ジャンヌ・ダルクの死

今日は一日雨でした。(*^-^)b
日本全国雨だったのでしょうか?水やりが一回サボれました。(^^ゞ
本日の我が家の3色芍薬はびしょ濡れです。(=^0^=)
 20130530雨の芍薬(ピンク) 20130530雨の芍薬(赤) 20130530雨の芍薬(白)

ラジオを聴いていたら、バラがいっぱい咲いている二宮邸の庭が見頃だとか・・・天気の良い休みがあったら見に行きたいですね。(^o^)/

我が家の2本のバラの木は、花が1ヶだけ付きました。
昨年植えた方の黄色いバラです。我が家はまだまだです。「('ヘ`;
 20130530雨のバラ





本日5月30日の「今日は何の日」は、
1431年5月30日、フランス国民の英雄の一人、ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により火刑された日です。
ジャンヌ・ダルクは、イギリスとフランスの間で王位継承を巡って勃発した百年戦争真っ只中を生きた人でしたね。

1337年11月1日のエドワード3世によるフランスへの挑戦状から始まったとされる百年戦争は、1453年10月19日のボルドー陥落まで続いたとされています。
今のイギリスとフランスの国境が確立した戦争でもありました。

 ジャンヌ・ダルク-005
特にジャンヌ・ダルクが、この116年間もの対立の中で 圧倒的に不利であったフランス国王シャルル7世を助け、イングランド連合軍に包囲されたオルレアンへ進軍し町の解放に貢献、結果フランスに勝利をもたらした事で、救世主・あるいは聖女と称えられた人となります。

ジャンヌ・ダルク-006戴冠式その後もイギリス軍の包囲網を突破し、ロワール川を制圧、ランスに到着したフランス軍のシャルル7世は、ノートルダム大聖堂で戴冠式を行いました。

  ジャンヌ・ダルク-007戴冠式

ジャンヌ・ダルクはその後、シャルル7世によりパリの解放を指示されますが、1430年、コンピエーニュの戦いで負傷、捕虜として捕らえられ、1431年の今日、火刑に処されました。
ジャンヌ・ダルク-008ジャンヌ・ダルク
このコンピエーニュの戦いでブルゴーニュ軍に捕えられ、同盟関係にあったイギリスにに身柄が引き渡されました。
そしてイギリス主導で行われた宗教裁判にて「魔女=悪魔」というレッテルを貼られ、「女性でありながら男性の格好をした罪とカトリックの教義に反して神の声を聞いた罪」で有罪となり、異端者として教会から破門とイングランド軍による死刑を宣告されたのでした。

若干19歳、数えで20歳の女性でした。

 ジャンヌ・ダルク-003
ドムレミという小さな村に住む羊飼いの娘ジャンヌ・ダルクが、神の声「立って祖国を救え」に従い、祖国の大半を奪われていたフランス軍を連戦連勝に導くなどと誰が信じたのでしょう・・・。(^^ゞ

1450年、ローマ教皇カリストゥス3世は宗教裁判のやり直しを命じました。イギリス主導で行われた宗教裁判の不当性が次々と明るみになり、1456年7月2日、ローマ法王庁の名において、ジャンヌ・ダルクの無罪が宣言されました。(=^0^=)

・・それから464年経った1920年に、ローマ教皇ベネディクト15世によって、聖女の称号を与えられます。聖人となったジャンヌ・ダルクは今でも語り継がれるように、私たちの耳にも知られる人物となったのでした。

何度も映画化されたジャンヌ・ダルクですが、どの映画も今ひとつ、このジャンヌ・ダルクを外面からでしか描ききれていないのに歯がゆさを感じますね。(・∀・)b




今日梅雨入りしたのかな?この時期になると草も元気になりますね~!
草も花を咲かせると、なかなか抜けないです。(^^ゞ
いたるところに草ぼうぼうと生えてしまって・・・(>_<)
 20130530草その1  20130530草その2
ピンクっぽい草、白っぽい草、・・・

花も草も、ほとんど私には名前がわかりませんが、草にもきっと、名前があるのでしょうね。(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

その雑草はヒメジオンとハルジオンです。
区別はつけにくいです.

ジャンヌダルク
あまりにも有名で
おおざっぱにしか知りませんでした。^^;

tedukuridaisuki 様

その雑草はヒメジオンとハルジオンです。
区別はつけにくいです.

さすがですね~(^▽^)
雑草にもお詳しいとは、おそれいりました。(^^ゞ
ヒメとハルですか~!
区別つけにくいのは、同じ種類の兄弟みたいなものですね。
色が違う以外に私には区別がつきません。(;^_^A

ジャンヌダルク
あまりにも有名で
おおざっぱにしか知りませんでした。^^;

前にも書いたかと思うのですが、フランスでは英雄です。
フランス海軍のヘリ空母にも付けられるほどですからね!

最後の絵、「声」を聞くジャンヌ・ダルクでは、背後の森
の中に大天使ミカエル「聖女カトリーヌ、マルグリット」
が見えるそうですが、描いた人は私には分かりませんが、
本人以外にも描いた人が見えたのか?想像なのか?
知りたいところです。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!