パブロ・ピカソ

日本中を駆け巡る爆弾低気圧、被害が少ない事を祈ります。
20130408椿。
新潟では少し風が強く、雨が少し降った程度でしょうか?
たぶん日本列島で一番この低気圧の被害が少ない・・被害が何もない県ではないかと思うくらいテレビでの各地の様子を見ていました。皆さんの所でも被害が少ない事を願っています。

  エニシダとチューリップ
この低気圧が過ぎて暖かくなれば、桜のシーズンとなりそうです。
桜 桜  桜   桜    桜



本日4月8日の「今日は何の日」は、
1973年4月8日、スペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家、素描家、彫刻家である「パブロ・ピカソ」が93歳で亡くなった日です。
ピカソピカソの絵は、私には理解しがたい面もありますが、生涯におよそ1万3500点の油絵と素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作したと言われており、最も多作な美術家として「ギネスブック」にも記されている程ですから、それ事態にしても私には理解不能の才能と言わなければいけないのでしょうね。(^^ゞ

1881年10月25日生まれのピカソは、当時サン・テルモ工芸学校美術教師をしていた父の子として生まれました。その後1891年にガリシア地方ラ・コルーニャに移住しますが、父ドン・ホセは同市ダ・グワルダ工芸学校美術教師、地域の美術館の学芸員に赴任、という環境の中、父親の影響を多く受けることになります。
1892年ピカソは、ラ・コルーニャの美術学校に入学、1895年バルセロナに移住後もその美術学校に入ります。
ピカソ「La premiere communion 」
1897年の16歳にして、マドリードで開かれた国展で佳作、マラガの地方展で金賞を受賞。その秋には、マドリードの王立サン・フェルナンド美術アカデミーに入学しますが、学校で学ぶ無意味を悟り中退。
その後、名画の模写や店のメニューのデザイン、アールヌーヴォー調のポスターを描いたり、精力的に没頭しますが、1918年の結婚を期に私の偏見かも知れませんが、描くものが変わったように思います。

老人になっても若い奥さんをもらったり、愛人を沢山作ったり、女性が周りに常に多くいたように、女性を描くのも増えましたね。
これだけの数を描いたりしていると代表作は?となると高額での落札作品となるのでしょうか、・・・
ピカソ「ヌード、観葉植物と胸像」1932年 ピカソ「ヌード、観葉植物と胸像」
パブロ・ピカソが愛人マリー・テレーズ・ワルテルを描いた作品「ヌード、観葉植物と胸像」、この絵は縦162センチ、横130センチの油絵で、1932年3月8日に当時の恋人だったマリテレーズをモデルに1日で描き上げられたと言われています。
官能的な描写が特徴とされ、2010年5月4日に競売大手のクリスティーズがニューヨークで開いたオークションで、1億648万2500ドル(約100億円、手数料込み)で落札されたと発表しました。オークションで販売された美術品価格としては過去最高を記録したわけですが、・・・

21世紀に入って高額な売買が行われていますね。
 ピカソ「パイプを持つ少年」とムンク「叫び」
  バブロ・ピカソの「パイプを持つ少年」     エドバルト・ムンクの代表作「叫び」
         2004年、                     2012年、
1億400万ドル(当時の為替で約118億円)、 1億1992万2500ドル(約96億1千万円)


一体、どこにそんなお金があるんでしょうね~!?(+o+)

いまだにピカソやムンクの絵を理解出来ない私です。m(_ _)m



北朝鮮のミサイルや、中国の鳥インフルエンザのニュースが毎日のように流れていますね~、北朝鮮は何を考えているのか分からないし、中国は公害を無くせば鳥インフルエンザの突然変異は無くなるのではないか?
と思って見ている私ですが・・・。(=_=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

私もピカソの絵は良くわかりません
抽象画の中には色づかい等で素敵な絵もあるけれど・・・
ピカソって若い頃、写実的な絵を描いていたような気がしますが
違ったかな~?
何でこんな絵を描くようになったのかしら
もしかして性格の問題?
人格が変わった?分裂病的な病?
勝手に想像しちゃいますぅ
パイプを持つ少年・・・は、普通の絵ですよね~

絵の価値って良くわかりません

桜子ちゃん 様

私もピカソの絵は良くわかりません
抽象画の中には色づかい等で素敵な絵もあるけれど・・・
ピカソって若い頃、写実的な絵を描いていたような気がしますが
違ったかな~?

数打ちゃ当たるではないですが、作品数は駄作も含め多く
ありますよね~!まあ私にはどれも駄作のように思えますが、
美術の先生をやっていた親父さんが、才能を認めて自分は
絵を描く事を辞めてしまった。という記事も昔ありましたから
普通以上には上手かったのでしょうね。(^^ゞ

何でこんな絵を描くようになったのかしら
もしかして性格の問題?
人格が変わった?分裂病的な病?
勝手に想像しちゃいますぅ
パイプを持つ少年・・・は、普通の絵ですよね~

絵の描き方ですよね。普通、真正面から見たらその方向からしか
描かないです。例えば人の顔を描く場合、違う角度の顔を描きた
かったら他のキャンパスを用意して1枚は正面、1枚は横顔と別々
に2枚の絵を描きますが、それを1枚の絵で表現しようとすると
どんな絵になるでしょう。
まさしくその絵がピカソです。(^_^;)
理解に苦しむ絵ですが、理解出来る人がいるのでしょうね。(^^ゞ

絵の価値って良くわかりません
私もです。(^_-)-☆

No title

ピカソはイタリアに行ったときに
美術館に行って
たっぷり見てきました!
よく分からないけど
本物はやはり
迫力=見応えはかなりありましたー。

パイプを持つ少年…こんな絵も書いていたんですね。


tedukuridaisuki 様

ピカソはイタリアに行ったときに
美術館に行って
たっぷり見てきました!
よく分からないけど
本物はやはり
迫力=見応えはかなりありましたー。

本物ってきっと迫力あるのでしょうね。(=^0^=)
結構美術館などでいろんな人の絵画など拝見しますが、
私にはピカソの後半の絵は理解出来ません。(^_^;)

パイプを持つ少年…こんな絵も書いていたんですね。
ピカソの有名な絵は、3Gみたいな意味不明なものが
多いですが、若い頃描いていた方が私は好きです。(^^ゞ
有名になったのは、他人と違う描き方をしたから
なのでしょうが、それにしても何でこんなに高く値が
つくのでしょう。不思議です。(^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!