アースデー(地球を考える日)

最近の天気には驚くばかりですね。
20130422私のチューリップ この期に及んで積雪か~?
 新潟は降りませんでしたが、
 私のチューリップは、先日の
 まま・・・
 いつ咲くの!?
 「まだでしょ!」(^^ゞ
 成長に差がありますね~

 20130422オヤジのチューリップ
オヤジの花壇はもう咲きそろったというのに・・・(^-^:




本日4月22日の「今日は何の日」は、
アースデー⇒地球の日です。(^-^)
ラジオやテレビでは「良い夫婦の日」で盛り上がっているなか、私は地味な方でお話ししましょう。(^^ゞ

1970年4月22日、
アメリカの市民運動から始まった地球を考える日です。
日本では1990年から開催されていますが、全世界に広まった運動もアメリカで10年に一度だった運動が1990年からは、毎年行われるようになりました。

ゴミ拾い ゴミ拾い等の清掃活動を実施した学校や町内会なども、
 多かったのではないでしょうか?

日本ですぐ受け入れられるようになった要因の一つに、偶然「清掃の日」と重なったからだと思っています。
日本では1954年4月22日に、それまでの「汚物掃除法」を改正して「清掃法」が制定された日だったからですね。★☆★ b(^▽^)d ★☆★

清掃法は、1900年に伝染病の蔓延を防ぐために制定された「汚物掃除法」が元となっていて、ごみ収集が市町村の義務として位置付けられ、当時は公安管轄の法律であり規制と罰則を中心とした内容だったそうです。
ただこの法律も1960年代の経済の高度成長に伴って、大量消費、大量廃棄によるごみ問題が顕在化し、ごみ焼却場自体が公害発生源として問題となっていきます。

1970年今ではこの「清掃法」も改定に改定を重ね、法律の名前も「廃棄物の処理および清掃に関する法律(廃棄物処理法)」が成立しましたが・・・。
 地球を考える日「アースデー」
ちょっと本題とは寄り道してしまいましたが、公害問題からCO2削減を理由に、日本の政治はオール電化を目指し原発が環境を良くするものであるかのような、間違った有害なエコロジーというものを確信も無い「安全神話」のオゴリとともに、造ってきました。
アースデー(地球を考える)は、大きな生態学の事であって、公害などの環境問題だけを指しているものではありません。問題となっている福島原発を始め、日本には17ヶ所54機もの原発を再可動させようとしている政治に、小市民である私はイキドオリを感じずにはおれませんね~(T_T)

長くなってしまいました。(^_^;)
お掃除今日は我が家でアースデー?
私は今日、庭の草取りと掃除ばかり1日中して居りました。(^^ゞ

ゴミの分別も、環境問題解決の一つでしょうね。(^-^)


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

お父さんのチューリップ綺麗に咲いていますね。
肥料と日当たりが良いのかな?
植えっぱなしだと球根が小さくなって消えていきますよね。
あ!花が終わったら
花のところでちゃんと折っているのかな?
きっと日頃のお手入れが効いているんだと思います。

アースデー、
地球の環境が変わってきているのがわかります。
やはり北極の氷が溶けているのは
オゾン層の破壊…。

ゴミの分別は、頑張っています~
リサイクルも!

No title

チューリップ綺麗に咲きましたね
私のプランターのチューリップは
まだ咲きませんよ~ぉ
日当たりが悪いからかな~?
雪も降ったし・・・
お庭の写真、久々ですね~
いいなぁ!

tedukuridaisuki 様

お父さんのチューリップ綺麗に咲いていますね。
肥料と日当たりが良いのかな?

チューリップも球根を取らないといけないのですよね。(^_^;)
いろんな物を見ると、みなそう書いてあります。
何本かは、やはり茎が細々しているんですよ。(T_T)

植えっぱなしだと球根が小さくなって消えていきますよね。
あ!花が終わったら
花のところでちゃんと折っているのかな?
きっと日頃のお手入れが効いているんだと思います。

奥さんがよく油カスを撒いていますが、何とか生きているのは
そのせいでしょうか?ちゃんと手入れしないといけないですね。(^^ゞ

アースデー、
地球の環境が変わってきているのがわかります。
やはり北極の氷が溶けているのは
オゾン層の破壊…。

中国なんかも参加して欲しいですね~
あの大気汚染は、大国だけに地球に与える影響も大きいように思います。
オゾン層なんかも目の前に見えるものでは無いので、現実問題とは
捉えにくいのでしょうね。

ゴミの分別は、頑張っています~
リサイクルも!

ゴミの分別は、リサイクルにも役立ちますから、良いことですよね。
草や木はゴミの袋を買わなくても出せるので、その点は便利です。
先日の草取りも、半透明の大きな袋で2袋と、伸びきったいちぢくの
枝をノコギリで1m以内の束にし、6ヶ出しました。(^-^)

桜子ちゃん 様

チューリップ綺麗に咲きましたね
この時はオヤジの花壇だけしか咲いていませんでしたが、
ようやく私のチューリップも咲き始めましたよ~!(^-^)

私のプランターのチューリップは
まだ咲きませんよ~ぉ
日当たりが悪いからかな~?
雪も降ったし・・・

そうそう!雪新潟では降りませんでしたが、福島や長野の雪が
テレビで話題となっていました。そちらも降ったのですね。
毎日コロコロ気温の変化が激しいですから、花もいつ咲こうか
悩んでいるかも知れませんね。(^_^;)

お庭の写真、久々ですね~
いいなぁ!

ようやく冬を脱したようですので、庭の写真もアップして
いけそうです。(^0^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!