いずれが菖蒲か、杜若

「いずれがあやめか、かきつばた」
なかなか区別がつかない花で、私にとっては難解です。(^_^;)
あやめかな?
 あやめ⇒菖蒲
 しょうぶ⇒菖蒲
 かきつばた⇒杜若

 漢字で書くと杜若(かきつばた)は、別の字です
 から分かりやすそうなものですが、実際に前にす
 ると迷うものでしょうね。(^^ゞ

  私の庭のこれは??


 花しょうぶ・あやめ・かきつばた
真ん中の「あやめ」は、昨年撮ったブログから貼り付けてみました。

調べると「かきつばた」は、湿原に生えるそうですから、違うようです。
五月の菖蒲湯に入れる菖蒲(しょうぶ)の葉は別の種類なんですね。
一般に言うしょうぶの花は「花菖蒲(はなしょうぶ)」だそうですが、やっぱり「菖蒲(あやめ)」との区別が、私にはつきません。
          ハハ・・まあ



本日5月27日の「今日は何の日」は、
やっぱり想い出してしまいます。(p_-)ゴシ
坂井泉水さん010
 もう6年にもなるんですね。何年か
 前にも書いた気もしますが、・・・
 2007年5月27日、ZARDの
 坂井泉水さんが亡くなった日です。

 街頭でスカウトされ、モデル活動か
 らテレビドラマの主題歌を歌い歌手
 としてメジャーデビューしました。

1993年、デビューから早いですね、シングル「負けないで」が自身初のオリコンチャート1位獲得しミリオンセラーを記録してからというもの、3ヵ月後にもシングル「揺れる想い」もミリオンセラーを記録しました。
その2曲が贅沢に入ったアルバム「揺れる想い」も200万枚超の売上を記録したと言いますから、凄いですよね~!
 坂井泉水さん011  坂井泉水さん012
       揺れる想い             負けないで

この2曲、今でもよく聴きます。(*^o^*)
と言うより、坂井さんの声が好きですね~!
40歳ですよ~!もっと聴きたかった・・・残念です。(>ω<)



芍薬がようやく咲き始めましたが、なんだか今年は小ぶり・・・
よく見たら花を間引くのを忘れていました。(・∀・)b
今更なので、そのまま・・・今年は小さな花がいっぱい咲きそうです。
 20130527芍薬ー(白)  20130527ー白い花

今年初のスイカは、先日息子の誕生日に彼女から贈られてきたもの
今年初のスイカ 立派な大きさ!
 時期にはまだ早くない?
 と思いましたが、美味しい!!

 何でもこの時期スイカが5千円も
 するとか!(^_^;)

 一生のうち1回だけでしょうね。我が家では・・・(;^_^A
 小分けで頂きます。ごちそうさまでした。(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんばんは♪

私も彼女の曲、大好きでした。
優しい歌声ですものね♪
もちろん、アルバムも持ってますよ~

本当に惜しまれる死でしたね・・・

ご冥福をお祈りします。

No title

こんにちは!
坂井泉水さんはテレビに出ない方だったから、
亡くなってからこの歌を歌っていた人か~
美人だなあ~と思いました。
あまりに若くて、かわいそうで、
曲が、街のどこからか聞こえてきただけで
今も涙が出ます。

もうスイカの季節なんですね!
息子さんの彼女さんからのプレゼントなら、
格別に美味しいでしょうね!
私もスイカは大好きなんで、もっと安くなってから
た~くさん、食べようと思います☆彡

ブログのきれいなお花に癒されます(^O^)

リンクをお願いしたいのですがよろしいですか?

No title

「いずれがあやめか、かきつばた
・・・私も区別つきません
微妙な違いなんでしょうか?

大きな息子さんがいらっしゃるのですね
お友達からスイカ?
私、まだ食べていませ~ん
以前は丸ごと買って食べたものですが
今は2人暮らし・・・なかなか~
新潟のスイカ、毎年トラックで売りに来ていましたよ~
今年の夏も来てくれるのかな~・・・

No title

あやめなのかな?
私も区別がつかないデス。

白い花はセキチクだと思います。
色んな色があるけど


坂井泉水さん
良い歌を歌っていましたね。
私もよく口ずさんでいます。^^
亡くなって残念です。

そふぃー様

こんばんは♪
こんばんは!(=^0^=)

私も彼女の曲、大好きでした。
優しい歌声ですものね♪
もちろん、アルバムも持ってますよ~

お~嬉しいです。(^^ゞ
何度同じ曲を聴いても聴いていられるんですよ。(*^-^)b
やはり声質なのでしょうか?
この声!好きですね~(*^ー^*)

本当に惜しまれる死でしたね・・・
ご冥福をお祈りします。

いまだに信じられません。(;-_-)⋄
いや信じたくないのかも知れませんね。
もっといっぱい聴きたかったです。(ToT) シクシク

宇宙人 様

こんにちは!
こんばんは!(=^0^=)
いらっしゃいませ~

坂井泉水さんはテレビに出ない方だったから、
亡くなってからこの歌を歌っていた人か~
美人だなあ~と思いました。
あまりに若くて、かわいそうで、
曲が、街のどこからか聞こえてきただけで
今も涙が出ます。

テレビにはほとんど出ませんでしたね。(*^ー^*)
最初にこの「負けないで」を聴いたときは、歌詞も良かった
ですが、この透き通るような声がなんとも癒される感じで
とても気になりました。続けての「揺れる想い」で、完全に
ファンになりましたが、本当に残念です。…o(;-_-;)o  

もうスイカの季節なんですね!
息子さんの彼女さんからのプレゼントなら、
格別に美味しいでしょうね!
私もスイカは大好きなんで、もっと安くなってから
た~くさん、食べようと思います☆彡

私も安くなってから、毎日のように水分たっぷりの
スイカをた~くさん、食べますよ。(*^-^)b
時期ものはその時期に食べるものが一番ですものね。v(*'-^*)b

ブログのきれいなお花に癒されます(^O^)
リンクをお願いしたいのですがよろしいですか?

ありがとうございます!
私の方は勝手にもうリンクさせて頂いてますが、
久しぶりにリンクという言葉を聞かせて頂きました。
嬉しいです。宜しくお願い致します。o(^O^*=*^O^)o

桜子ちゃん 様

「いずれがあやめか、かきつばた
・・・私も区別つきません
微妙な違いなんでしょうか?

そうですよね~!私だけで無くて良かった。(;^_^A
咲く場所が微尿に違うようですね。

大きな息子さんがいらっしゃるのですね
お友達からスイカ?
私、まだ食べていませ~ん
以前は丸ごと買って食べたものですが
今は2人暮らし・・・なかなか~
新潟のスイカ、毎年トラックで売りに来ていましたよ~
今年の夏も来てくれるのかな~・・・

大きい息子・・・ではありません。
私と身長はあまり変わらないです。(=^0^=)
ってことでは無いですね。(^^ゞ
新潟のスイカ、仙台でも売っているのですか!
前の営業所にいたとき、隣にスイカ畑があってよく頂いた
ものでした。新潟の西地区ではスイカの栽培に適した土地
のようで、作り過ぎると「勝手に持って行っていいよ。」と、
よく言われましたよ。おかげであまり買わずにスイカを
満喫していた時期もありましたね。v(*'-^*)b

tedukuridaisuki 様

あやめなのかな?
私も区別がつかないデス。

tedukuridaisuki さんでも区別つかないものが
あるんですね。(=^0^=)
たぶん・・・あやめだと私も思うのですが・・
不確かです。(;^_^A

白い花はセキチクだと思います。
色んな色があるけど

セキチクと言うのですか~!今「セキチク」で調べたら
確かに似ていますね~!白もあるようですが、他の所で
見ると赤系の写真が多かったです。
勉強になりますね~(^^ゞ

坂井泉水さん
良い歌を歌っていましたね。
私もよく口ずさんでいます。^^
亡くなって残念です。

ホントですよね~!
ただ私は、歌を覚えられないのですよね~(;^_^A
私の中では、どうも曲重視のような気がします。
曲と声がいかにマッチしているか・・・が私が好きに
なる要素のようです。
坂井泉水さんの声が好きな一つでした。
残念ですね、もっと聴きたかったです。__ロ(,_,*)

No title

負けないでと歌いながら
自死を選んでしまって
それほど苦しかったんだろうと
この曲が街を歩いていて
何処からか聞こえてきたらかわいそうで涙が出ます。
天国で幸せでいてほしいと思います。

宇宙人 様

負けないでと歌いながら
自死を選んでしまって
それほど苦しかったんだろうと
この曲が街を歩いていて
何処からか聞こえてきたらかわいそうで涙が出ます。
天国で幸せでいてほしいと思います。

坂井泉水さんが亡くなってから7年にもなるんですね。
時々車のラジオで流れてきたりしますが、とてもハニカム
顔が素敵で、ファンでした。
何があったのかは、推測のいきを出ませんが、
皆に勇気を与えてくれたのは確かですよね。
本当に残念でなりませんね。(>_<)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!