思いますが、この事件で、日頃銭湯を覗き見していた「出歯の亀吉」こと植木職人の池田亀太郎が逮捕されました。出っ歯
被害者の幸田ゑん子が妊娠中で、下谷電話交換局長・幸田恭の新妻であったことから注目され、大々的に新聞などで報道されたそうです。
新聞関心の高い事件であった為、新聞は逮捕時には大見出しが紙面を飾ったと言いますが、・・・

警察は早期解決を目指して捜査に奔走します。3月31日の時点で嫌疑をかけて取り調べられた者は20名以上で、その中から5人を勾留したといいます。それでも犯人検挙に至らなかった警察は引き続き次々と容疑者を拘引するなどし、一方ではおとり捜査も開始しますが、・・・
池田の取り調べが始まったのは3月31日からで、捜査成果の上がらぬ中での厳しい取り調べで自白、そして逮捕が4月4日、・・・
おまわりさん警察は鼻から池田の性向は単に女湯を隙間から覗くことでは飽き足らず、銭湯帰りの女性に悪戯をしようとしたと決めつけ自白させたのだが、現場の足跡と亀太郎の足跡の違い、自白と検死結果とには食い違いがある中での裁判では有罪!
弁護側は有罪にするには無理があると主張するが、無期懲役となってしまいます。大々的に新聞等で報道された為、「出歯亀」が日本語の慣用表現として覗きや好色男の代名詞のように扱われていくことになりましたね。

余談ですが、・・・
現代の出歯亀行為は、暗視鏡や赤外線カメラを用いて野外性交の現場を観察あるいは盗撮(これをエロ系写真週刊誌に投稿して利益を得ている)することを指す。ちなみに、この観察に限れば、倫理的問題はあるが犯罪行為ではない。そうです。(^_^;)

今、「出歯亀」という言葉を使う人は、いないでしょうか?(=^0^=)

あまり知られていませんが、無期懲役の亀太郎は5年後に釈放されています。冤罪(えんざい)が認められたのかも知れませんが、真犯人が捕まったという情報はいまだありません。

20130322青空ミントに春はどこ?と聞いたら奥さん
20130322サザンカの車に向かった・・・
何かあるのかな?と
思ったら桜餅(・・;)

新潟の桜は
まだまだです。
開花予定は4月の10日頃?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

新潟市の美術館大きいですね!
絵を見るのは私も好きです。
顔は大事ですよね、^^

ミントちゃん
奥様の車の桜餅に誘われて
春を感じたかな?

tedukuridaisuki 様

新潟市の美術館大きいですね!
絵を見るのは私も好きです。
顔は大事ですよね、^^

新潟市美術館には常設展示室の他に、企画展示室、講堂、
市民ギャラリー、実習室、喫茶室などがありますが、
今回の企画展示を鑑賞すると、常設展示も一緒に観ること
が出来ます。常設の方は子どものためのコレクション展を
やっていて、そっちの方が説明が丁寧に書いてあって面白
かったりするんですよね。(^_^;)

ミントちゃん
奥様の車の桜餅に誘われて
春を感じたかな?

桜餅は私が先に食べてしまいました~(-^〇^-)
ミントごめん!桜の葉っぱも食べて残っていません。(^-^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!