チューリップの悲劇

気温の変化が激しいですね。(^-^)
会社近くの桜と通勤途中の鳥屋野潟の桜です。
 会社の近くの桜 会社通勤途中の桜

それよりも、オヤジの庭のチューリップ第一号が咲きました。
越されてしまったゼイ!<(ToT)>
  オヤジの庭チューリップ1号
スノードロップ(スノーフレークでした(^_^;)も咲き始めましたよ。
 オヤジの庭のスノーフレーク拡大するとオヤジの庭のスノーフレーク拡大

私の庭のチューリップに悲劇が・・・Σ(゚д゚lll)
・・・のちほど・・・



本日4月18日の「今日は何の日」は、
1876年4月18日、佐渡ヶ島を新潟県に併合して、新潟県が現在の形になった日です。
 新潟県の位置
今日は新潟県のお話し・・(・◇・)
新潟県は何地方なのか?県民である私もよく分かっていません(^^ゞ

地理上では、東日本中部地方だったりしますが、NHKのニュースを見ていると、全国ニュースのあとに関東甲信越地方として取り扱われていますし、国土交通省や農林水産省では北陸地方(中部地方の中の日本海側という考えから北陸3県+新潟)、細かく分類されると信越地方(信州・長野+越後・新潟)とか、北陸の3県(福井・富山・石川)と合わせて北信越地方(北陸+信越)だったりもします。
高校野球では北信越と使われていますね。
最近では東北電力提供の番組が、東北6県+新潟が営業地域である為、東北6県と新潟を合わせて東北地方としての番組を見る機会も増えていますが、ちょうど中間に位置しているためか、東北や関東、北陸、イベントごとに属する地方が変わったりして一体新潟はどこの仲間なのでしょう?(^_^;)

新潟県民に聞くと、信越「新潟+長野」、北陸「中部地方の日本海側の4県(新潟+富山+石川+福井)、北信越(信越2県+北陸3県)、のどれかに集中しています。
イメージとしたら、日本海側の真ん中という事でしょうか?

佐渡観光協会話が反れてしまいましたが、佐渡ヶ島は昔一つの県でした。
佐渡は関ヶ原の戦いのあと、徳川の支配地となり、有名な佐渡金銀山を持つこの地を江戸幕府は佐渡奉行所を相川に置いて直接統治をしていきます。

その後、1868年に明治政府によって相川県が設置、組織変更を得て佐渡県となります。
佐渡観光協会さんの写真1871年には、廃藩置県後の第1次府県統合により相川県に戻り、1876年のこの日、第2次府県統合により新潟県に合併、佐渡は以来新潟県の一部となりました。

佐渡での思い出は沢山ありますが、長くなったので別の機会に(^^ゞ


悲惨なチューリップの続き・・・
奥さんが朝から何やらしでかしたようで、「ゴメン」と謝ります。
なんだろう?と思って指差すチューリップを見ると・・・
1本のチューリップにつっかえ棒が・・・
 折れたチューリップ
聞くと洗濯物を干している最中によろけて折ってしまったとの事(^_^;)
ケナゲにも石で下を抑え、棒で支えているし・・・
葉っぱがダラリと垂れ下がっているのでダメだとは思いますが、奥さんが一生懸命支えをしている姿を想像するとムゲにもできず、もう少しで花が咲きそうだから頑張るよ・・・きっと・・

たぶんダメでしょうね~。



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

寒いですねー。

新潟だけを見てもこれだけ複雑なのですから、選挙区割りは大変な作業ですねー。
トキの子が誕生して佐渡島も、段々賑わってきますねー。一度だけ旅行した事がありましたが、金山があリ江戸幕府が直轄領にしたのですねー。
上杉謙信が天下を統一したらなんて考えますね~^^。

No title

チューリップ咲きましたね~
お父さんの庭のでも咲くとうれしいですね♪

で、チューリップさんのは事故に…
しかたないですよね

ところでスノードロップですか?
今咲くのはきっとスノーフレークでは?
わが家のスノードロップはすでに花が終わりました。
似てますよね~^^

No title

おはようございます♪

お庭の怪我したチューリップ見てると高校生の頃、
骨折して松葉杖をついていた息子の姿が思い出されました(^_^;)
奥様の努力のあと・・・これでは怒れませんね(^_^;)
咲いてくれたら嬉しいなぁ!!(*^_^*)

荒野鷹虎 様

新潟だけを見てもこれだけ複雑なのですから、選挙区割りは大変な作業ですねー。
選挙区割りはもめていますね~(^-^)
1票の格差問題ですが、私はその考え自体に反対ですね。
と言うと最高裁の判決にも反するかもしれませんが、(^_^;)
1票の価値で物事を考えること自体、不思議でなりません。
小さい物事で考えれば、町内会長を選ぶのにオタクの町内は
人数が少ないから隣の町内と合わせて1人にしたら?と言われて
いるようなもので、代表を選ぶのに他の町内の人数を気にしなけ
ればいけないのか?という事です。
極端に言えば、都道府県から各2名議員を選ぶという考えです。
隣の県と1票の格差はあって当然です。地元の代表を選ぶのですから
。そうで無ければ、人数の多い都会ばかりの議員になってしまい、
さらに過疎が見捨てられることでしょう。(T_T)

トキの子が誕生して佐渡島も、段々賑わってきますねー。一度だけ旅行した事がありましたが、金山があリ江戸幕府が直轄領にしたのですねー。
トキのニュースは新潟では毎日のように放送されていますよ。(o^^o)
今日はトキのメスが2羽の子育てを途中放棄して、他のオスと
巣作りを始めてしまったと言うものでした。残されたオスが1羽で
2羽の子育て・餌を集めるのは、難しいのでは?と言うもの・・・
メスが育児放棄して浮気をしているとは、トキの世界もメスが強い?

上杉謙信が天下を統一したらなんて考えますね~^^。
そうなったら、新潟が日本の首都になっていたかも知れませんね。(・・;)

tedukuridaisuki 様

チューリップ咲きましたね~
お父さんの庭のでも咲くとうれしいですね♪

オヤジの庭のチューリップは、終わっても球根は取らずに
そのままにしているのに、毎年咲いています。
チューリップの球根は花が終わったら掘り起こすことが
基本だと思うのですが、野生化でもしましたでしょうか?(・・;)

で、チューリップさんのは事故に…
しかたないですよね

まあね。(^-^)
いたずらでもされたのとは違いますからね。
つっかえ棒がいじらしいです。(^_^;)

ところでスノードロップですか?
今咲くのはきっとスノーフレークでは?
わが家のスノードロップはすでに花が終わりました。
似てますよね~^^

あっ!そうでした。\(//∇//)\
直します。m(_ _)m

そふぃー様

おはようございます♪
こんばんは~!(^-^)

お庭の怪我したチューリップ見てると高校生の頃、
骨折して松葉杖をついていた息子の姿が思い出されました(^_^;)

おや!それは大変でしたね~(^^ゞ
そういえば、私の姉も幼い頃スキーで足の骨を痛めて松葉杖して
いたような・・・添え木なんかは似た形ですね。(^_^;)

奥様の努力のあと・・・これでは怒れませんね(^_^;)
咲いてくれたら嬉しいなぁ!!(*^_^*)

そうなんですよ。(^^ゞ
折れてしまっては無駄な努力のような気もするのですが、
添え木をしている姿を想像すると、怒れませんよね~(^-^)
咲く寸前だったので惜しい気もしますが、せっかくの
けなげな努力、抜くわけにもいかず、咲いてくれれば
・・・・・奇跡のように思います。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!