ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」

今日は1日、雨でした。(=^0^=)
最近、休みになると天気が悪い気がします・・・。
 20130426チューリップ
私のチューリップが少しだけ咲いてきました。
そう言えば何色が植えてあるのか?\(//∇//)\
チューリップの球根を買うとき、まとめて20個くらい入っているお徳用袋を買ったのでした。(^^ゞ
色がいろいろと混ざっているようです。ピンクが早いようですね~!?
色によって咲く速さが違うのでしょうか?L(^0^)/


 20130426スノーフレーク
雨を喜んでいるように見えるのは、スノーフレークでしょうか?
雨の雫をしっかり落とさないようにしているかのよう・・・(=^0^=)



本日4月26日の「今日は何の日」は、
1798年4月26日、画家のウジェーヌ・ドラクロワが生まれた日です。
その中(私の中?)でも、有名な絵が・・・↓
 ウジェーヌ・ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」
「民衆を導く自由の女神」☚ルーヴル美術館のサイトより、引用 ↓
第二王政復古の政府による憲法違反に反対した自由主義的な共和主義者が、1830年7月27日、28日、29日、すなわち「栄光の3日間」と呼ばれる期間にパリで引き起こした人民の蜂起は、フランス・ブルボン朝の最後の王シャルル10世を失脚させ、その代わりにオルレアン公ルイ・フィリップを王位に即けた。この歴史的な出来事の証人であるドラクロワは、そこに現代的な主題を見出し、それを体系的に、しかしギリシア独立戦争を描いた時と同様のロマン主義的情熱をもって、絵画化している。

ドラクロワは1830年の7月革命を、この絵で残しました。
絵画一ツで歴史を記憶させるに十分な作品の一ツと言えるでしょう。

ただ、・・・・・
上の絵を紹介されるとき、日本語で訳されるときはほとんど「民衆を導く自由の女神」とされますが、昔からの慣習になっているように思います。日本の紹介される物・文献など、女性が出てくれば女神となっているものが多いのは確かですが、原題の La Liberté guidant le peuple には、女性とか女神と訳される文字はありません・・・。(^_^;)

確かに女性を表に出したジャンヌ・ダルクのような絵もありますが、その際は名前が絵には付いています。この絵は革命や自由、心理、国、などを表す際によく使われるヨーロッパの多くの言語の名詞に性別が使われるように、インパクトある女性像で描かれたドラクロワの象徴画であるように感じます。(^0^)/

ドラクロワが描いたのは女性像では無くて、原題「 La Liberté guidant le peuple 」「民衆を導く自由」だったのです。
革命をもって民衆の自由を勝ち取ったフランスならではの表現だったのではないでしょうか?(^-^)


自由の象徴および写実的で革新的な絵画上の革命であるこの作品は、より古典的な概念で現実を称賛することに慣れきっていた批評家にはねつけられる。ルイ=フィリップ体制は、絵の中でその到来が待ち望まれているものの、この作品を大衆の目から隠してしまった。この絵は、ようやく1863年にリュクサンブール美術館、そして1874年にルーヴル美術館に収蔵される。1999年、「日本におけるフランス年」の文化財海外交流展の一環として、この絵画がルーヴルから東京国立博物館に1ヶ月間貸し出された。(引用)


 横浜美術館「ルーヴル美術館展」入場券20050513
私がルーヴル美術館の絵を最後に観たのは、(⁰︻⁰) ☝2005年ですからもう8年も前になりますが、横浜美術館の「ルーヴル美術館展」です。

横浜では、民衆を導く自由・・・は観れず、
☟ドラクロワの作品は、この「怒りのメディア」が飾られていました。
ウジェーヌ・ドラクロワ「怒りのメディア」この時の分厚いパンフレットの解説を読むと、
アルゴ船の長だったイアソンは、コルキス王の娘メディアの助けにより黄金の羊皮を手にいれた後、このメディアを妻としますが、ためらいもなくメディアを捨て、コリントスの王の娘クレウサと結婚してしまいます。メディアは憎きクレウサを殺そうと、毒のついた衣装を彼女に送りますが失敗。絶望したメディアは、イアソンとの間にできた二人の子どもを殺そうとする瞬間を捉えて描いているようです。

飾られていたこの「怒りのメディア」は、レプリカだそうです。
晩年のドラクロアは、自作のレプリカを制作する習慣があったそうで、この作品もドラクロワの代表作だったようですね。(=^0^=)
ルーヴル美術館のこの絵が、レプリカだとは!
自作のレプリカとは、あまり聞いたことが無いですね。(=^0^=)


書いているときりが無いです。時間です。またね~(^0^)/




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

チューリップさんのチューリップも咲き始めましたね。
こちらはスイセンがようやく…。

ドラクロワの自作のレプリカ
面白いです!

tedukuridaisuki 様

チューリップさんのチューリップも咲き始めましたね。
こちらはスイセンがようやく…。

ようやく咲き始めました(=^0^=)
何色あるのか?お徳用の球根だったのでそれも楽しみです。
20球くらい植えたと思いますので、一緒に花開いてくれれば
きれいに見えるのでしょうが、先に咲いたチューリップが
それまでもってくれれば良いですが・・・疑問ですね~(^^ゞ

ドラクロワの自作のレプリカ
面白いです!

レプリカも他人の模写であれば、ニセモノ扱いですが、
自分のものだとニセモノとは言わないのでしょうね。
もし1作目をホンモノと言うならば、それはベルギーの国境近く
にあるフランドル地方の中心都市リールのリール市立美術館に
あるそうです。(^-^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!