五拾三次展とヘレン・ケラー

我が家からもしかして一番近い美術館かも知れません。(^^ゞ
知足美術館
  知足(ちそく)美術館
    (知れませんでした。^^; )
 「広重の五拾三次展」をやっていると言う事で見てきました。
 美術館脇の紫陽花が綺麗でした。
知足美術館脇の紫陽花
新潟県庁の近くのビルの一室、小さな美術館は もしかして知らないだけで、いっぱい有るのかも知れませんね。

広重「五拾三次展」

東海道五拾三次展の絵は、55枚ありました。
53次の宿、プラス起点となっている日本橋(東京)と終点となっている京師(京都)の絵だそうです。

東海道は、江戸から大阪を結ぶ街道で本来57次あります。しかし京都と大阪を結ぶ区間が京街道とか大阪街道とすでに呼ばれていたことで、伏見・淀・枚方・守口の4つの宿場は、この歌川広重や十返舎一九の作品の「東海道五拾三次」には含まれませんでした。これだけ作品が有名になると、本来の宿場数57より、53と思い込んでしまいますよね。(;^_^A

 広重「五拾三次展」始ー終
この絵の間に53枚の絵があって全55枚でした。(^o^)/




本日6月27日の「今日は何の日」は、
1880年6月27日、アメリカの社会福祉事業家と言えば良いのでしょうか、1968年87歳で亡くなられたヘレン・ケラーの誕生日です。
切手ヘレン・ケラーヘレン・アダムス・ケラー(ヘレン・ケラー)は、生後間もなく猩紅熱のために目・耳・口が不自由になり、家庭教師アン・サリヴァンの献身的な教育受けて大学を卒業するまでになり、世界各地での講演や福祉活動に献身した人として有名ですね。

8歳のヘレン・ケラーと22歳のアン・サリヴァン




このヘレンとサリヴァンの半生は、舞台化や映画化もされ、英語の「The Miracle Worker」日本では「奇跡の人」という日本語題で何度も上演されました。ただ日本に3度も来日しているヘレンに対し、常に付き添っていたサリヴァンが初来日前に70歳で亡くなっているため、「奇跡の人」=ヘレンと思っている人が多いですが、サリヴァンの献身的な愛を指していることを記したいですね。
結構、今でもヘレン・ケラーで検索すると、ヘレン・ケラーを「奇跡の人」と書いている人が多いのに驚きます。

ブラジル連邦共和国・リオデジャネイロ州・ニテロイ市に聾学校があります。学校の命名はアン・サリヴァンの功績を称え、「アン・サリヴァン聾学校」と名づけられています。「奇跡を起こした人」なんですよね。(=^0^=)


ヘレンの話しよりアンの話しが多くなってしまったので戻します。(^^ゞ
ヘレン・アダムス・ケラー32歳
I am only one, but still I am one. I cannot do everything, but still I can do something; And because I cannot do everything I will not refuse to do the something that I can do.
「私は一人の人間に過ぎないですが、一人の人間ではあります。私は何もかも出来るわけではないですが、何かは出来ます。だから、何もかもは出来なくても、出来る事を出来ないと拒みはしません。」

障害を背負いながらも世界各地を歴訪し、身体障害者の教育・福祉に尽くしたヘレン・ケラーです。日本にも現在、日本ヘレン・ケラー財団など意思を継いだ団体が頑張って活動されているようです。(^o^)/


 20130627黄色のバラ
眠くなってしまいました。(ーー;)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

東海道五拾三次の絵、懐かしいです。
お茶漬けについていましたよね。^^

ヘレンケラーが3重苦と子供のころ聞いて
どうして生きていくことができるんだろうとびっくりした記憶が!
87歳まで生きたんですね。

映画を見ると感動モノでした!
でも親がお金持ちじゃないと
サリヴァンに出会えなかった?
ちょっと貧富の差を意識した記憶が…。

tedukuridaisuki 様

東海道五拾三次の絵、懐かしいです。
お茶漬けについていましたよね。^^

永谷園のお茶漬けでしたっけ!?
何枚か集めた記憶がありますが、しまいには同じものばかり
集まるので集めるのをあきらめた記憶があります。(^^ゞ

ヘレンケラーが3重苦と子供のころ聞いて
どうして生きていくことができるんだろうとびっくりした記憶が!
87歳まで生きたんですね。

これで結婚していたら、もっと違う人生があったかも知れませんね。
ヘレンケラーの母親の恋人と分かれさせた判断は正しいものだった
のか、疑問に残る所です。(;^_^A

映画を見ると感動モノでした!
でも親がお金持ちじゃないと
サリヴァンに出会えなかった?
ちょっと貧富の差を意識した記憶が…。

まったくその通りですね。
我が家では無理だなぁ~(^_^;)
家庭教師なんて雇えないですからね~(^^ゞ

No title

サリバン先生のお話、感動です。
いまだにどうやって言葉の存在を
教えたのか、わかりません。
ヘレン自身もとても頭のいい人でしたが、
サリバン先生こそがホントに奇跡の人ですね。
大学に通うヘレンに付き添い、
手が痛みで動かなくなるほど、
授業内容を伝えたとか、
この先生あってのヘレンですね。
この献身は驚きです。

宇宙人 様

サリバン先生のお話、感動です。
いまだにどうやって言葉の存在を
教えたのか、わかりません。
ヘレン自身もとても頭のいい人でしたが、
サリバン先生こそがホントに奇跡の人ですね。

宇宙人さん、よく御存知ですね~!(*^-^)b
ヘレンの呑み込みの早さにも驚きですが、
余程指導の仕方が上手かったのでしょう。
躾のうまく出来なかった両親に比べたら、ヘレンは
良い先生にめぐり合えたものです。
この出会いが無ければヘレンはただのダダッコで
終わっていたかも知れませんね。^_^;

大学に通うヘレンに付き添い、
手が痛みで動かなくなるほど、
授業内容を伝えたとか、
この先生あってのヘレンですね。
この献身は驚きです。

生涯約50年にも渡る公私の付き合いは、
サリバン先生の忍耐強さ、ヘレンの素直な心が
育んだものでしょうね。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!